• ベストアンサー

WEBサイトのMIDI自動再生について。

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

ennoさんのご回答と同じような折衷案なのですが、再生ボタンをページ上に用意して、聴きたい人にだけ押してもらう、というのはどうでしょうか? タグの記述を <EMBED SRC="xxxxxx.mp3" ALIGN="middle" HEIGHT="45" WIDTH="144" AUTOSTART="false" LOOP="false" SAVE="false"> (↑ゴチャゴチャ書いてありますが、AUTOSTART="false" という所だけがミソです) というようにしておけば、再生ボタンが表示されて、それを押すまではMIDIが鳴りません。 但し、<EMBED>はRFCに準拠したタグではないので、環境によっては使えない可能性もありますが(最近のIE、NNなら問題ありません)。 個人的にはMIDIは自動再生になっていない方がうれしいです。wwwブラウズをしている際にも、CDやMP3をかけながら、ということもありえますし、とんでもないボリュームに設定されていて深夜に飛び上がってしまうこともあるからです。(MIDI自動再生ページの作者さんを否定するつもりはありませんが、あくまで個人的嗜好として聞いてください)

noname#8333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうそう、私もすごい音量でMIDIが鳴って驚いたことがあります。 やっぱり、再生ボタンなどを表示してBGMを付けてみることにしました。