• 締切済み

公務員栄養士になるための勉強の期間・・・

こんにちは。 現在、管理栄養士養成課程の大学に在学している大学三年生です。 今までずっと企業への就職しか考えずに、自己分析だの、エントリーシートの書き方だのといったものに奮闘してきました。 ところがこの大不況です。 最近、少し安定・安泰な公務員への就職が気になりました。 学校では、公務員(栄養士採用)の対策を9月(2008年度)より開始しており、私の友人らも皆その時期に公務員試験の勉強を開始しています。 公務員栄養士の試験は6月か9月頃です。(地域によって差はあるようですが) 今からはじめるのはあまりにも遅すぎるでしょうか? 公務員試験対策の勉強と、一般企業への就職対策を並行して行なうことって充分可能でしょうか? 内容に不備な点が色々あるかもしれませんが、あくまでも「地方公務員の栄養士採用」ということを前提に、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • pnoe
  • お礼率67% (41/61)

みんなの回答

回答No.2

公務員試験(管理栄養士)合格者です。 公務員試験の対策としては今からでも遅いことは全くありません。 ただ質問者様はまだ在学生ということですので、管理栄養士国家試験の勉強と公務員試験の勉強を平行していくのは非常に努力が必要ですが、それを乗り越えられれば大丈夫です。 とりあえず国家試験の合格ラインは3年生のうちにクリアされることをオススメします。 ちなみに各自治体の採用HPにある過去の採用情報をみれば一目瞭然ですが、管理栄養士の募集は若干名で、(特に新卒OKの求人なら)応募は都市部なら100人以上は当たり前です。そして、一次の筆記試験(教養+専門科目がほとんどでしょうk)で10数名に絞られますので、やはり筆記試験は重要な位置にあります。 がんばってくださいね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

効率よく勉強すれば今からでも十分間に合います。

関連するQ&A

  • 公務員の栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士養成課程の大学に通っている3年生です。 公務員の栄養士になりたいのですが、質問があります。 公務員の栄養士には、保健所・国立病院・公立病院・公立の学校、幼稚園、老人ホームなどがあると、調べた結果わかりました。 これらは教養試験と栄養学などの専門で受験できるのでしょうか?普通の公務員試験みたいに憲法などの専門試験は出ませんか? あと、公務員栄養士は上記であげた以外にありますでしょうか?

  • 公務員試験と教員採用試験。

    私は管理栄養士養成の大学に通っています。 管理栄養士の免許をとるために国家試験にむけて勉強しています。 しかし、就職活動がまだ良く分かっていないのでアドバイスよろしくお願いします。 就職先をまだ決めていなくて迷っている段階ですが、学校の関係が良いなと思っています。 学校給食の管理栄養士になるにはどうしたらよいのでしょう? また、栄養教諭も視野に入れていて、どうしたらよいのか教えてください。 市の職員の管理栄養士なら公務員試験。。。栄養教諭なら教員採用試験を受けるのだと思うんですが、この2つの試験はどう違うのですか?

  • 公務員試験浪人

    現在大学3年、経済学部の学生です。 公務員試験(政令都市志望)を受けようと考えています。 しかし、どこも受からなかったことを考えると就活もした方がいいのかなとも考えてしまいます。 結局今はどっち付かずで最悪のパターンです。 いまいち踏ん切りがつかないんです。 やっぱり公務員試験全落ちして、来年再チャレンジするのは厳しいですか? 大学に就職留年する気はありません。ばかばかしいので。 就職しても、また公務員試験受けると思います。そのくらい、公務員しか考えていません。 1、既卒は試験上不利か 2、就活と並行したほうがいいのか(自分で考えろと言われると思いますが) 3、公務員試験後(7月頃~)で採用している企業も多くあるのか 4、そもそも今から勉強(独学です)して間に合うのか よろしくお願いします。

