• ベストアンサー

イギリスの大学院の選択について

私は今イギリスの大学院への進学を考えています。 私が学びたいと考えているのは国際関係学です。 今どの大学に出願するか絞り込んでいるところで、5校出願しようと考えています。 第一希望の大学はもう決めてあり、ブライトン近くなのですがそのほかで迷っています。 私はあまり都会に住むのは治安などの不安もあって避けたいです。田舎よりですが田舎すぎない場所で治安のよいところに住みたいと考えています。場所的にはsouth westかsouth eastで探しております。候補としては ブリストルかエクセターの2地域を考えておりますが調べたところ、どちらも治安はよさそうなのですが。。。実際に行ったことがないのでなんともいえません。もしsouth west やsouth eastの方に住まれたことがある方、訪れたことがある方でお勧めの地域があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブリストルには住んだことがありますが 特定の危険な地域に行かなければ全体的に治安は安定していると思います。 エクセターの方が更に田舎なので もし遊ぶ場所(クラブなど)、ショッピングする場所などは ブリストルの方が充実しています。 というよりエクセターだとだいぶ限られてくると思います。 交通の便(待ちの中・他の都市との間共に)もブリストルの方がいいです。

chochochom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブリストルは特定の危険な地域に行かなければ治安は基本的に安定しているんですか。よかったです、ありがとうございます! 特定の危険な地域で、回答者様が思う、具体的な場所を教えていただけないでしょうか。もし無理なら大丈夫です^^ 実はあれからいろいろあって、ブリストルに行くことになりそうなので、回答いただけて本当にありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼いたします。 書き忘れてしまったのですがEastonも危険なエリアとされています。 大学に来たら自然とそういう情報は聞くと思いますし それらのエリアと常識的なことに注意すれば安全に過ごせる街ですよ。

回答No.4

ブリストルの中で特に危険な地域とされているのはSt.Paul'sというエリアです。 通る用事がない限りできるだけ行かないほうが良いと思います。 大学の近くのCliftonやRedlandと呼ばれる場所は基本的に安全です。 ただし冬にアタックがあったらしく夜中~明け方女性一人で歩かないようにという注意が回ってきました。 でも、それはどこでも同じですよね。 それらのエリアで普通に生活していて危険に感じる事はまずありません。

chochochom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 危険だとされている地域を参考にして気をつけたいと思います。 同時に、夜中の一人歩きだとか無謀なこともしないように気をつけたいです! 本当に参考になりました!ありがとうございました!!

  • mmm63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。現在アメリカの大学院に留学中です。私が、出願の書類添削でお世話になったIvy League Consultingという会社では、学校や学部選び、費用といった基本的なことから、出願に必要なサポートまで、とても充実しています。大学情報に詳しいカウンセラーに、初回無料相談で質問をすることができますよ。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

イギリスの大学ですか。いい環境で勉強出来そうですね。 私は米国大学に留学しています。また、英国にも仕事で何箇所か行きましたし、友人から英国大学の様子も聞いたりしたので、わかる範囲で参考意見です。 まずどの大学でもそれ程危険な事はありません。米国でもキャンパス内は比較的安全です。英国では銃が無いし、米国よりよっぽどましです。但し、レイプや窃盗等の軽犯罪は頻繁に起こるそうです。やはり深夜の一人歩きや、危ない場所へ近づかないという事を守れば、あとは希望の大学へ応募されればいいのではないでしょうか?

chochochom
質問者

お礼

my3027様、回答をありがとうございました。 回答者様もアメリカの大学に留学されているんですね! 私はお酒を飲まないし、あまりclubやbarなどのナイトライフを期待しているわけではないので、おそらく深夜の一人歩き等をすることはないのですが、田舎ものなもので、とても心配症なんです。。。確かにアメリカは銃社会ですもんね。確かにレイプや窃盗などの犯罪が多いと聞きました。(特に日本人は狙われやすいと聞きました・・・。)自分が気をつけて行動していれば危険は避けられますよね。ありがとうございました。頑張って出願しようと思います。

関連するQ&A

  • イギリスについて教えてください

    私は高校一年生で、夏から10ヶ月間イギリスに留学することになったんですけど、治安が悪くなく、英語のなまりがなく、住みやすいいい地域ありますか???今は、ボーンマス、オックスフォード、ケンブリッチ、ブライトンなどを考えています!この中でもほかの地域でもいいのでお勧めの地域教えてください!!!お願いします!

  • イギリスの大学院に出願

    こんにちは。私は今イギリスの大学院へ出願するために準備を進めている大学4年生です。取得する予定である学位はB.A. ( International Communications)でGPAは3.8です。ですが、学びたい学部は国際関係学で、私が学んできたことと少し違うのです。大学院を目指そうと考え出したのが10月で遅かったため、IELTSを受験するのは来年の2月になってしまいました。エージェンシーの方いわく、出願後にスコアは提出できるとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。また、イギリスの大学院へ出願されたことのある方々は何月ごろに出願されたのでしょうか。もし、私みたいな状況の方がいらっしゃったら経験談を聞かせていただきたいです。

  • イギリスへの短期留学。オススメの場所はありますか?

