ヘッドセットのマイク設定について

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセットのマイク設定についての質問
  • SteelSeries 5H v2 Mouz Editionを購入したが、音声認識されない
  • 設定を調整しても音声認識ができないので、解決方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドセットのマイク設定について

OSはVista Ultimate 64bit サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerです。 今日SteelSeries 5H v2 Mouz Editionを買ってPCにつないだところ、再生は問題ないのですが音声を認識してくれませんでした。 私はそれまでUSBタイプのヘッドセットを使用していたため、設定等はまるでわかりません。 自分で設定したのは、 再生タブのX-Fiスピーカーを既定値に設定 音量レベル 5 S/PDIFイン 100 MIDIシンセ 100  ラインイン 100 AUX     ミュート マイク ミュート 録音タブのX-Fiラインインを既定値に設定 再生レベルは100 ケーブルの途中についているhi,low,offの三つのバタンはhiに設定しています。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

>録音タブのX-Fiラインインを既定値に設定 なら、X-Fiのマイクジャックにマイクを刺してやってください。

skylarkxx
質問者

お礼

回答どうりにジャックをさしたところ音声は無事認識されました。 素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲーム配信時、ヘッドセットからの自分の声を消したい

    OS WindowsXP SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi XtremeGamer ヘッドセット SiberiaV2 Full-Size White マイクアンプ AT-MA2 ニコ生で配信してます、FPSゲームなのでヘッドセットをつけてるんですが その時に自分の声も聞こえてしまうのがどうしても気になってしまうんです どうにかして無くせませんか? アマミキ!が有効といろいろサイトを巡って見つけてみて 設定で録音デバイスにPC音にX-Fi Audioの再生リダイレクト マイクにX-Fi Audioのアンプつかっているのでラインインにしてますが うまくいきません・・・ 解決策よろしくおねがいします!

  • マイクとラインインの同時出力

    Sound Blaster Live! 5.1 を使用しているのですが 再生リダイレクトでマイクとラインインを同時に出力しようと 再生プロパティのミュートのチェックを外そうとすると 「マイクのミュートが外れるとラインインのミュートが入り、逆にラインインのミュート を外すとマイクのミュートが入る」どちらかがミュートになってしまいます、これは サウンドカードの仕様でしょうか? 改善策があれば教えてください。

  • マイクとラインインのミュートが同時に外せない

    sound blaster x-fi audio EC00 でマイクとラインインのミュートが同時に外せないのですが・・・ これは仕様でしょうか? 解決方法があれば教えていただけませんか・・?

  • マイクがPC内で流れている音を拾います。

    PC内で流れている音(ゲーム音や、プレイヤーで流している音楽)をマイクが拾ってしまいます。 具体的に述べますと、ボイスチャットを接続してゲームをプレイしているのですが PC内の音をマイクが拾ってしまうがために、他人に私のPC内の音が聞こえてしまいます。 skype、mumble、TeamSpeak3を試しましたが、全て同事象が発生します。 ですので、ボイスチャットのクライアント依存ではないと思われます。 また、ヘッドセットも数種類変更しましたが解決しないため、ヘッドセットの音漏れとも考えにくいです。 長い間、この問題に悩まされていますので、解決方法をご教授ください。 以下、スペックです。 OS  Windows 7 Professional 64-bit Service Pack 1 CPU  Intel Core i7-2600 Memory  8192MB RAM GPU  AMD Radeon HD 6950 MB  ASUS P8P67 チップセットのver  9.3.0.1019 サウンドボード  Sound Blaster X-Fi XtremeGamer サウンドドライバのver  6.0.1.1375(恐らく最新) ヘッドセット  ゼンハイザー PC360 現在はオンボードのドライバRealtekうんたら(蟹)を削除しています。 また、BIOSでオンボードのサウンドを無効にしています。 以下、デバイスの設定を書きます。 ■再生デバイス ・スピーカー(既定のデバイス)   Play Control=100   S/PDIF-IN=0かつミュート   MIDI Synth=0かつミュート   Line-In=0かつミュート   Auxiliary=0かつミュート   Microphone=0かつミュート ・SPDIF Out(準備完了)   SPDIF Out=0かつミュート ■録音デバイス ・Microphone(既定のデバイス)   Microphone=100 ・Auxiliary(現在利用できません)   Auxiliary=0かつミュート ・Line-In(現在利用できません)   Line-In=0かつミュート ・"What U Hear"(現在利用できません)   "What U Hear"=0かつミュート 括弧内はステータスで、各値はそれぞれのデバイスの音量です。 また、再生/録音デバイスともに 「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックが入っています。

