• ベストアンサー

イギリスの大学院の選択について

私は今イギリスの大学院への進学を考えています。 私が学びたいと考えているのは国際関係学です。 今どの大学に出願するか絞り込んでいるところで、5校出願しようと考えています。 第一希望の大学はもう決めてあり、ブライトン近くなのですがそのほかで迷っています。 私はあまり都会に住むのは治安などの不安もあって避けたいです。田舎よりですが田舎すぎない場所で治安のよいところに住みたいと考えています。場所的にはsouth westかsouth eastで探しております。候補としては ブリストルかエクセターの2地域を考えておりますが調べたところ、どちらも治安はよさそうなのですが。。。実際に行ったことがないのでなんともいえません。もしsouth west やsouth eastの方に住まれたことがある方、訪れたことがある方でお勧めの地域があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブリストルには住んだことがありますが 特定の危険な地域に行かなければ全体的に治安は安定していると思います。 エクセターの方が更に田舎なので もし遊ぶ場所(クラブなど)、ショッピングする場所などは ブリストルの方が充実しています。 というよりエクセターだとだいぶ限られてくると思います。 交通の便(待ちの中・他の都市との間共に)もブリストルの方がいいです。

chochochom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブリストルは特定の危険な地域に行かなければ治安は基本的に安定しているんですか。よかったです、ありがとうございます! 特定の危険な地域で、回答者様が思う、具体的な場所を教えていただけないでしょうか。もし無理なら大丈夫です^^ 実はあれからいろいろあって、ブリストルに行くことになりそうなので、回答いただけて本当にありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼いたします。 書き忘れてしまったのですがEastonも危険なエリアとされています。 大学に来たら自然とそういう情報は聞くと思いますし それらのエリアと常識的なことに注意すれば安全に過ごせる街ですよ。

回答No.4

ブリストルの中で特に危険な地域とされているのはSt.Paul'sというエリアです。 通る用事がない限りできるだけ行かないほうが良いと思います。 大学の近くのCliftonやRedlandと呼ばれる場所は基本的に安全です。 ただし冬にアタックがあったらしく夜中~明け方女性一人で歩かないようにという注意が回ってきました。 でも、それはどこでも同じですよね。 それらのエリアで普通に生活していて危険に感じる事はまずありません。

chochochom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 危険だとされている地域を参考にして気をつけたいと思います。 同時に、夜中の一人歩きだとか無謀なこともしないように気をつけたいです! 本当に参考になりました!ありがとうございました!!

• mmm63
回答No.2

はじめまして。現在アメリカの大学院に留学中です。私が、出願の書類添削でお世話になったIvy League Consultingという会社では、学校や学部選び、費用といった基本的なことから、出願に必要なサポートまで、とても充実しています。大学情報に詳しいカウンセラーに、初回無料相談で質問をすることができますよ。

• my3027
回答No.1

イギリスの大学ですか。いい環境で勉強出来そうですね。 私は米国大学に留学しています。また、英国にも仕事で何箇所か行きましたし、友人から英国大学の様子も聞いたりしたので、わかる範囲で参考意見です。 まずどの大学でもそれ程危険な事はありません。米国でもキャンパス内は比較的安全です。英国では銃が無いし、米国よりよっぽどましです。但し、レイプや窃盗等の軽犯罪は頻繁に起こるそうです。やはり深夜の一人歩きや、危ない場所へ近づかないという事を守れば、あとは希望の大学へ応募されればいいのではないでしょうか?

chochochom
質問者

お礼

my3027様、回答をありがとうございました。 回答者様もアメリカの大学に留学されているんですね! 私はお酒を飲まないし、あまりclubやbarなどのナイトライフを期待しているわけではないので、おそらく深夜の一人歩き等をすることはないのですが、田舎ものなもので、とても心配症なんです。。。確かにアメリカは銃社会ですもんね。確かにレイプや窃盗などの犯罪が多いと聞きました。(特に日本人は狙われやすいと聞きました・・・。)自分が気をつけて行動していれば危険は避けられますよね。ありがとうございました。頑張って出願しようと思います。