むちうちとは?頭痛や治療方法、妊娠への影響について

このQ&Aのポイント
  • むちうち症状である首の痛みと頭痛について、鎮痛剤と冷湿布の使用が効果的です。
  • 脳内に異常がなく、頭痛はむちうちからくることが判明しました。湿布は冷やさずに温湿布を貼るべきです。
  • むちうちは季節ごとに症状が現れることもあります。妊娠を希望する場合は完治が必要です。リハビリなどの治療もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むちうち について

教えてください。 9月中旬に頭を打撲して、むちうち症になりました。 首の痛みと頭痛がひどくあり、鎮痛剤と冷湿布を処方されました。 十月下旬には、痛みがなくなったのですが ここ二週間くらい、ひどい頭痛があったので、 病院で検査しましたら、脳内には、異常がなく、むちうちからの頭痛と言われました。そういえば、最近また首が痛いので、病院の先生に 湿布をしてよいか、と聞いたら、冷やしたら駄目といわれたのでずが、 こうゆう場合温湿布を貼ったらよいのでしょうか? また鎮痛剤について、痛みのあるときは、飲み続けても いいのでしょうか? 私自身むちうち症には、初めてなりました。 むちうちは、直るのか、季節ごとにじわじわでるものなんでしょうか 妊娠を希望しているのですが、完治しなければ、妊娠は難しいのなんでしょうか? またリハビリ等での治療があるのか教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

頚椎のMRI検査しましたか? なかなか好転しなければMRI検査した方が良いでしょう。 また湿布とはヒヤッとしますが、冷やすものではありません。 薬剤で炎症を抑えるものですので、心配ありません。ドクターがどういう意図で 言ったかは疑問が残ります。湿布のほかにも同じ成分で塗り薬もあります。 首だとこの方が良いと思います。医者に聞いて見てください。 飲み薬は消炎鎮痛剤ですよね? 胃などに問題なければ、医者の指示通り飲みましょう。 むち打ちは治りますが、治るまでは個人差がありますね。 病院で牽引や電気などのリハビリもやっているところがあります。 これもドクターに聞いてみてはいかがでしょうか? そのほかで言えば、鍼も効果的です。医師の同意書があれば保険治療できます。 根気良く治療すれば、特別怖い疾患ではありません。

関連するQ&A

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

  • テニス肘のようです

    最近発症しました。 プレー後はしばらくやかんなどを持つと痛いです☆ 明日を最後に以降約一ヶ月半お休みする予定でいます。 それで病院に行かなくても治るでしょうか? プレー直後は冷やして、その後は温シップと聞きましたが、「冷やす」というのは氷や冷ピタでいいのか、消炎鎮痛剤入りのエアサロや冷シップの方がいいのでしょうか? 冷→温には何時間くらいたってから移行したらいいのでしょうか? 教えてください☆

  • アイスノンと冷シップではどちらがいいですか?

    軽いムチウチを負ってしまい、首や肩などが痛く、通院しています。 今日は病院が休みだったので、近所のマッサージ店に行きました。 首を冷やすように言われ、アイスノンや氷をタオルで包んで当てるように言われました。 病院では冷シップを処方されたのでそれでもよいか伺ったところ 冷シップでは意味がないとのことでした。 意味がない理由を聞けませんでした。 どちらの意見を実行したらよいでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 首を痛めたのですが、なかなか治らないのですが、時間がかかるものですか?

