• 締切済み

パソコンの延長保証等に関して

今回の質問に関してなんですが 結論から言うと、パソコンの購入を検討してるんですが 私の解釈に対する皆さんの考えと、アドバイスがあれば 教えて頂きたいと言う事です 尚、この文章の最後に、質問を箇条書きに、してあります まず、以前のOSはME(NEC製VC-800J5FD)で ネットは無線ラン使用でブラウザは最初IEでしたがfirefox2に変えましたした しかし、夏に壊れた為、現在は、時間に制限がありますが、 たまに家族所有のXP(NEC製VT5009D)を使用(両者共にデスクトップ)してます それで、私の使用目的を書かせて頂くと ネット接続がメインで、個人&公式HPにアクセスやBBSの書き込み それに、メールソフトやフリーメールとミクシィでの交流 後は少し変な話ですが、無料のアダルトHPから動画のDLと 気に入った動画ならフリーソフトを使用して編集の後保存 それと、頻繁にはありませんが、子供の運動会等の時 デジカメで撮った後、パソコンに入れて、ソフトで編集等の後保存や フリーソフトやロムからソフトを入れる等です ただ現在、予算の関係で5~7万しか出せない為 最初は中古で国産と新品で海外製を考えたんですが 以前ここで聞いたら、余程パソコンに精通してない限り 新品の方が良いとの事だったんで、新品で海外製検討してます それで、現時点での希望なんですが 画面が最低でも10インチ以上のノート希望なんで、国内メーカーだと 運良く(?)開&閉店等が無いと、ムリの様なんで 現時点では海外メーカーか、国産ならモバイルタイプか ネットノートしかないと思います 但しモバイル等でもネットは無線ランで考えてますが、本等を見ると ロムを入れる時等、周辺機器がいる等、は不向きかなとも感じてます でも、海外製品の場合ソフトが少なくと聞きましたが 一般的なソフトで言うワードやエクセルが無いとの事ですが 文章はメールで言うと、リッチテキストでは作らず、テキストで作る為 メモ帳で十分に足りるのと フリーソフトで、ワードやエクセルを読み書き出来る物がある様なんで それを使おうと思ってますから、一応支障は無いと判断してます ただ、通常電化製品を買う場合は、メーカーや機種を決めて 少しでも安い販売店で…だと思いますが 上記の様な理由の為、題名でも触れた様に、延長保証の一番良い所と 考えた訳です それで、現時点では一番良いのが、ヤマダ電気 これは、製品の値段の5パーセント負担で 金額の上限が製品の値段迄で、使用回数(保証)の上限無く5年間保証 次がラオックスで、金額と回数の上限は同じで3年間保証 後は回数制限があったり、上限が年々下がったり等なんで そういう販売店は外してます その理由は、やはり自らの経験から言っても 故障で一番怖いのがHDだと思いますが 以前使用のMEが4~5年使用で、その間2回リカバリーの後HDが寿命 家のXPが3~4使用で、HDを2回交換しました ただ、少し不安材料を言うと、店員から聞いた話 海外のメーカーだと国産程サポートが充実してない様らしいんで そこが不安と言えば不安です しかし、何か不具合が出た時私も初心者時代程は迷わないかも知れませんが 最悪リカバリーか、修理と考えてる為、延長保証の良い販売店と考えた訳です ちなみに、今日、販売店へ行って ある程度現物を見て来たんですが、機種的な候補を一部出すと フロンティアのF12NW3301(ヤマダ電気オリジナル)と ASUSテックEEEPO1000HDです ただ、私の希望する金額でのパソコンと考えると 通常(?)のパソコンよりは能力は落ちると思いますが 一応どう考えても使用してたMEやXPよりは良い様に思えるんですが… 以上の様な理由で、上記でも予告した通り 質問を以下に箇条書きに、しましたんで 皆さんからのアドバイスをお願いします 最後に、大変勝手な意見かも知れませんが 今回、重要度を赤にしたのは、その意味なんですが 家のパソコンが時間に制限がある為、私からのレスや補足は遅れるかも知れません ★買う時期なんですが、年末年始に安売りのイメージがある為、そろそろ考え様と思いますが如何でしょう? ★販売店は延長保証の良い店、この判断はどう思いますか? ★私の様な使用条件でも、海外製品は支障無いと思いますか? ★あるとは限りませんが、海外メーカーでも 皆さんからの推奨メーカーはありますか? ★私の使用条件では モバイルやネットノートは不向きと判断しましたが、どう思いますか? ★今の時期だと通常より安い物が多いだろうと推測してますが、どう思いますか? ★現物で検討してるフロンティアのF12NW3301とASUSテックEEEPO1000HDはどう思いますか? ★使用してたMEやXPよりは良い様に思えるんですが… ★ブラウザもME同様firefox(今度は3)を予定してますが 支障(ME同様の感覚)は無いでしょうか?

