• ベストアンサー

登録からFAXしたのに誤送信されてしまった

Canon複合機を使って短縮登録済の相手に、短縮でFAXしたところ、見知らぬ相手先からクレームの電話がありました。 無視することなく、わざわざ電話していただいたのでありがたかったのですが、こんなことってあるのでしょうか。恐ろしくってFAXできません。 この相手には以前に何回もFAXしており、もちろん問題はありませんでした。 私の方はJCOMフォン(IP電話)を使用しています。 FAX機の通信管理レポートで確認しましたが、相手先の電話番号は合っており、通信結果もokとなっています。ただ、気になることは、相手がFAX機を変えていないのに、通信モードが今までG3でしたが今回はECMと表記されていました。 念のため同じ回線で普通の電話機でその番号にかけてみたら、相手へ正常につながりました。

• hling
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

ECMはエラーコレクションモードでしょうね。通信品質が落ちていたのでは? なお、一般的にはIP電話でFAXは保証がないです。一般電話回線と比べて品質が低いですので。8割9割は通るがダメなときもある。違うあて先に届いてしまうのはとてもマレなことでしょうけど。 安全のためにはFAXは一般電話回線を使うか、せめてひかり電話のような固定電話並みに品質の高いプライマリ電話サービスを用いるべきでしょう。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m040124.htm
hling
質問者

お礼

参考URLも見させていただきました。 情報、ありがとうございました。 現在、電話と兼用で使っているのですが、FAX専用回線にしても解決はできないようですね。 仕事でも使っているので、信用問題にかかわってきてしまいます。 FAXって当たり前に信用して使っていましたが、結構信頼性が薄いというか、脆弱なんだということがわかりました。 近々、電話回線を高品質のひかり電話に切り替えようと思います。 それにしても、業者も回線を切り替える際には、FAXが送れない、誤送信の可能性があることは、しっかり告知すべきですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

同じ回線で普通の電話機でその番号にかけてみたら、相手へ正常につながりました、とのことですので、恐らくユーザレベルでの対応は困難かと思われます。 お買い上げの販売店若しくは最寄のサービス窓口にお問合せの上、対応を受けて下さい。 おそらく自動ダイヤル時の誤発信だと思います。 通信管理レポートの相手先番号が合っているのは短縮ダイヤルの情報がそこに記載されているだけのことで、たまたま異なる相手に正常通信出来てしまったために結果がOK、となっているわけです。 例えば短縮ダイヤルに「03-1234-5678」と登録しているとします。 実際にその短縮ダイヤルを使用して送信しようとすると、「3-1234-5678」というふうに先頭の番号(この場合なら「0」)が認識されずに 2番目の番号(この場合なら「3」)からダイヤルをしてしまう、という現象です。

hling
質問者

お礼

自動ダイヤルの誤発信ということもあり得るのですね。 登録しさえしておけば、押し間違いは別として、誤発信はあり得ないと 思っていただけに、認識を新たにしました。 ありがとうございました。