むちうちとは?頭痛や治療方法、妊娠への影響について

このQ&Aのポイント
  • むちうち症状である首の痛みと頭痛について、鎮痛剤と冷湿布の使用が効果的です。
  • 脳内に異常がなく、頭痛はむちうちからくることが判明しました。湿布は冷やさずに温湿布を貼るべきです。
  • むちうちは季節ごとに症状が現れることもあります。妊娠を希望する場合は完治が必要です。リハビリなどの治療もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むちうち について

教えてください。 9月中旬に頭を打撲して、むちうち症になりました。 首の痛みと頭痛がひどくあり、鎮痛剤と冷湿布を処方されました。 十月下旬には、痛みがなくなったのですが ここ二週間くらい、ひどい頭痛があったので、 病院で検査しましたら、脳内には、異常がなく、むちうちからの頭痛と言われました。そういえば、最近また首が痛いので、病院の先生に 湿布をしてよいか、と聞いたら、冷やしたら駄目といわれたのでずが、 こうゆう場合温湿布を貼ったらよいのでしょうか? また鎮痛剤について、痛みのあるときは、飲み続けても いいのでしょうか? 私自身むちうち症には、初めてなりました。 むちうちは、直るのか、季節ごとにじわじわでるものなんでしょうか 妊娠を希望しているのですが、完治しなければ、妊娠は難しいのなんでしょうか? またリハビリ等での治療があるのか教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

頚椎のMRI検査しましたか? なかなか好転しなければMRI検査した方が良いでしょう。 また湿布とはヒヤッとしますが、冷やすものではありません。 薬剤で炎症を抑えるものですので、心配ありません。ドクターがどういう意図で 言ったかは疑問が残ります。湿布のほかにも同じ成分で塗り薬もあります。 首だとこの方が良いと思います。医者に聞いて見てください。 飲み薬は消炎鎮痛剤ですよね? 胃などに問題なければ、医者の指示通り飲みましょう。 むち打ちは治りますが、治るまでは個人差がありますね。 病院で牽引や電気などのリハビリもやっているところがあります。 これもドクターに聞いてみてはいかがでしょうか? そのほかで言えば、鍼も効果的です。医師の同意書があれば保険治療できます。 根気良く治療すれば、特別怖い疾患ではありません。