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

考えすぎの安物買いになると思います。 まず、延長保証に関して HDD は含まれていますか? この点が一番のポイント。 ★買う時期なんですが・・・ 量販店に足を運んで探してください。タイムセールなど行いますので何とも言えません。 ★販売店は延長保証の良い店・・・ パソコンの延長保証など意味が殆どないと思っています。その分ポイントを貰った方が嬉しい。 ★あるとは限りませんが・・・ ASUS 等は信頼出来ますと言うか、パソコンの多くは ASUS 等の台湾メーカーに生産を依頼している現状を知っていますか? ★私の使用条件では・・・ ビデオの編集を希望なんですよね。 ★現物で検討してる・・・ 現物がよく分からない型番等をちゃんと表記して頂きたい、俗に言う5万円パソコンの部類だと思います。 このクラスのパソコンは、モバイル環境でメールを利用することがメインで、価格優先モデルだと言う事を理解してください。 ★使用してたMEやXP・・・ Me よりは良いと思われますが、VT500/9Dの方が快適だと思います。 ★ブラウザもME同様・・・ FireFox もバージョン上がり肥大化していますので、何とも言えないと思います。 話は脱線しますが、オフィス無しで良ければ 10万円以下で Vista パソコンが購入出来ます。アマゾンのリンクをご紹介しておきます。 URL が長くなりますので、URL を短縮してご紹介します。 http://www.qurl.com/phk9k ご確認ください。7万出せるので有ればあと3万円工面してください。 正直利用範疇を考えた場合、5万円パソコンでは使い物ならないと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座いました ただスイマセン 前回の私の解説では分かり難かったと思いますが 値段に関しては、7万円出せるなら あと3万…はムリなんです その理由は、以前の私は5万円迄しか 出せませんでした しかし事情が変わって、7万迄は出せる様に なりましたが それが精いっぱい… 実際には買いませんが、宝くじか ギャンブル等で臨時収入でも無い限り 同じ出せるとしても、0一つ少ない3千円しか出せません

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問が欲張りすぎです。 タイトルにある延長保証についてだけ回答します。 どのお店が良いのかについてですが、ヨドバシカメラやビックカメラでも同じレベルと考えます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

全部まとめて回答してみます 今度のお休みにパソコンを販売している大型量販店に出向いて購入してきましょう 【お店の人に相談しながら】決めると良いと思います 1)入手しやすい 2)お店の保証のあるもの この条件が整っていれば質問者の要望なら Windows Vista搭載でデザインが気に入ったパソコンならどれでも十分ですよ

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • パソコンの保証と、延長保証。

    先日、DELLのlatitudeかInspironかを書き込みしたものです。 B5ノートを探していたところ、dynabookの未使用展示品がありました。 しかし、そこに保証について問い合わせたところ、 「こちらの商品は業務用販売のみのBTOになっています のでメーカー保証は付きません。当店で保証している30日間だけになります。」ということでした。 こういうことってあるのでしょうか?(未使用展示品なのに・・・)ちなみに販売開始は昨年の10月頃です。 そこで、どこで買ったパソコンでも延長保証を 引き受けてくれる会社を探しています。先日、 http://www.b-system.net/9.htm を紹介していただきましたが、ダメとのことでした。 どの店で買ったパソコンでも、延長保証を 引き受けてくれる会社がありましたら、お教えください。問い合わせて、今回のケースでOKかどうか 確認してみます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの延長保証について

