• 締切済み

セントジョーンズワートとギャバについてこんな質問!

ズバリ積極的な気分になれるのはセントジョーンズワート、ギャバのどちらでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

医師、薬剤師でもありませんが。ズバリ、ギャバ、でしょう。 以下をざっくりと読みました。 セントジョーンズワートは抗うつ薬と似たような働きをします。セロトニン(これが足りなくなると鬱になる)という物質が脳内で再取り込みされる作用を抑止するとあります。そのため、うつの人には効きますが、普通の人が飲んでも、リラックスさせる程度だと思います。 一方ギャバは”主に海馬、小脳、脊髄などに存在し、また節足動物・甲殻類でも神経伝達物質として用いられている。”とあります。 神経伝達物質を補給するので、積極的になる可能性は高いでしょう。 しかし、個人的にはリゲインやリポビタンゴールド等の方がやる気が出ると思いますが・・・。 ○セントジョーンズワート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88 ○ギャバ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%90 こんな回答でいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • セントジョーンズワートについて。

    セントジョーンズワートについて。 PTSD と鬱と不安障害で、今、レクサプロ、レキソタンを飲んでいます。 まだ、波があり、症状がでます。不眠症もあります。 今、薬物療法で、一時しのぎのようで、うんざりしています。 そこで、セントジョーンズワートが、鬱や不安に効くを飲んでみようと買い、自己判断で飲んでみましたら、明るい気分にあり、落ち込みが少なくなる印象でした。 これなら、薬物療法と天秤にかけ、セントジョーンズワートに切り替えようかと考えています。 セントジョーンズワートは、レクサプロやレキソタンの代替えになりますか? 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • ピルとセントジョーンズワートについて…

    ピルとセントジョーンズワートについて… はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 今、ピルを服用しているんですが、気分の落ち込み等からセントジョーンズワートが良さそうで飲んでみたいなと思ったのですが、セントジョーンズワートとは飲み合わせが良くないと知りました。 ただ、同時に服用するのではなく、服用を半日以上ずらすのもダメなのでしょうか? 例えば、朝にピル、夕方にセントジョーンズワート…というような飲み方だと大丈夫なのかと… 無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワート

    一部の抗うつ薬は覚醒作用があるため朝に服用するべきものもあると聞いたのですが、 セントジョーンズワートは朝服用したほうがいいのでしょうか? それとも夜服用したほうがいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • セントジョーンズワート

    セントジョーンズワートは セイヨウオトギリソウで、 ガルシニア(例:ダイエット補助のサプリで見かける)という植物は、 “セイヨウ”が付きませんが、 オトギリソウの仲間です。 抗うつ剤を飲んでいたら、 「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)を含む食品を避けてください」と 大切な注意が書いてありますが、 ガルシニア(セントジョーンズワート以外のオトギリソウ)には 気をつける必要はないのですか? 確かに、セントジョーンズワートと ガルシニアとでは、 “何に良いと思われているものか” “どんなことで摂取したいのか”という内容は 全くの別物ですが、 「両方、オトギリソウなのになぁ~。」と思うと、 不思議だし、あまり納得できません。 わかる方がいましたら、 抗うつ剤を飲んでいても、 ガルシニアなど セントジョーンズワート以外のオトギリソウでは、 支障がないのかどうか、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • セントジョーンズワートについて

    僕は2年間の就活そして失敗によりうつ病になりました 最近は面接を受けても通らない 書類も通らない 何をしてもうまくいかない 挙句の果てに就活の影響で研究が終わらず 卒業もままならない状況です そんな絶望的状況で精神的にボロボロになりました そこで少しでも精神を和らげようと 市販の抗うつ剤でセントジョーンズワートの存在を知りました 早速飲むと場合によりますが 弱い不安症状、うつ症状を改善できることがわかりました しかし最近精神的ストレスがピークになり セントジョーンズワートの摂取量が極端に増えました 4錠が目安のものを10錠本当に辛い時は20錠とのみ 安らぎを求めました しかし飲めば飲むほど顔色がどんどん悪くなり 勉強の効率も低下 面接も余計通らなくなりました ストレスの影響かセントジョーンズワートの影響かはわかりません しかしあきらかにおかしくなりました セントジョーンズワートには何か恐ろしい副作用とかあるのでしょうか? ちなみに僕はDHCのものを使ってます

  • セントジョーンズワート

    個人的な大きな理由があり 大変な落ち込みを感じている毎日です。 サプリメントのセントジョーンズワートを試そうと思うのですが現在 数か月前に起こした 脳の病気の為 血圧関係その他の 薬3種類を 飲んでおります。セントジョーンズワートは サプリメントでも 医薬品の中でいくつか併用しないのがいいものがあると 聞きましたが私の飲んでいる薬はそれに値するでしょうか? セントジョーンズワートを前に飲んだ時は結構気持ちが楽になったので ぜひ試してみたいのですが・・(今回の方が 落ち込みがヒドイので)。 飲んでいる薬は 「プレタール錠」と 「ノルバスク」 と 「ブロプレス」です。 脳の方の主治医にも 精神的なことはどうも聞きづらくて 併用可能か聞くことができません。 どうか宜しくお願い致します。

  • セントジョーンズワートと抗うつ薬

    躁鬱病でデパケン、リーマス、デパス、コンスタンを服用してます。 セントジョーンズワートに興味があるのですが(ナチュラルハーブアップ)、抗てんかん薬との併用は薬の効果を減少させるとありました。 まだ医師に相談していないのですが、やめた方がいいでしょうか?

  • プロトピックとセントジョーンズワート

    今日の新聞で見たのですが、セントジョーンズワートは 一緒に服用すると効き目が弱くなる薬がいろいろあって、 その中に免疫抑制薬もそうだとありました。 私はアトピーでプロトピックを使っていますが、 プロトピックは免疫抑制薬を塗り薬にしたものなので、 セントジョーンズワートを飲んでプロトピックを塗ると やっぱり効き目は弱くなってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • セントジョーンズワートのおススメサプリは?

    セントジョーンズワートのサプリを飲んでみようかと思うんですけど、たくさん種類があってどれを飲めばいいのかわかりません。 サプリを選ぶうえで 1. アルコール抽出法によるものであること 2. ピペリシン0.3%以上、ヒペルフォリン3.0%以上 3. 形状はハードカプセルがベスト 4. 1粒あたりセントジョーンズワート300mgであること 以上の条件を満たしているものがいいらしく、これらの条件を満たしていないものも多く出回っているとのことなので、どれにすればいいものやら・・・ 以上の条件を満たしているおススメサプリがあれば是非教えてください。

  • GAIA セントジョーンズワート

    睡眠(安眠)関連のサプリについてなのですが、 以前知り合いの方におすそわけでもらって飲んでたのですが、最近、ちゃんと飲んでみようと思ったところ、その方は連絡とれなくなってしまいました。 結構効果あった気持ちがあり、また飲みたいと思ってるのですが、いかんせんそのサプリの名前がわかりません。ただ、確か緑色の三角の錠剤でした。 一通り自力でネット検索したのですが、めぼしいのが 「GAIA セントジョーンズワート」でした。ただ、ボトルの画像しか見つからず、決め手に欠ける状態です。 どなたか、このタブレットが緑の三角かどうか、ご存知ないでしょうか。 あるいは、他の商品でお心あたりありましたら、お教えください。