• 締切済み

Windows Vista 64ビット対応

OSWindows Vista 64ビットで対応している無線ルーターってあるのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが32ビットのみ対応ばかりで64ビット対応の無線ルーターが見当たらないのですが。。 64ビットのOSはまだ対応商品が少ないのでしょうか?32ビットの OSを使用した方がよいのでしょうか? また64ビットに対応している性能がよさそうなルーターがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mac-777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

No3です。 >IEで直接設定ページにアクセスできるんですね。URLなどがあるのでしょうか? はい、あります。

  • Mac-777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

基本的に無線LANルーター親機に、直接LANケーブルで有線接続する場合は、32、64は関係ありません。どのみちIEで直接設定出来る物がほとんどです。 ただし付属ユーティリティソフトはインストール自体出来ない事がありますので、ユーティリティソフトからルーターの設定画面にアクセスする事は出来ない場合があります。しかしIEで直接ルーター設定ページにアクセス出来るので、ユーティリティソフトは不要です。 問題となるのは無線LAN子機の方です。子機の方はドライバが必要になる訳ですが、現在のところ64に対応したドライバはほとんど存在していません。 親機単体モデルでも32にしか対応していないと製品パッケージには書いてありますが、それはおそらく64の事までは検証していないとか、先程述べたようにユーティリティソフトが対応していないと言った理由でしょう。理屈では親機に有線で繋ぐ場合には32、64の違いは問題とはなりません。 最後に余談ですが、なぜ子機を含め正式に64bitOSに対応した製品がほとんど無いのかについては私も非常に不満でおります。早く対応して欲しいですよねノ

gtsr3135
質問者

お礼

Mac-777さん、ご回答ありがとうございます。 有線で接続を考えているので、使用できそうですね。 ユーティリティソフトが使えるかどうかが不安ですが、IEで直接 設定ページにアクセスできるんですね。URLなどがあるのでしょうか? まったく初心者なのでよくわかななくてすみません。 とりあえず、有線なら接続できそうでよかったです。 購入してみたいと思います。 Mac-777さんの言うとおり、早く正式に64bit対応製品にして欲しいですね。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

問題をもう一度整理しますと、普通にx64で問題に なるのはデバイスドライバです。 ルータはLANケーブルなどで接続されて通信するも のでデバイスドライバが存在しません。 有線でも無線でもLANカードでPC側に接続されるも のはデバイスドライバが必要ですので、x64用のデ バイスドライバが存在しないと使えません。 次に、ルータを監視したり、情報得たりするアプリ がルータに用意されていたとすると、Vistaのx64 は分からないのですが、一般に考えてx32アプリも 動作する環境はあるのではないでしょうか。 少なくとも、私はWindowsXP x64はルータのことは 何も考えないで接続しています。USBのLANカードは ドライバが無いので苦労したというか、取り外しま した。 現在、ルータに WindowsXP Pro x64 WindowsXP Pro x32 WindowsXP Home Windows2000 が何も考えずに接続されており、たまに Linuxのubuntu、openSuSE、なども接続されています。 XP x64にはIEがx32とx64が用意されています。 もしかすると、IEでルータの設定を行う時に、x32用の IEが必要なのかもしれません。 Javaなどは私はIEx64にはインストール出来ていません。 Javaを使う時は、XP x64でもIEx32を使用しています。 この辺の事情は残念ながらVistaでは、私は知りません。

gtsr3135
質問者

お礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございました。 とりあえず自分もルーターを購入してやってみます。 他のサイトでも同じ商品ではないですが、対応は32ビットと書いて あるが64ビットでも普通に使えましたとの書き込みを見ましたので 購入してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

質問の意味が今ひとつ分からないのですが。 ルータは独立しているので、32ビットOS用とか 64ビットOS用とかは無いと思います。 無線LAN親機は無線LAN子機とやり取りが出来れば 言い訳ですけど。 OSに依存するのは無線LAN子機ではないでしょうか? 一応、カードですが参考URLにあります。 色々なの出てるんじゃ無いかな? どの形態がお望みかが分かりませんけど。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/2008/01/network-vista.htm
gtsr3135
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANは初心者なもので、質問がわかりにくくてすみません。 OSに依存するのは子機だけなのですが? バッファロー社のWHR-HP-Gと言う機種などの購入を考えて いるのですが、この商品は子機などがセットの商品ではないのですが 製品情報などを見ると、対応OSがWindows Vista(32ビット)と なっているので64ビットでは使用できないのかと?? 子機を使用した時は32ビットしか使えませんが、有線で繋ぐ場合は 64ビットでも使用できると言う意味なのでしょうか? PCは有線で繋ぐ予定で、PS3やDSやWiiなどのゲーム機を無線で 繋ごうと思っているので、この理由であれば問題無いのですが。。

