• ベストアンサー

妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

USB99の回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

特にI型糖尿病で超速効型インスリン投与中の人などは炭水化物の量でインスリン投与法を決めます(カーボカウント)。もし、一緒に食べる食物繊維のせいで血糖のあがりが抑制されるなら炭水化物(カーボ)の量を食物繊維の量によって変えるべきなのでしょうが、別にそういう事をしなくても問題になる事はないのであまり関与はしていないと思います。 おかずの炭水化物量が記載してないのでわかりませんが、単に炭水化物の摂取量が少ない(ローカーボ)なだけと思います。 この血糖であれば問題ありません。 体重減少については、指示されたカロリーと摂取したカロリーの差を計算しなおす必要があるかもしれません。ただ、最近は一般に太りすぎる妊婦が多いので体重増加がとまったのが悪いことなのかは担当医に聞くべきかと思います。

関連するQ&A

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 食後血糖値

    1時間15分かけて食事をした場合 食後1時間後に来る血糖値のピークを食事中に迎えるわけですが、 この時に糖質など取ったら血糖値が下がらず良くないですよね? また、例え野菜から食べ始めても1時間も 食べていたらその頃には効果も切れてしまってますよね?   教えて下さい。

  • 食後の血糖値について

    食後2時間後の血糖値がピークとのことですが食後2時間半後、3時間後の方が高い場合も考えられるのですか? 同じ2時間後でも、食事後、営業回りで相当ストレスを感じて計る血糖値とノンストレスで計る血糖値とでは数値は大きくかわるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 境界型糖尿病です。食後血糖値が高いです。

    長文になります。出来れば同じ糖尿病の(薬飲んでいない)かたに アドバイスいただきたいです。 境界型と診断されて1年が経ちました。私は痩せ型の30代後半女性です。 最初から薬は飲んでいません。食事療法と運動を続けています。 1年前に診断された時はA1cは5.3ありました。 (測定器も買いました。) 今のA1Cは10月で検査した際に4.9でした。食事療法がかなり効いてるようです。 去年も今も空腹血糖値は正常範囲なんですが 食事で炭水化物(コンビニサイズのおにぎり1個)を食べると、だいたい180~200まで あがってしまいます。 おにぎり1個程度でこんなにあがるので、外食時はご飯を一切食べず、うどん、ラーメンといった 炭水化物も全く食べません。 食パンも菓子パンも同じぐらい(パンの方がピークが早いです)あがるので食べていません。 家では出来るだけピークを150に押さえてるメニューを作っています。 最近うんざりしてきました。 自分自身のために頑張って食事療法と運動(毎日1時間ほど歩いています。)を続けていますが HA1cが4・9になっても食後血糖値の上昇を抑えることが出来ないので いまでも 外食も楽しめず、お盆に実家に帰省した際にも何も食べられません。 実家には糖尿病がいないので理解してもらえず、「ちょっとぐらいなら大丈夫だよ」と コロッケやおにぎり、うどん等を出されます。 それを食べるとどれぐらい上昇するか自分でわかるだけに怖くて手が出せません。 少量だけ食べたらいいのに…と思われそうですが、そういう食べ方をすると 残すことに文句を言われます。 また、食べたあとに必ず運動できるとは限らないので、どちらにせよ上昇をおさえる手段がないです。 なので、実家に行っても何も食べずです。 同じように薬を飲まないで自身でコントロールしてる方に聞きたいのですが 外食や普段の食事どうされているのでしょうか? 特に外食について事実を知りたいです。 一度栄養士さんに相談しましたが、交換表でメニューを楽しみましょうと言われて終わりです。 交換表のメニューを食べた時期もありましたが、炭水化物の配分が多いので 食後高血糖を押さえれません。 半年前からお米は滅多に食べなくなりました。お豆腐を主食代わりにしたメニューで 和食を食べています。 (全く炭水化物を取らない生活ではありませんので誤解のないようにお願いします。) 食後に運動も出来ない時があるので、それを考えるとどうしても楽しめません。 心が折れそうになっています・・・・ 長文と愚痴申し訳ありませんでした。

  • 食後血糖値について(糖尿病に移行しつつあるのでしょうか)

