• 締切済み

Windows Vista 64ビット対応

OSWindows Vista 64ビットで対応している無線ルーターってあるのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが32ビットのみ対応ばかりで64ビット対応の無線ルーターが見当たらないのですが。。 64ビットのOSはまだ対応商品が少ないのでしょうか?32ビットの OSを使用した方がよいのでしょうか? また64ビットに対応している性能がよさそうなルーターがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mac-777
回答No.4

No3です。 >IEで直接設定ページにアクセスできるんですね。URLなどがあるのでしょうか? はい、あります。

• Mac-777
回答No.3

基本的に無線LANルーター親機に、直接LANケーブルで有線接続する場合は、32、64は関係ありません。どのみちIEで直接設定出来る物がほとんどです。 ただし付属ユーティリティソフトはインストール自体出来ない事がありますので、ユーティリティソフトからルーターの設定画面にアクセスする事は出来ない場合があります。しかしIEで直接ルーター設定ページにアクセス出来るので、ユーティリティソフトは不要です。 問題となるのは無線LAN子機の方です。子機の方はドライバが必要になる訳ですが、現在のところ64に対応したドライバはほとんど存在していません。 親機単体モデルでも32にしか対応していないと製品パッケージには書いてありますが、それはおそらく64の事までは検証していないとか、先程述べたようにユーティリティソフトが対応していないと言った理由でしょう。理屈では親機に有線で繋ぐ場合には32、64の違いは問題とはなりません。 最後に余談ですが、なぜ子機を含め正式に64bitOSに対応した製品がほとんど無いのかについては私も非常に不満でおります。早く対応して欲しいですよねノ

gtsr3135
質問者

お礼

Mac-777さん、ご回答ありがとうございます。 有線で接続を考えているので、使用できそうですね。 ユーティリティソフトが使えるかどうかが不安ですが、IEで直接 設定ページにアクセスできるんですね。URLなどがあるのでしょうか? まったく初心者なのでよくわかななくてすみません。 とりあえず、有線なら接続できそうでよかったです。 購入してみたいと思います。 Mac-777さんの言うとおり、早く正式に64bit対応製品にして欲しいですね。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

問題をもう一度整理しますと、普通にx64で問題に なるのはデバイスドライバです。 ルータはLANケーブルなどで接続されて通信するも のでデバイスドライバが存在しません。 有線でも無線でもLANカードでPC側に接続されるも のはデバイスドライバが必要ですので、x64用のデ バイスドライバが存在しないと使えません。 次に、ルータを監視したり、情報得たりするアプリ がルータに用意されていたとすると、Vistaのx64 は分からないのですが、一般に考えてx32アプリも 動作する環境はあるのではないでしょうか。 少なくとも、私はWindowsXP x64はルータのことは 何も考えないで接続しています。USBのLANカードは ドライバが無いので苦労したというか、取り外しま した。 現在、ルータに WindowsXP Pro x64 WindowsXP Pro x32 WindowsXP Home Windows2000 が何も考えずに接続されており、たまに Linuxのubuntu、openSuSE、なども接続されています。 XP x64にはIEがx32とx64が用意されています。 もしかすると、IEでルータの設定を行う時に、x32用の IEが必要なのかもしれません。 Javaなどは私はIEx64にはインストール出来ていません。 Javaを使う時は、XP x64でもIEx32を使用しています。 この辺の事情は残念ながらVistaでは、私は知りません。

gtsr3135
質問者

お礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございました。 とりあえず自分もルーターを購入してやってみます。 他のサイトでも同じ商品ではないですが、対応は32ビットと書いて あるが64ビットでも普通に使えましたとの書き込みを見ましたので 購入してみるつもりです。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

質問の意味が今ひとつ分からないのですが。 ルータは独立しているので、32ビットOS用とか 64ビットOS用とかは無いと思います。 無線LAN親機は無線LAN子機とやり取りが出来れば 言い訳ですけど。 OSに依存するのは無線LAN子機ではないでしょうか? 一応、カードですが参考URLにあります。 色々なの出てるんじゃ無いかな? どの形態がお望みかが分かりませんけど。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/2008/01/network-vista.htm
gtsr3135
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANは初心者なもので、質問がわかりにくくてすみません。 OSに依存するのは子機だけなのですが? バッファロー社のWHR-HP-Gと言う機種などの購入を考えて いるのですが、この商品は子機などがセットの商品ではないのですが 製品情報などを見ると、対応OSがWindows Vista(32ビット)と なっているので64ビットでは使用できないのかと?? 子機を使用した時は32ビットしか使えませんが、有線で繋ぐ場合は 64ビットでも使用できると言う意味なのでしょうか? PCは有線で繋ぐ予定で、PS3やDSやWiiなどのゲーム機を無線で 繋ごうと思っているので、この理由であれば問題無いのですが。。