• ベストアンサー

36インチのテレビって....

この度、念願のマイホームを建てまもなく引越しいたします。 嬉しいはずなんですが、一生ものの買い物で主人との間に揉め事が絶えないのが事実です。マンションよりリビングが大きくなって、主人の独断で36インチの大型テレビを購入してしまったのですが、配送されてみるとその大きさに驚いています。幅も奥行きも1メートルくらいあるようです。リビングは18畳なのですが、その中にキッチンもありますしテーブルやソファなどを置くと決して広くはありません。返品しようと言っても聞き入れてくれず...。 私が何より心配なのはそんな大きな画面を近くで見て子供たちの視力に影響したり疲れたりしないかということです。 実際に使っていらっしゃる方は、どのくらいの広さの部屋に置いてらっしゃるのでしょうか?まだ実際に置いてないんですが、大きなダンボールを見るだけでため息が出ます....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.3

うちはいまだに29型使っているのですが、次は36インチに換えるつもりです。 18畳のLDKで同じような広さだと思います。 テレビの梱包はとても大きいのでびっくりしたと思いますが、開けてみたほうが余計な心配が減るのでは? これからますます大型化していく画面サイズですから問題ないと思いますよ。 36型といっても29型の高さをそのままにワイドになった物ですからそれぐらい無いと物足りなくなる気がします。確かに重いので台はしっかりした物がいいでしょうね。

kaorin1972
質問者

お礼

ダンボールの上を開いてみたのですが、おっしゃる通り奥行きなどは箱よりかなり小さいようでした。 それでも大きいなーという感じですが.. 感情的にならず主人に相談したところ、箱から出さずになんやかんやと言っていても仕方ないので、引越して出して所定の位置に置いてみてそれでどうしても大きければ、主人の部屋に上げるということで落ち着きました。 子供には甘い主人なので、子供の目に悪いなどをプッシュしてみようかと思います。 みなさま、ご相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tayamasan
回答No.5

今でかいの人気ですけどね、プラズマを筆頭にかなり電気代かかりますからね。 何でかしらないけど、大型ブームなんですよね。 液晶は、それなりに省エネルギーしていますけど、kaorinさんに家にあるやつは、かなーり電気代かかるタイプだと思われます。 地上波デジタル放送を見るにはチューナーが売りに出されると思いますが、最初からデジタル対応でないと本来の性能発揮できないですよね。(そういう商品はまだ発売されていません) まあ、2011年まではアナログ放送もやりますけど。 先行投資というにはちょっとタイミングが悪いですよね。 ここらへんが返却説得へのポイントかな。 でも、人は高い買い物したら、どんな商品でも擁護する傾向にあるので、説得は難しいかなあ。 で、使用している広さですが、お客さんのところによくあるのですが、様々ですね。 ほんと広い家にある場合もあれば、ソファーまで一メートルも無い距離に、バーンと置いてあるときもありまして。 やっぱり近いと、つかれますよね、何かと。 でも18畳もあれば、工夫次第ではそれなりに距離が保てると思いますので、工夫するしかないと思います。 がんばってください。

• moriken34
回答No.4

今までは、何インチでしたか プラズマTVでなくて良かったですね。 お茶の間TVから、ホームシアターに変わりつつあります 私は、大きいのに賛成です。4畳半に32インチです。 距離は1,5mぐらいで観ています。 デジタルハイビジョンが主で、DVDも観ます。 36インチのTVならば、画質も細かく調整できますよ。 今年の末から、地上波もデジタル放送になり、数年後には 現行地上放送は無くなります。デジタル放送は、ワイド画面で データ放送があります。大きな画面が有利になります。 先行投資と思ってください。 怒られそうですが、ご主人の味方になります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/p16/index.html
  • Eivis
回答No.2

書斎の脇の何もない応接に39インチを置いていますが、6メートル離れても大きい気がします。(中古の譲り受け) 36インチならば(5)メートル離れれば何とかよいかと思いますが、18畳でも家具の配置によっては厳しいかも知れませんネ。 簡単な目安としては、手のひらを下にしてジャンケンのハサミ[人差し指と中指]でV字形にテレビの方を指し、指の根元から V字の範囲内にテレビの横画面が入れば、目が疲れない最小限の範囲だと思います。 先ずは一番最初にテレビを部屋の一番遠い隅においてからお考えになっては如何でしょう?

kaorin1972
質問者

お礼

6メートル離れてもやはり大きい感じがするんですか。 うちはリビングの形が四角ではなく変形しているので、離れても3メートルくらいだと思います。 せめてもう少し、32型くらいにしてくれたら良かったんですが..。 一応、リビングの1番隅に置く予定なのですが、もうサイアク喧嘩になっても、主人の部屋(7.5畳)に置くように言うか..。 今までは28インチのもので、うちのリビングにはそれでも充分な大きさのような気がします。

• --neiro--
回答No.1

僕も実際に36型テレビを見てますよ。 だいたい2,3メートルくらいかなぁ?(テレビとの距離) 目によろしくないので市販されているフィルターを使ってますよ。 7,8千円くらいで普通に買ったので量販店とかならもっと安く買えるのではないでしょうか?

kaorin1972
質問者

お礼

フィルターですか。早速探しに行ってみます。 2~3メートルの位置で長時間見て、疲れなどはないですか? 我が家も3メートルくらいが離れる限度かなという感じです。 重いし大きなものなので、専用の台も買わないとだめなようですし、ほんとに気が重いです..。 とにかく引越し後1度置いてみて、どんな感じか見てみます。