    イギリスに、1、2ヶ月短期で語学留学とホームステイをしに行こうと思っています。 オススメの場所、学校はありますか? お世話になります。 25歳、会社員、女性です。 今回、転職を機に、次の職に就くまでの1~2ヶ月間、イギリスへ英語を学ぶ短期留学に行こうと思っています。 時期は1月から2月の間で考えています。 私自身、イギリスに行ったことがなく、 ネットや、斡旋会社に問い合わせていろいろな学校を調べているのですが、 次にいつあるかわからないチャンスなので、実際にイギリスに住まれている方や、 同じく短期や長期で留学された経験のある方のオススメやご意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 希望として・・・ ・ロンドンに比較的近い場所(公共交通機関で1時間あればロンドン中心部にいける場所) ・冬の、明るい時間が短い間に行くので、なるべく治安の悪くない場所。 ・都会過ぎない、緑が多い地域。どちらかというと田舎方面に行きたいです。 ・イギリスの雰囲気を感じられる景色や、建物がある地域。 ・ロンドンでも、都会過ぎず、ゆったりと時間が流れるような場所。 この中の、どれかひとつでも当てはまればと思います。 また、短期留学終了後に、ヨーロッパ周遊の旅行も考えています。これについても、経験がある方がいらっしゃいましたら、 どこの国に、どういった交通機関で行かれたのか?個人で行ったほうがいいのか、ツアーで行ったほうがいいのか?などの アドバイスもいただきたいと思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • イギリスの大学院

    イギリスの大学院へ入学された方、出願してから何週間(or 何ヶ月)くらいで合否通知は届きましたか? それと、留学中はどのようなタイプの所に住んでいましたか? フラットシェア、大学の寮、その他・・・。 回答、お待ちしています!

  • イギリス ブライトン&ホーブの治安

    今年の秋からイギリスのブライトンに一年間留学することになりました。 夫婦で行くので学生寮に入れず、自分たちで物件を探すことになったのですが、そのエリアの情報が よくわからずブライトンは治安の良いエリアとは言われていますが、一部危険なエリアもあるらしいので具体的にどこのエリアがお勧めなのか詳しい方がおりましたら教えてください。(><)

  • イギリス英語を学びたいのですが…

    イギリス英語を学びたい場合、どうすれば勉強できるのでしょうか。 (英語も全くの初心者です) 私の住んでいる田舎にはイギリス英語を教えてくれる所などなく、 通信教育を色々調べているのですがこれも見つかりません。 唯一「リンガフォン」という通信教育に英国英語というのがあった のですが、すでに絶版になっていました(涙) 都会ではイギリス英語を学ぶ場所というのがあるって聞きましたが、 都会に住んでいたりするごく限られた一部の人にしか習う事って できないのでしょうか? それと、もしイギリス英語を学べる通信教育をご存じの方おられたら、 教えて下さい。

  • イギリス コーチについて

    私は今イギリスに住んでいる学生なんですが、 今度友達がイギリスに遊びにくるので ロンドンとブライトンを案内しようと計画しています。 そこで、友達が到着したその日にヒースローからブライトンまでコーチで行きブライトンに宿泊して、その後ロンドンまでコーチで戻りロンドンに宿泊しようと考えています。 そこで調べた所 ヒースローからブライトンの往復で一人£25.5でした。 ただロンドンに戻りたいので片道を買うとヒースローからブライトンまで£20で、ブライトンからロンドンは£9.3かかります。合計£29.3になってしまいます。 時刻表を見るとヒースローまで戻る時にロンドンで止まるコーチがあるので、帰りはそのコーチを使って途中下車できれば、ヒースロー/ブライトン間の往復チケットを買った方がお特なのですが、 そういう事は可能なのでしょうか? あと学生なのディスカウントコーチカードを作ろうか迷っています。鉄道の場合同行者4名まで割引が効くのですが、コーチの場合はどうなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • アメリカ大学留学先選び

    アメリカの大学留学を検討中です。 アメリカは広大すぎてどこの地域がいいかよくわかりません。 留学雑誌にはいいことしか書かれていないため、 生の情報をしりたく、質問しました。 希望は以下の条件なのですが、おすすめの地域はありますか? オススメの大学名をあげられても結構です。 (1)気候・・・少し太陽アレルギーがあるので、暑すぎなところは避けたいと思います。まだ寒い方が良いです。 (2)治安。。。良いほうがいいです。 (3)都会化田舎か・・・大学の町はちょっと田舎でもいいけど、車で1時間ぐらいで大きな都市までいける所。田舎すぎるところは避けたいと思います。 (4)・・・安ければ安い方がよいです。 個人的にはニューヨークのウェストチャスター郡ニューロシェルにある モンロー大学がいいかな?と思うっております。

  • イギリス語学留学の学校選び

    来年の春あたりからイギリスに半年ほど 語学留学を考えています。 でも学校の選び方がよくわかりません。 地球の歩き方の「成功する留学」という本を 買って少しはしぼりましたが、学校を選ぶ重点的な ポイントなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、南の田舎のほうがいいのでヘイスティングス やイーストボーンあたりを考えています。 ブライトンは一度行った時にあまりいい思いを しなかったので考えていません。 そのあたりに留学された方、そうでない方も感想やアドバイスお願いします。 また、お金はかかってもやはり斡旋会社を利用したほうが いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。