     2008年の12月中旬頃に髪を拭いていたところ、首のあたりが3回くらい「ブチブチ」と何かが切れるような音がして、その後、めまいや激痛に襲われました。  次の日の早朝に、あまりにひどいので救急で整形外科の病院へいったところ、レントゲンでは異常がないようで、痛み止めと筋肉弛緩剤、胃腸薬をもらい、すぐに治ると言われ帰宅しました。  しかし、1ヶ月半以上たった今も、多少はよくなったような感じはありますが、首を動かさないでいると(たとえばパソコンなど)、すぐに動かなくなったり、激痛が走ったりします。  途中MRIを受け頚椎を調べてもらいましたが、やや変形しているところはあるものの、手術とかのレベルではないからリハビリを続けるしかないですね、ということで、日々リハビリ(牽引はしていません)で暖めたり振動を与えたりしています。  すでに2ヶ月近いのですが、首を痛めるとこれほど治らないものなのでしょうか?あるいは、ほかの病気を疑うべきなのでしょうか?  なお、現在もシップは冷シップをはっておりますが、暖かいほうがよいのではというご意見でも何でも、結構です。  また、最近は夜寝て、朝起きるときに、背中や腰に激痛が起きるようになってきました。首の関係だろうと思っているのですが、怪我当初はなかったことだけに、余計心配になってきました。たっているときはそれほど腰や背中に痛みはありません。朝起きるときだけです。  初めての書き込みなので、きちんとお伝えできるかわかりませんが、もしよろしければ、首を痛めたことがある方の経験談などをいただけると幸いです。

  • 寝違えて首が痛いです

    寝違えたらしくて、首の右側が痛いです。曲がらない、我慢出来ない程ではないので病院などには行かず、自分で対処しようと思うのですが、早く効く自分だけでできるいい治療法はありませんか?湿布を貼ろうと思うのですが、この場合は温湿布、冷湿布のどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シップばかり貼っていると良くないのでしょうか・・・

    病院でもらった冷やすシップが沢山あるので、肩こりの時に張っています。(肩こりでもらったものではありません) 良く見ると、「消炎鎮痛」と言う言葉が書かれているのですが、これは鎮痛剤と同じ成分なのでしょうか・・・ 貼りすぎると良くないのでしょうか・・・ 頭痛もちで時々鎮痛剤を飲んでいるので気になりました。

  • 頸椎捻挫の治療法

    4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。 手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。 ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2週間で直すつもりでいてください。」と軽く言われ驚きました。触診なども一度もしたことがなく、私の言うことをふんふん聞いては直すのはあなたの気力次第だ的な感じのことしか言いません。 最初はリハビリを2~3日に1度やってみてもいい と言われましたが、リハビリをしていることが気に入らないようで、「リハビリすればいいってもんじゃない」とか、「あーあーこんなにリハビリして」と(指示されたとおり2~3日に1度しか行っていませんでしたが)言われたりもしました。 今は「自然治癒の体の力にまかせろ」と言われて、リハビリもしていませんが、時折ひどく痛むのでリハビリがだめなら他に何か治療法はないのか、リハビリは頸椎捻挫に有効な治療法ではないのか、知りたくて質問しました。 リハビリをしたあとは、わずかですが頭痛になりそうだった痛みが、ならずにすんだ程度の効果は感じています。 過去 湿布やのみ薬、塗り薬はいただいていますが、湿布は湿疹ができてしまうのと、できればのみ薬はあまり飲み続けたくないという気持ちがあり、整体やリハビリのような形での治療の有効性を教えて下さい。それとも医師のいうように自然に治るのをひたすら我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 医師に処方されている薬の変更はできますか

    1ヶ月くらい前から膝に水がたまり整形外科に通っています。 水が抜けやすくなる?漢方薬と鎮痛剤と胃薬、外用薬として消炎鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらっています。 結局、内服薬のみでは水はなくならず、一度注射器で抜きました。 幸いそれからはだいぶ良くなってきているのですが、まだ完治には到っていません。 今回質問したいのは塗り薬の事です。 最初は冷湿布を出されのですが、粘着力が強かったのかかぶれてしまい、 申し出たところ塗り薬に変わりました。 ところが、この薬もヒリヒリとするのです。 以前、同じ症状で他の整形外科に通院していた時に処方された湿布はかぶれたりしなかったので、 その湿布に変えてほしいのですが、どう伝えれば失礼にならないでしょうか。 商品名を出して、これに変えてくださいというのはまずいですか。

専門家に質問してみよう