  • マイクを認識しません。

    Sound Blaster X-Fi Titanium のライン入力/マイク入力にヘッドセットのマイクプラグを挿したのですが 認識しません。ただし音声をスピーカーで確認したいのでヘッドフォンプラグは挿していません。 この状態で録音デバイスを見ると マイクFPとラインインが表示されており、ラインインが既定のデバイスとなっています。 そしてラインインのプロパティを開くと制御情報はCreative SB X-Fi ジャク情報としてL R リアパネル3.5mmジャックと表示されています。 またマイクFPは接続されていませんと表示されており 制御情報はCreative SB X-Fi ジャック情報はフロントパネル3.5mmジャックと表示されています。 試しにフロントパネルに挿しても表示は全く同じです。 この状態でマイクとして認識させる場合はどの様に設定すればいいのでしょうか? それともマイクとして機能はしているが、スピーカーから 音声が出力されていないのだけなのでしょうか? この2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。 OSはWindows7です。

  • マイク入力が小さい。

    最近のことじゃないんですけど、 買い替えようと考え出したのでどのパーツが悪いのか特定したいので質問させていただきます。 サウンドカード:XtremeGamer ヘッドセット:SteelSeriesの4H ボイスチャット(Skype)などでマイクを使用する際、 すごく入力される音が小さいんです。 サウンドドライバや、Windowsの設定などをしっかりとしても効果は得られず。 ブーストしたらマシにはなりますがノイズがひどいので断念。 なのでヘッドセットかサウンドカードのどちらかの買い替えを考えています。 どちらかの商品はマイク入力が小さいといわれていますか? それともただの不良品でしょうか。 設定が悪いのでしょうか。

  • Sound Blaster X-Fi シリーズについて

    Sound Blaster X-Fiシリーズには Sound Blaster X-Fi Elite Pro Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS Sound Blaster X-Fi Platinum Sound Blaster X-Fi Digital Audio と後発の Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio があるようですがそれぞれのレベルとどのような特徴があるのか教えてもらえないでしょうか?

  • ヘッドセットのマイクが使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイク入力が反応しなくなります。

    OS:Windows10 ヘッドセット:LOGICOOL H800 ワイヤレスヘッドセットのマイク入力が上手くいきません。 サウンドの再生は問題なくできます。 コントロールパネル→サウンド→録音から上記のLOGICOOLのヘッドセットを規定のデバイスに設定していますが、音声が入力されません。 プロパティからレベルは100%にしています。 聴くタブからこのデバイスを聴くを選択しても聞こえません(再生デバイスは同じヘッドセットです)。 マイクの有効・無効を何度か切り替えたりしても駄目でした。 一度別のデバイスを規定として設定後、再設定しても駄目でした。 また、サウンド→録音タブのマイク横の緑色のバーも上下しません。 時々マイク入力が出来る時がありますが、その時はこのバーが上下することを確認しました。 マイク入力出来る際に特別なことはしていないので、何故動作したか不明です。 原因が分からず、困っています。 何か考えられる原因、試してみるべきこと等はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライン入力のマイクが使えない(ヘッドセット)

    ELECOM製のイヤホン型ヘッドセットHS-EP12BKという製品を購入しました。イヤホンとマイクの2つの3.5mmライン入力するタイプのものです。スカイプで使う目的で買いました。 しかし、接続してみるとイヤホンから音は聞こえるのに、イヤホンコードに付いている小さなマイクが全然音を拾わず、スカイプで使えないんです。 この製品そのものが悪いのか、マイクのライン入力端子(または設定)が悪いのか切り分けが出来ておりません。試しにこのHS-EP12BKのイヤホンのみを使い、マイクのライン入力には別のイヤホンを繋ぐと、かすかに音に反応します(でもこれでも音が小さすぎて実用的ではありません)。 一体どこが、何が悪いのか分からず困ってしまい、投稿しました。アドバイスをください。 以下が環境です。ご不明点はご指摘ください。  ・ノートPC:DELL Latitude E5510 Core i5 8GBメモリ  ・OS:Windows 7 Professional 64bit  ・コントロールパネルのサウンド(再生)設定:    スピーカー/ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス    独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定の通信デバイス  ・コントロールパネルのサウンド(録音)設定:    マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス  ・スカイプの「通話」→「オーディオ設定」:    「マイク」→マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)    「スピーカー」→独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)

    • ベストアンサー
    • Skype