関連するQ&A

  • windows vistaの64ビット版について

    windows vista64ビット版を使用するには、 CPUなども64ビット対応のものでないとダメですか? それとも windows3.1:16ビット  ↓ 95~me:不完全32ビット  ↓ 2000~XP32:32ビット の間に特にハードの意識を特にしなかったのと同様に、 単純にある程度新しくて、 性能が一定以上確保されているマシンなら64ビット移行は大丈夫ですか?

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • VISTA64bitは無線LANには対応できないのか?

    無線子機を検索していて「VISTA32bit対応」とあるのに驚きました! 無線LANはVISTA64bitには対応していないのですか?

  • Windows Vista 64bit

    Windows Vista 64bit版の導入を考えています。 ところが、よく使っているPhotoshopやdreamweaverなどのアプリがほとんど走らない、という記述を見かけます。 実際、64ビット版のVistaは普通にはほとんど使い物にならないのでしょうか? ハード面が64ビット対応となった今、未だに32ビットでは、ハードを無駄にもてあましているとしか思えないのですが。 どなたか64ビットバージョンを使用している方、どのような使い方をされているか、教えていただけませんか?

  • windows7(64bit)に移行するにあたって

    windows7(64bit)に移行するにあたって 現在windows XP professional 32bit版を使用しております そろそろOSを新しくしたいと思い、windows7(64bit)への移行を考えているのですが、 今使っている無線でネットに繋げるためのルータがWHR-G54Sというもので、 このルータはwindows7にも対応しているということは分かったのですが、 子機に使用しているUSB無線LANのGW-US54Miniがwindows7に対応していないことが分かりました。 そこで、USB無線LANも買い換えなくてはと思い探しているのですが、 windows7(64bit)に対応していて、尚且つWHR-G54Sにも対応しているUSB無線LANがどれなのか分からず困っています・・・ なるべく安価で上の条件に当てはまるUSB無線LANはありませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 64bitマシンで34bitのソフト動く?XP、Vistaは34bitと64bit両方ある?

    WindowsXPとVistaは32ビット対応と64ビット対応の両方が販売されているのでしょうか?どちらビットが普及してますか? 私が最近DELLで買ったPCのVistaは32ビットOperationSystemと記載されています。 マシンのCPUが64ビットでも、OSが32ビットだとCPUの性能が無駄になるのでしょうか? アプリケーションには32ビット対応と64ビット対応があるのでしょうか?その情報はソフトのパッケージに記載されていますか? 後、64ビットOS上で32ビット用のソフトはほぼ動くようですが、動作保障はされていないのでしょうか?

  • 次期OS Windows Vistaへの対応

    今の最新のパソコン(ハード的にCPUが64ビット対応、デュアルコア、高性能ビデオカードなど)は、次期OS Windows Vistaにも対応していると考えてよいでしょうか?

  • ウィルスセキュリティのビスタ64ビット対応について

    OSがビスタ64ビットの新しいパソコンを購入したいのですが、ウィルスセキュリティーは、64ビット非対応になっています。対応の予定はあるでしょうか?

  • VISTAの32ビットと64ビットでは何が違いますか?

    VISTA ホーム プレミアムの32ビットと64ビットでは何が違いますか? ・64ビットのほうが高性能でしょうか? ・64ビットだとインストールできない一般的なDVD編集 ソフトとかでてきますでしょうか? PC購入するにあたって32ビットと64ビットが選べて価格は同じです。 何でも参考になることをご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 64 ビット版の Windows Vista

    64 ビット版の Windows Vistaを使用しているのですが、使い慣れない為XPのOSにしたいので、書き換えようと思い、XPOSを購入しました。 ソフトを入れると互換のエラーがでて書き換えることができないのですが、64 ビット版の Windows Vistaはダウングレード可能なのでしょうか? もしも書き換え方など分かれば教えてください。