• ベストアンサー

登録からFAXしたのに誤送信されてしまった

Canon複合機を使って短縮登録済の相手に、短縮でFAXしたところ、見知らぬ相手先からクレームの電話がありました。 無視することなく、わざわざ電話していただいたのでありがたかったのですが、こんなことってあるのでしょうか。恐ろしくってFAXできません。 この相手には以前に何回もFAXしており、もちろん問題はありませんでした。 私の方はJCOMフォン(IP電話)を使用しています。 FAX機の通信管理レポートで確認しましたが、相手先の電話番号は合っており、通信結果もokとなっています。ただ、気になることは、相手がFAX機を変えていないのに、通信モードが今までG3でしたが今回はECMと表記されていました。 念のため同じ回線で普通の電話機でその番号にかけてみたら、相手へ正常につながりました。

  • hling
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

ECMはエラーコレクションモードでしょうね。通信品質が落ちていたのでは? なお、一般的にはIP電話でFAXは保証がないです。一般電話回線と比べて品質が低いですので。8割9割は通るがダメなときもある。違うあて先に届いてしまうのはとてもマレなことでしょうけど。 安全のためにはFAXは一般電話回線を使うか、せめてひかり電話のような固定電話並みに品質の高いプライマリ電話サービスを用いるべきでしょう。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m040124.htm
hling
質問者

お礼

参考URLも見させていただきました。 情報、ありがとうございました。 現在、電話と兼用で使っているのですが、FAX専用回線にしても解決はできないようですね。 仕事でも使っているので、信用問題にかかわってきてしまいます。 FAXって当たり前に信用して使っていましたが、結構信頼性が薄いというか、脆弱なんだということがわかりました。 近々、電話回線を高品質のひかり電話に切り替えようと思います。 それにしても、業者も回線を切り替える際には、FAXが送れない、誤送信の可能性があることは、しっかり告知すべきですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

同じ回線で普通の電話機でその番号にかけてみたら、相手へ正常につながりました、とのことですので、恐らくユーザレベルでの対応は困難かと思われます。 お買い上げの販売店若しくは最寄のサービス窓口にお問合せの上、対応を受けて下さい。 おそらく自動ダイヤル時の誤発信だと思います。 通信管理レポートの相手先番号が合っているのは短縮ダイヤルの情報がそこに記載されているだけのことで、たまたま異なる相手に正常通信出来てしまったために結果がOK、となっているわけです。 例えば短縮ダイヤルに「03-1234-5678」と登録しているとします。 実際にその短縮ダイヤルを使用して送信しようとすると、「3-1234-5678」というふうに先頭の番号(この場合なら「0」)が認識されずに 2番目の番号(この場合なら「3」)からダイヤルをしてしまう、という現象です。

hling
質問者

お礼

自動ダイヤルの誤発信ということもあり得るのですね。 登録しさえしておけば、押し間違いは別として、誤発信はあり得ないと 思っていただけに、認識を新たにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAXが誤送信されてしまいます

    FAXが誤送信されてしまいます コピー・FAXの複合機から短縮でFAXを送ると全然違うところにFAXが行ってしまうのです。 短縮が03-1234-5678だとすると3123-4567と最初の0が抜けてしまった番号にFAXされてしまう事が時々あります。複合機の履歴を見るとちゃんと(株)***会社と表示され登録番号も03-1234-5678と表示されるのです。NTTの通話記録を取り寄せると03-3123-4567と書いてあり間違いなく違うところに送信されてしまっています。個人事務所で仕事で使っているので、お得意先に誤送信のクレームが言って困っています。機器の環境は複合機はコニカミノルタのC-203、ビジネスホン交換機はサクサのUT700Sです。両者を呼んで原因を探ったのですが未だ原因が究明されておりません。 仕事で使っているので通信インフラが信用できないので非常に困っています。 どなたか教えてください。

