• ベストアンサー

36インチのテレビって....

この度、念願のマイホームを建てまもなく引越しいたします。 嬉しいはずなんですが、一生ものの買い物で主人との間に揉め事が絶えないのが事実です。マンションよりリビングが大きくなって、主人の独断で36インチの大型テレビを購入してしまったのですが、配送されてみるとその大きさに驚いています。幅も奥行きも1メートルくらいあるようです。リビングは18畳なのですが、その中にキッチンもありますしテーブルやソファなどを置くと決して広くはありません。返品しようと言っても聞き入れてくれず...。 私が何より心配なのはそんな大きな画面を近くで見て子供たちの視力に影響したり疲れたりしないかということです。 実際に使っていらっしゃる方は、どのくらいの広さの部屋に置いてらっしゃるのでしょうか?まだ実際に置いてないんですが、大きなダンボールを見るだけでため息が出ます....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

うちはいまだに29型使っているのですが、次は36インチに換えるつもりです。 18畳のLDKで同じような広さだと思います。 テレビの梱包はとても大きいのでびっくりしたと思いますが、開けてみたほうが余計な心配が減るのでは? これからますます大型化していく画面サイズですから問題ないと思いますよ。 36型といっても29型の高さをそのままにワイドになった物ですからそれぐらい無いと物足りなくなる気がします。確かに重いので台はしっかりした物がいいでしょうね。

kaorin1972
質問者

お礼

ダンボールの上を開いてみたのですが、おっしゃる通り奥行きなどは箱よりかなり小さいようでした。 それでも大きいなーという感じですが.. 感情的にならず主人に相談したところ、箱から出さずになんやかんやと言っていても仕方ないので、引越して出して所定の位置に置いてみてそれでどうしても大きければ、主人の部屋に上げるということで落ち着きました。 子供には甘い主人なので、子供の目に悪いなどをプッシュしてみようかと思います。 みなさま、ご相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tayamasan
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.5

今でかいの人気ですけどね、プラズマを筆頭にかなり電気代かかりますからね。 何でかしらないけど、大型ブームなんですよね。 液晶は、それなりに省エネルギーしていますけど、kaorinさんに家にあるやつは、かなーり電気代かかるタイプだと思われます。 地上波デジタル放送を見るにはチューナーが売りに出されると思いますが、最初からデジタル対応でないと本来の性能発揮できないですよね。(そういう商品はまだ発売されていません) まあ、2011年まではアナログ放送もやりますけど。 先行投資というにはちょっとタイミングが悪いですよね。 ここらへんが返却説得へのポイントかな。 でも、人は高い買い物したら、どんな商品でも擁護する傾向にあるので、説得は難しいかなあ。 で、使用している広さですが、お客さんのところによくあるのですが、様々ですね。 ほんと広い家にある場合もあれば、ソファーまで一メートルも無い距離に、バーンと置いてあるときもありまして。 やっぱり近いと、つかれますよね、何かと。 でも18畳もあれば、工夫次第ではそれなりに距離が保てると思いますので、工夫するしかないと思います。 がんばってください。

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.4

今までは、何インチでしたか プラズマTVでなくて良かったですね。 お茶の間TVから、ホームシアターに変わりつつあります 私は、大きいのに賛成です。4畳半に32インチです。 距離は1,5mぐらいで観ています。 デジタルハイビジョンが主で、DVDも観ます。 36インチのTVならば、画質も細かく調整できますよ。 今年の末から、地上波もデジタル放送になり、数年後には 現行地上放送は無くなります。デジタル放送は、ワイド画面で データ放送があります。大きな画面が有利になります。 先行投資と思ってください。 怒られそうですが、ご主人の味方になります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/p16/index.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

書斎の脇の何もない応接に39インチを置いていますが、6メートル離れても大きい気がします。(中古の譲り受け) 36インチならば(5)メートル離れれば何とかよいかと思いますが、18畳でも家具の配置によっては厳しいかも知れませんネ。 簡単な目安としては、手のひらを下にしてジャンケンのハサミ[人差し指と中指]でV字形にテレビの方を指し、指の根元から V字の範囲内にテレビの横画面が入れば、目が疲れない最小限の範囲だと思います。 先ずは一番最初にテレビを部屋の一番遠い隅においてからお考えになっては如何でしょう?

kaorin1972
質問者

お礼

6メートル離れてもやはり大きい感じがするんですか。 うちはリビングの形が四角ではなく変形しているので、離れても3メートルくらいだと思います。 せめてもう少し、32型くらいにしてくれたら良かったんですが..。 一応、リビングの1番隅に置く予定なのですが、もうサイアク喧嘩になっても、主人の部屋(7.5畳)に置くように言うか..。 今までは28インチのもので、うちのリビングにはそれでも充分な大きさのような気がします。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.1

僕も実際に36型テレビを見てますよ。 だいたい2,3メートルくらいかなぁ?(テレビとの距離) 目によろしくないので市販されているフィルターを使ってますよ。 7,8千円くらいで普通に買ったので量販店とかならもっと安く買えるのではないでしょうか?

kaorin1972
質問者

お礼

フィルターですか。早速探しに行ってみます。 2~3メートルの位置で長時間見て、疲れなどはないですか? 我が家も3メートルくらいが離れる限度かなという感じです。 重いし大きなものなので、専用の台も買わないとだめなようですし、ほんとに気が重いです..。 とにかく引越し後1度置いてみて、どんな感じか見てみます。

関連するQ&A

  • テレビサイズ37型か42型か?液晶かプラズマか?