    現在、新しいパソコンの購入を検討しています。 購入の際に延長保証に加入するつもりなので、色々調べたところ、メーカー保証基準と同等の内容を5年間保証してくれる(自然故障の場合、期間中何度でも修理上限100%を保証)というものを見つけました。 ・TWG ・PWJ ・ワランティマート の3つなのですが、これらの延長保証に加入できるショップを自力では、ケーズデンキとcomshotの2つしか見つけられませんでした。この他にも同様の保証に加入出来るショップを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの延長保証を付けるか迷ってる

    初めてノートパソコンを買おうと思ってるのですが、延長保証を付けるか迷ってます。 保証期間内なのにメーカーが無料修理してくれなかったという話をネットでチラホラ見掛けるからです。 こういうのはよくある話なんでしょうか? あまりお金がなくてできれば安くで済ませたいので、意味のない保証なら付けたくないです。 パソコンも3万くらいのヤツを買おうと思ってます。

  • パソコンの延長保証内容への疑問。

    パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン、フロンティアとゲッタウェイ

    以前に、このページで質問した者ですが 今回は、具体的な機種が絞れたんで、再度質問しました 機種は2種類で、フロンティアのFRNW3301とゲッタウェイML-6022Jです それで、今回の質問は、どっちの機種の方が良いだろうかと いう質問です 尚、ノートと安い海外製品が、初めてなんで バカみたいな質問があるかも知れませんが、その辺は御了承下さい 私の解釈に対する皆さんの考えと、アドバイスがあれば 教えて下さい、尚、前回同様に この文章の最後に、質問を箇条書きに、してあります そして、前も書きましたが 以前の使用状況はOSがME(NEC製VC-800J5FD)で ネットは無線ラン使用でブラウザは最初IEでしたがfirefox2に変えましたした しかし、夏に壊れた為、現在は、時間に制限がありますが たまに家族所有のXP(NEC製VT5009D)を使用してます それで、私の使用目的を書かせて頂くと ネット接続がメインで、個人&公式HPにアクセスやBBSの書き込み それに、メールソフトやフリーメールとミクシィでの交流 後は少し変な話ですが、無料のアダルトHPから動画のDLと 気に入った動画ならフリーソフトを使用して編集の後保存 それと、子供の運動会等の時デジカメで撮った後、パソコンに入れて、ソフトで編集等の後保存や フリーソフトやロムからソフトを入れる等です ★電源に関して 持ち運びに関しては、基本的にバッテリー電源だと思いますが バッテリーを使用せず、コンセントからの電源供給も可能ですか? 可能な場合、コンセント使用時は バッテリーからの電源供給は止まってるんですか? ★IME(用語、用例)の機能は付いてるんでしょうか? もし付いてない場合はフリーソフトでの代用(?)は可能ですか? 可能な場合ですが、具体的なソフト名が分かれば教えて下さい もし分からない場合はベクター等で どんな名目で検索すればヒットし易いでしょうか? ★無線ラン接続は大丈夫(出来る)でしょうか? この質問の意味は、通常、常識で考えれば 無線ラン搭載で、有名メーカーのルーター(バッファロー製) との接続が出来ない事等考え難いと思いますが 先日、パソコンとルーターの両メーカーに確認したんですが 接続が出来るかは分からないみたいな返答でした ★firefoxの使用は支障無いでしょうか? firefoxの場合、使用する方によっては 重いと言う方がいました しかし、私はMEのXP両方で、使用しましたが むしろIEより軽かったです 但し当時は両方共firefox2が、今後はfirefox3になりますから その辺がどうかと思いました ★ルーターからの電波状況 これに関しては添付した写真を見て頂きたいんですが 以前の使用は親機(ルーター)が一階で 子機…これは私のパソコンで無線ランが搭載してない為、カードでの受信なんですが 二階でしたが、親子(ルーターとカード)が同メーカーで 電波状況は50パーセントでした しかし、今後は同じ二階でもルーターから見ると 左隣なんですが、同じメーカーの親子なら 確実に電波状況はパーセントも落ちる所ですが 今度のは無線ラン搭載で 昔よりは進化してるイメージがあるんで多少は良いのかなと思い質問しました ★マイクロソフトの製品で付いてる物と付いてない物は ワード、エクセルの様に付いてない物もあれば IE、アウトルックエクスプレスの様に付いてる物もある様で 何が付いてて、何が付いてないのかと思いました ★パソコンは延長保証関係無い? パソコンは販売店の延長保証なんか関係無いと書いた方がいましたが その理由とは何だとおもいますか? 私が、販売店の延長保証に関心が、あった理由は やはり自らの経験から言っても 故障で一番怖いのがHDだと思ったからで 以前使用のMEが4~5年使用で、その間2回リカバリーの後HDが寿命 家のXPが3~4使用で、HDを2回交換しました それで、販売店にも聞いた所、症状にも関連するが HDも一応対象だと聞きました それで、延長保証の質問をした訳です ★消耗品への対策は? 延長保証が、あっても、消耗品等 在庫が、無くて交換出来ない場合も、あると思います その場合の対策方法は、何かありますか? 例えば何ですが、これは、あくまで私の素人判断ですが 品切れ前に、交換等するとか 以上の様な理由で、上記でも予告した通り 質問を以下に箇条書きに、しましたんで 皆さんからのアドバイスをお願いします ★電源に関して ★IME(用語、用例)の機能は付いてるんでしょうか? ★無線ラン接続は大丈夫(出来る)でしょうか? ★firefoxの使用は支障無いでしょうか? ★ルーターからの電波状況 ★マイクロソフトの製品で付いてる物と付いてない物は ★パソコンは延長保証関係無い? ★消耗品への対策は?