  • FAX送信ができない

    皆さま、こんばんは🌆 FAX機能付電話機を使っています。 ついさっきですが、FAX送信しようとしたら、エラーして、送信できませんでした。 2~3回試して、やっと送ることができました。 相手先からの返信が届き、その返事を送信しようとしたらまたエラー。 その時も再試行して何とか送信できました。 エラーした時、相手先に電話をして、異常なしと確認いたしました。相手先でも受信しました。 相手先からのFAXも受信できました。 電話番号も間違いないし、他に原因が見当たりません。 ただ、送信ムラになるので、故障の可能性も否めないですね。 通話はできます ちなみにこのFAX機能電話は、購入後12年たちます。 買い替え時期でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FAX複合機の短縮ダイヤル登録方法を教えて下さい

    Panasonic製FAX複合機 DP-1820VAの短縮ダイヤル登録方法を教えて下さい 倉庫に眠っていた本機を使用したいのですが、マニュアルが紛失 電話番号を短縮ダイヤルに登録できなくて困っています。 どなたかお解りの方、お教え願います。

  • FAXで送信エラーになる場合・・・?

    普通のファックスって原稿をセットして相手の番号を押すなり短縮番号を押すなりして、スタートボタンを押したらあとは自動送信ですよね。自動送信し始めて、相手の電話器&ファックスを鳴らしたとします。 これが、何回まで鳴らせるものなのでしょうか?自分のファックスは8コールなったら、切れてしまいます。 相手のファックスから自動送信→自分の電話機兼ファックスが鳴ります→これを受話器を取らずに放っておきます→8コール~10コール鳴ったところで切れる→ファックスは受信できず。 といった具合です。 相手方のファックスもいくつかの種類で試したのですが同じような減少です。これはファックスの不良でしょうか? 説明書には受話器を取らなくても受信できるようなこと書いてあるんですが・・・。 みなさんお持ちのファックスはどうでしょうか?

  • ファックス番号の解約

    現在複合機のためにファックス番号を契約していますが、契約を解除したら電話代は安くなるでしょうか? 古い複合機を使っていますが、迷惑ファックスが頻繁に入って困っています。 新しい複合機を買う余裕がありません。 ファックスに関しては、プレビュー機能のある家庭用のみにしようかと考えています。 解約を申し出れば、すぐに解約してくれるものなのでしょうか? 通信環境は、フレッツ光プレミアムです。 とても困っているので、電話環境に詳しい方ご回答お願いします。

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • 特定の所へだけFAXが送信できない

    引越しをしたところ、あるところへだけFAXが送信できなくなってしまいました。 引越し前は送信できていて、短縮番号にも登録してありますので、番号が間違えているということもありません。手動でFAX番号を打っても、やっぱり届きません。 何度やっても、相手先が話中になっています。もちろん相手先のFAXは使用中ではありません。 引越ししてから変わったことは、電話回線をISDNに変えました。TAを購入し、アナログポートにFAX電話を接続してあります。ちなみに、 TA:NEC AtermIT60/D FAX:NEC NEFAX390 です。あっ、電話番号も変わりました。 あるところ以外にはFAXを送信できますし、そこからのFAXを受信することもできます。送信だけができないんです。送信先では、自分以外からのFAXは受信できていると言います。こちらから送信したときには、FAXはなんの反応もないようです。 NTTでは、回線には問題ないとの回答でした。 特定のところだけにFAXが送信できないなんて、何が原因なんでしょうか???誰か教えてくださーい!!!

  • faxの送信だけが出来ません。

    MFC-J5910CDW複合機を使っています。1週間くらい前から、faxで送信ができなくなりました。受信はできるのですが、送信をすると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージがきます。ちなみに市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」のメッセージが流れます。いろいろ試してみましたが繋がりません。皆様の良いお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • マイトークFAXの送信

    マイトークFAX Ver7ですが 普通に不自由なく使っているのですが、相手先 数社に送れない現象があります。 アドレス帳(形式1)からは送信できないが、形式2にして、番号を手入力して送ると可能。でも、形式2の画面で、特別チェックするような明細指定はしていない。 相手先がゼロックスなど、複合機に多い。 形式1と2って 何が異なっているのでしょうか? よろしくどうぞ。