    今テレビ買い替えを検討中ですが、37型にするか、42型にするか迷っています。 今は6畳を横にした2間の端にテレビを置き、またその端にソファーを置いて見ています。 でも将来的には家を購入する予定なので、リビングは最低でも6畳か8畳になると思います。 LDKだと12畳か14畳になるでしょうが、実際は食卓に座って見ないのでは?と思うので、リビングの畳数で考えたほうがいいのかな?と思っています。(実際はLDKで考えたほうがいいよとか他のご意見があればまたご指摘ください) とても迷っていてなかなか購入に至りません。 また、一番下の子は2歳半なのですが、液晶が電気代がかからないという点で液晶を考えていますが、プラズマがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 52型のテレビボードの高さについて、アドバイスをお願いします。

    52型のテレビボードの高さについて、アドバイスをお願いします。 この度、新築に引越し、52型のテレビを購入しました。テレビボードはこれから購入するのですが、高さで迷っています。 同じデザインのもので、高さ30センチと45センチがあります。 テレビを置くリビングダイニングは14畳で、長方形です。 直線上に、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルを置く予定です。 テレビは見下ろした方が良いというので、最初は30センチを考えました。 ただ、ダイニングから見るとき、ソファ(高さ80センチ)越しに見るので、ソファで見えなくならないかと心配です。それなら、45センチの方が良いでしょうか? ちなみに、ソファもボードと同時購入する予定で、今は座椅子に座っています。今は何も遮るものがないので、ソファでどの位見えなくなるか、見当がつきません。 実際に同じくらいのテレビをお持ちの方、ボードの高さは何センチがおすすめでしょうか?実際に使われての感想なども教えて下さい。

  • リビングのコーディネート

    リビングのコーディネートについての質問です。 今度、引っ越しをする先のリビングなのですが・・・ リビングの広さは10畳ほど そこに置く家具は、テレビボード、ソファー、ローテーブルのみです。 ダイニングテーブルは置きません(理由は、主人も私も昔から床に座って食事をする習慣でリビングでゴロゴロくつろぎたい。子供が小さく遊ぶスペースを広くとりたい等です) そこで 10畳のリビングスペースに6畳ほどのベージュのカーペットを敷き(床の色はダークブラウン) そこにオレンジ系(レンガ色っぽい)ソファーを置きローテーブル(ダークブラウン)を置く あとは、テレビボードもダークブラウンです このようなリビングは色の配色的にも家具の配置的にもどうでしょうか・・・ (イメージしづらいと思いますが、すみません) 皆様の意見を聞いて参考にさせて頂きたいと思っております。

  • マンション青田買い 部屋の畳数がどうしても狭い

    イメージCMをよく流している大手デベロッパの新築マンションの購入をしました。 先月内覧会を済ませてあとは引越しのみ。 ですが、内覧会の時に部屋の広さに違和感を感じてずいぶんと狭い気がすると思ってしまい、実寸を図ると芯内面積の図面表示に比べ実際の部屋の広さがずいぶんと狭いことが今になって分かりました。 約5畳の表示も、実際メジャーで広さを検討すると4.5畳。 ほかの部屋の広さも図面で測り、だした数値は一畳1.45平米。 二部屋あるうち同じ約五畳の広さが0.5畳違うというのはかなりのショックです。 ほかの部屋の同じ表記の畳の広さを概算してみたところ、ずいぶんと数値に幅がありました。 そこで質問です。 和室の広さを測る場合、リビング仕切りのふすまの奥行きも含めての広さを計算すべきですか? 洋間との広さが違うのですが、約○畳の表記ってどこまでの誤差が妥当と見られるのでしょうか。0・72平米くらい普通ですか? せっかくの新居購入なのに、自分の認識の甘さにかなりブルーになっています。 夢のマイホームなのに、幸せな気持ちに包まれません。 リビングも然り、広くなると思った部屋がすべて実際は狭いのです。 どうにか納得したいのに、できません。 己の勉強不足に悲しくなります。

  • 液晶テレビの最適サイズは・・・

    液晶テレビの最適サイズは・・・ 液晶テレビの購入を考えております。部屋の大きさは8畳です。レイアウトは3人掛けのソファーとパソコンデスク(デスクトップとプリンターが一緒に乗るタイプ・奥行き50cm・幅2mくらい)・電話棚が部屋の角にあります。パソコンデスクと電話棚の間に小さい収納棚があります。レイアウトはこんな感じです。 ソファーからテレビまでの視聴距離が約2m位なのでカタログ等を見ると最適サイズは50インチ以上になってしまいますが現実にはどうのでしょうか?部屋に何も置いていない状態でしたら別ですが、このレイアウトで実際に50インチを置いたらとても大きすぎる気がしてしまいます。どのくらいのサイズがおすすめでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ダイニングソファを検討中ですが。。。

    先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?