  • PCの延長(無料)保証

    はじめまして、 よくネットで書かれているPCの保証についてお伺いします。 「ご購入金額(税込)の 5 %のお支払いで 5 年間もしくは 3 年間の 無料修理を保証するサービスです。(メーカー保証期間を含む)」 という内容が、大型電器販売店でありますが、ネットのドスパラ・ツクモ・フロンティアなど延長保証をするとどこまで(金額的に・・・)保証してくれるのでしょうか?ネットを読んでもいまいちわかりません、ご指導お願いします!

  • 延長保証に関して

    延長保証システムを提供しております プロダクト・ワランティ・ジャパン・・・ 保証修理をお申し付けいただきました<ASUS/ME400-BK64DX>の件ですが、 メーカーより連絡がございます。 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 その後 asus担当者より 低額の提示金額がありました 向こうの指示で 修理するために 送料までもを支払ったものでありましたが 単に 物の購入金額の1/4に近い内容でありました 一定期間 修理対応部品を ストックするのはメーカーの義務 メーカー都合による 修理返品不可能の場合 同レベル 代替品交換は妥当であると考えているのですが・・・ ・適当である期間内による修理返品 ・同レベル代替品交換 ・買取対応なら 購入金額の70%+送料(修理) 上記を 妥当と考え希望しておりますが ・・・ また 違った交渉もあるでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • デジタル一眼レフカメラとレンズの延長保証について

    お世話になります。 NIKON デジタル一眼レフカメラとレンズ を延長保証をつけて購入予定です。ネット販売の格安サイトをみると、店舗ごとに様々な延長保証会社があります。また、カメラ本体価格はネット格安店舗より高いのですが、NIKONダイレクト販売でも3年間と短いけれども延長保証しています。さらに、大手量販店でも、ネット格安店とNIKONダイレクトとの中間的価格で本体が販売されており、延長保証が可能です。カメラ専門店(店舗でもネットでも購入可能)でも延長保証がついています。さて、デジタル一眼レフカメラとレンズは 修理に精度を担保する必要のある光学機器です。NIKONダイレクトはその点心配ないのですが、ネット販売の格安店、大手量販店での修理およびカメラ専門店は、メーカー修理なのでしょうか?ネット販売の格安店やカメラ専門店と契約している延長保証会社で、メーカー修理をしてくれる保証会社があればお教え願います。

