ASPフォームでsubmitの値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • ASPフォームでsubmitの値を取得する方法を教えてください。
  • フォームに同じ名前の二つのサブミットボタンを作成し、飛んだ先のASPファイルでサブミットボタンの値で処理を分岐したいですが、値を取得する方法がわかりません。
  • また、hiddenのボタンを作成してサブミットの値を移す方法も試しましたがうまくいきませんでした。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

submitの値取得に

sea_clear_skyです。 [環境] Win98SE PWS フォームに名前が同じ二つのサブミットのボタンを作成します。 そして、飛んだ先のASPのファイルで、サブミットのボタンのV ALUEの値で、IF文で、処理を分岐したいのですが、 Reqest("サブミットボタン名.Value")で 値を取得することができません。 また、hiddenのボタンを作り、サブミットの値を入れて移していますが うまくいきません。 ご教授願います。 [ソース] Response.write"<form action =""ASPファイル"" method=""POST"">" フォームの中身は省略 Response.write"<input type=""submit""value=""更新"" name=""syouhin"">" Response.write"<input type=""submit""value=""次へ"" name=""syouhin"">" Response.write"<input type=""reset""value=""リセット"" name=""syouhin"">" Response.write"<input type=""hidden"" name=""kakushi""value=""&syouhin.value&"">" 飛んだ先のASPファイルのデータ表示 response.write request("shouhin") response.write request("kakushi")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ASPでコーディングする際には『サーバ側』『クライアント側』の区別をつけましょう サーバーサイドのコードにクライアント要素のコードを記述しても意味がありませんよ Response.write"<input type=""hidden"" name=""kakushi""value=""&syouhin.value&"">" で期待している『syouhin.value』は押されたSubmitボタンを期待されているようですがこれは無理です なぜかといえば このRespose.Writeが実行される時点ではボタンは押されていません もしこれが前回押されたボタンということなら サブミットされたページでSessionなどに保存しておきます 次にこのページが読み込まれた際に dim syouhin syouhin = Session("syouin") といった具合に『変数syouhin』に復元しておきましょう

sea_clear
質問者

お礼

sea_clear_sky8です。 回答ありがとうございます。 SUBMITが押されていない状態で、データもらおうとしているから だめということですね。 前回押されたボタンからすれば、言い訳ですね。 解決策まで教えていただいてありがとうございます。 理解できました。 忙しいところ、ありがとうございます。