サンプリングトレースの効率的なアルゴリズムについて

このQ&Aのポイント
  • サンプリングトレースのプログラムにおいて、効率的なアルゴリズムについて教えてください。
  • 時間軸とともに発生したランダムなデータの合計の平均値を求めるため、現在までの合計とサンプリング回数を考慮する必要があります。
  • 現在までの合計を格納する箱の制限がある場合、大きなサンプリング値に対応する効率的なアルゴリズムが存在するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンプリングトレース

温度の履歴を処理するプログラムを考えているのですが教えてほしい事があります。 <質問> 時間軸とともに0~1000までの数値がランダムに発生したとします。1秒おきにランダムに発生したデータを取り出し、全部の合計の平均値を求めたいのです。 私が考えているのは サンプリング値 + 累計 = 現在までの合計 現在までの合計 ÷ サンプリング回数 = 平均値 上記の計算で平均値が出ると思います。しかし、条件があります。累計を格納する箱が最大32767までしかはいらなかったとしら、サンプリングで1000という大きな値がいくつも入った場合、32回までしかサンプリング出来ません。 何かもっと効率の良いアルゴリズムがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postpapa
回答No.1

間違ってたら笑い飛ばして下さい。 サンプリングの値を、何万分の一にし処理出来ませんか。 平均値を求める時に再度復元し、計算出来ると思いますが。 以前(20年位前)これでメモリー消費を減少させた記憶が有るのですが 古い話ですいません・・・・・・・・・・・・

cyan1110
質問者

お礼

笑い飛ばすなんてとんでもない。的確な回答です。ありがとうございます。postpapaさんの回答をヒントに以下のようなことも考えてみました。 温度コントローラというのは設定値があり、実測値があります。サンプリング値に相当するのは実測値になるのですが、例えば100という設定値を与えると実測値もそれに近い値でデータが出てきます。この特性を活かせないか考えたところ、 (サンプリング値 - 温度設定値) + 累計 = x x ÷ サンプリング回数 = y y + 温度設定値 = 平均値 上記の方法だと、100というデータが何回出てきても0になるので累計が増えていかないということになります。しかし、これは実践向きではありませんのでやはりpostpapaさんに教えて頂いた方法がベストですね。