  • 延長保証でトラブってます

    先日、掃除機のエアーヘッドが壊れたので(センサーの故障)、 メーカーの1年保証は過ぎていたものの、延長保証をつけていたので 保証会社に問い合わせました。会社名はネット通販などで広く使われている TWGワランティーサービスというところです。 そこでこのTWGワランティーサービスに問い合わせてみたのですが、 なんと「エアーヘッドは本体ではないので無償修理の対象ではない」と言うのです。 どういうことなのか詳しく話を聞くと、保証規定に付属品類等は対象外である旨 明記されており、掃除機の取扱説明書には、エアーヘッド、ホース、延長管が 「標準付属品」として記載されているので、対象外であるというのです。 はっきり言って、誰がどう見てもエアーヘッドは掃除機の本体の一部だし、 リモコンやACアダプタとかならまだわかるけど、付属品だと思う奴はいないだろ と思い、とりあえずメーカーの方に確認してみることにしました。 メーカー保証書の方にも保証期間の欄に確かに「本体:1年」の記載がありました。 しかし、本体が何を指すのかは明記されていません。それでメーカーに問い合わせた 結果は「エアーヘッドを含め、標準付属品も1年保証の対象です(!)」という回答でした。 ということはメーカーとしても標準付属品は本体の一部として認識しているということ ですよね?この回答を持って、再度、TWGワランティーサービスに掛け合いました。 ところが「付属品は対象外である旨、保証規定に書いてあり、取説に標準付属品として 記載されているから保証できません」の一点張りなのでした・・・。 いやちょっと待て、保証規定には「メーカー保証の内容に基づいて」保証するって 書いてあるじゃん・・・。それに、保証規定に書いてある内容ってこれ↓ですよ? 「商品の付属品類(ケース、ストラップ、レンズキャップ、コード、ケーブル類)、 ソフトウェア、周辺機器、アクセサリー等、商品の本体以外の商品に生じた故障又は損傷。」 ここに出ている具体例からどうやったら掃除機のエアーヘッドが付属品に該当するって 類推できるんだろうか??? そこでTWGワランティーサービスに「付属品」の定義とは何なのか訊ねたところ、 「取扱説明書で付属品として記載されているかどうかに拠る」というのです。 そこで「それじゃすべてのメーカーで取扱説明書に何を付属品として記載するのか 基準は決まっているの?」と訊くと、「メーカーによってバラバラです」といいます。 だとすると全く同じ内容でも、取扱説明書の記載内容によって保証対象になったり ならなかったりするのかと訊いたところ、「その通りです」というのです。 これはTWGワランティーサービスの公式な見解だそうです。 ちょっと待った!!だとすれば、保証規定の「付属品類」という言葉からは 消費者は結局保証内容を類推することは不可能だということになります。 つまり、保証規定に「付属品類とは取扱説明書の記載に拠る」という説明が必要 なんじゃないでしょうか? しかも、じつは「標準付属品」という記載は、本来は本体と付属品を区別するための ものじゃないはずなんです。 というのも、これは「家庭電器製品製造業における表示に関する公正競争規約」で 定められている「標準質量」を表示する際に、含めなければいけないものとして 分類されているからです。簡単にいうと、「本体+標準付属品」=「標準質量」 としなさいということです。おそらく、本来本体に含まれるべきものを付属品として 分けて、本体のみで「世界最軽量」などと謳うことを防ぐための指針なんでしょう。 掃除機の場合は、「ホース、延長管、エアーヘッド」は標準付属品として標準質量 に含めなさいと決まっているそうです(メーカー談)。 もちろん、販売店の方からも話を通してもらいましたが、最後まで”ゴネっぱなし” だそうです。販売店さんの方でも保証規定がそんな訳のわからんものだとは思って いなかったそうです。 最終的に、販売店さんの方から、「メーカー保証でも無償修理の対象になっていますし、 お客様の言い分はもっともですので今回はうちの方で無償修理させて頂きます」と言って いただきました。 しかし、私はやはり納得できません。 消費者センターにも相談しましたが、残念ながら法的な拘束力のある対応は できないそうです。 私の場合、幸い販売店さんが良心的な対応をしてくれましたが、同様のケースで 泣き寝入りしている人が多いことを想像するとどうしても許せません。 何か実効性のある対応策はないのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。