    一人目二人目妊娠時二回とも妊娠糖尿病境界型になり食事療法で血糖をコントロールしていました。 一人目も二人目の出産後もすぐに血糖値は下がったのですが、最近なんとなく気になって食後血糖値を自己測定しています。 朝食後と昼食後は食後二時間で90前後のときが多いのですが、夕食後は140~150ぐらいになることが多いです。 先日、担当医に食後血糖値が少し高めであることを伝え、OGTTをしてもらえないかと聞いたところ、「妊娠前のOGTTで正常値(食前80、2時間後70)であり、二人目出産後行った随時血糖値も正常だったので(食後3時間ぐらいでした)、今すぐOGTTをする必要はない。普通どおりの食事をして前回のOGTTから1年後になる数ヶ月後に再度OGTTをしましょ」と言われました。 でも普通どおりの食事で2時間血糖値が140を超えています。先ほどおやつにパンを2切れ食べたのですが、1時間後の血糖値が180まで上がっていました(2時間後はまだ測っていません)。 とても心配です。 質問は、このままの食事をつづけて数ヶ月待っていてもいいのでしょうか? それと、この数値からみると糖尿病に移行してきているのでしょうか? ちなみに私は34歳で肥満はありません。家系にも糖尿病の人はいません。産後2か月で母乳育児中です。 よろしくお願いします。

  • 食後2時間血糖値の方が高いとは?

    食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう? 1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。 2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。 ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。 食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。) よく血糖関連のサイトを見ていると、食後1時間が血糖のピークで、食後2時間にはだいたい下がっているものだ、と書かれていることが多く、それは、自身の血糖の高い低いに関係なく、1時間がピークで、2時間では、1時間よりも多少下がっているもの、と認識していました。が、最近食後1時間値を測るようになって、1時間値がピークではない??と不思議に思っています。 病院にはかかっていないため、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 私は第一子妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか無事出産、現在第二子妊娠中ですが、今回はHbA1cも空腹時血糖も問題なく、検査をスルーしてしまいました。ただ、自己血糖検査していると、食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、気をつけているところです。

  • 食後血糖値が150ちかくありました。

    食後血糖値が150ちかくありました。 38歳女性です。 先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。 たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。 HA1cは4,6です。 糖尿病予備軍でしょうか。。 食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

  • 食直後~食後1、1.5H血糖値は高くてもいい?

    妊娠糖尿病と診断され、今産後もうすぐ2カ月です。 妊娠中も産後も食事には気を付け、今BMI21.5くらいです。 妊娠中は毎回食後2時間で測ってましたが産後は夜のみです。 大体120以下かもう少し高いくらいだったのですが 最近少し気が緩んだのか食後2時間で140~160の時が何日かありました。 ちょっとご飯の量を食べすぎるとすぐに血糖値が上がります>< 境界型なのか本物の糖尿病なのか・・・涙 ここ何回か食後1時間とかに測ってみると170台の事もありますが 普通の人でも食直後や食後1時間や1.5時間にはこんな数字になるんでしょうか? 空腹時は毎回低く、空腹時と高い時の差が多い人ほど危険と言われますが 差が大きいってどれ位を言うんでしょうか? 1日5食とかに分ければ血糖値も落ち着くのですが そうしないと血糖値が上がるなんてやっぱり糖尿病なのかなあ><? 分かる方おられたら教えて下さい。

  • 食後高血糖や糖尿病について

    先月から足のしびれ,手のしびれいきなり発症しそれが途切れ途切れに継続し,膝も一日中痛みを感じるが長引いてきたので, 尿糖検査を買い調べたところ空腹(起床後)は全く反応無かったですが食後高血糖という病名を思い出しその日の昼にカレーを食べたら尿糖が『+++』と出てました… 糖尿病か食後高血糖なのかなと思い検査予約は入れたのでその間に尿糖検査と一日でも命を保つ為に食生活を一気に変えて続けてますが, 今のところはカレーや炊き込みご飯のご飯には粉寒天を入れても食後筋トレやっても必ず『+++』が出ます…3時間以上はこの数値です。 それ以外は全て確認してないのでなんとも言えないですが麺類半分を含めた食事では粉寒天やカテキン緑茶や筋トレ5分などを行っているおかげなのか『-』です。 『ご飯』だけが強く反応するということに混乱してます… ご飯はブドウ糖の次に多いものなのでもはや食後高血糖以上に危ない上に手遅れなのでしょうか? 採血や針がかなり敏感なのでインスリンという言葉にも鬱になってしまいます… 大変全く知識がない者ですがアドバイスや知識やご意見などを頂けたら幸いです。 一昨年血液検査を行いましたが数値は空腹89でした。