  • 地方公務員採用試験(栄養士)について

    地方公務員採用試験(栄養士)について 私は現在、委託の給食会社に勤めている栄養士です。 短大を卒業して、今年の管理栄養士試験に合格しました。 この機会に転職を考えています。 そこで、県職員(栄養士)の採用試験を受けてみたいと考えているのですが、 恥ずかしい話、最近この試験の事を知ったので詳しい事があまりよく分かりません。 できるだけ自分で調べてはみたのですが、日程や受験資格など、基本的な事しか分かりませんでした。 試験内容や勉強法などについて教えていただきたいのですが、 一般試験と専門試験はどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 一般試験は、書店で売っている地方公務員の試験対策本で勉強すれば良いのでしょうか。 この場合、栄養士は短期大学卒業程度の知識が問われるとなっているのですが、 試験内容としては中級になるのでしょうか。 また、専門試験は管理栄養士試験と同じような勉強で良いのでしょうか。 それか、もし栄養士の専門試験についてまとめた本などがあれば教えていただきたいです。 質問ばかりしてすみません。何か分かることがあれば答えていただければ幸いです。 試験まであと1ヶ月しかないのに準備も無しで、甘い考えだとは思いますが、 何度も挑戦できるものでもないので、チャレンジしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 理系人間が今からの勉強では、公務員試験は絶対受からない??

    今理系大学院の修士1年です。 来年6月にある、地方上級公務員試験(行政職)を受けようと思っています。 9月終わりから、少しだけ勉強したのですが、法律や経済の知識が全くないため、どうしようかと途方に暮れていました。その矢先、病気を患い、10月初めから11月の頭まで、入院してしまいました。 当然、その1ヶ月の間、公務員試験の勉強、対策全くできていません。 この間、大学の就職課に行って公務員試験について相談したところ、『普通は前年の3月から勉強する。しかもあなたは理系だし、正直言って絶対的な勉強時間も足りないし、合格は無理でしょう。企業の就職活動に専念しなさい。』と言われました… たしかに、研究も忙しく、なかなか公務員試験の勉強時間はとれません。 公務員になりたいという気持は強いのですが、現実的に無理と諦め、企業の就職活動に専念したほうがいいのでしょうか??

  • 公務員栄養士

     はじめまして、4月から大学3年になる学生です。  私は高校生のころから栄養士に興味があったのですが、本当に自分自身なにがやりたいのかわからず大学に来てしまいました。現在法学部に所属していますが、時期が経つにつれて改めて自分と向き合うようになり、どうしても栄養士になりたいという気持ちが強くなりました。大学を辞めようかとも考えましたが両親に申し訳ないと思いとどまっている状況です。 そこでいろいろ調べていくうちに公務員栄養士というものがあるということを知りました。  法学部ということで栄養の知識は全くありません。しかし、勉強するならとことんやろうと思っています。かなり厳しいということは覚悟しています。自分自身もっと早くに自分の気持ちに正直になるべきだったと反省しています。  どなたか公務員栄養士の試験科目、そしてアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

    私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。 地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

  • これから始める公務員の勉強について

    現在大学4年生のものです。 今年は就職活動時期にあたり様々な企業の選考に参加しましたがいい結果を得られませんでした。だめもとで8月から市役所の教養試験の勉強をはじめ、なんとか最終試験までたどりつきましたがそこで力及ばずに不合格になりました。そこで私は就職留年をしこれから国家二種、地方上級レベルでの公務員の勉強を考えているのですがどのように勉強をすれば良いのか迷っています。いままでの就活や試験の成績を見てみると、筆記はなんとか独学でいけると思いますが面接、論文がどうしても苦手でいくら筆記で通っても面接で落とされるというのがパターンとなっていました。専門学校を利用することを視野にいれて面接や論文をうまく対策できるような勉強方法を教えていただきたいです。

  • 管理栄養士と幼稚園・小学校教諭に関しての質問です。

    4月から高3の女子です。大学選択で管理栄養士養成大学と幼稚園・小学校教諭養成大学で迷ってます。 ・管理栄養士試験と教員採用試験の難易度 ・卒業後の就職率 ・就職後の収入 ・在学中の忙しさ ・入学難易度 ・どちらがお勧め ・近畿・東海・北陸・関東でのお勧め大学 以上よろしくお願いします。

  • 公務員栄養士

    私は今短大の栄養科の通う新二年です。 そろそろ就職活動をしようと思うのですが、まだイマイチ就職活動の仕方がわかりません。 とりあえず、今は公務員試験を受けようと思ってます。 で、質問なんですが、 例えば茨城県で公務員の栄養士になるなら茨城のテストを受け、 千葉でなるなら千葉のテストもうけなければならにのですか? 栄養士の方など詳しい人の解答をまっております。

専門家に質問してみよう