• 締切済み

バーチャルドメイン

RedHat6.2を使用してバーチャルドメインを構築したいと思います。 設定方法・構築の仕方などの情報があるHPを知っている方いませんか? また、設定時に気をつけることなどのアドバイスもお願いします。 マシンは不明ですが恐らくDELLのサーバ用だと思います。

  • hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

RedHat6.2を使って、具体的にどのサービス(WWW,ftp,E-Mail,etc)についてバーチャルドメインを組む予定なんですか? バーチャルドメインの場合はDNSの設定もさることながら、具体的に各サービスを動かすhttpd,ftpd,sendmailなどのservice daemonの設定が重要になってきますし、またその設定内容は当然のことながら個々に異なりますので、そのへんの詳細がわからないことにはご紹介のしようがありませんね。

関連するQ&A

  • Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について

    Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について Apacheについてお尋ねしたいです。 DNSサーバは別のサーバで動いているとして、例えば、Apacheに1000個のバーチャルドメインを設定した場合と10個のバーチャルドメインを設定した場合で、それぞれのリクエスト数が同一だとした場合、やはり前者のバーチャルドメイン1000個設定しているサーバの方が動作は重いのでしょうか? 何を言いたいのかと申しますと、バーチャルドメインが一つ増える毎にサーバにかかる負荷というのは無視できない程大きいものでしょうか?それとも軽微なものなのでしょうか?

  • バーチャルドメインについて

    DNSとApacheが連携をしてバーチャルドメインは成り立つものだと理解しています。 IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。

  • VMware / Virtual PCからドメインログオン

    初めて質問をします。 VMware PlayerやVirtual PCなどの仮想マシンからドメインへのログオンは出来ないのでしょうか? というのも、ドメインの初期登録?のところではしっかり「○○○ドメインへようこそ!」と設定されて、再起動後、ドメインログオン→ユーザー名、パスワード入力→「個人設定を読み込んでいます...」のところでずっと読み込みっぱなし・・・。 動作しているオレンジ色の帯?はずっと動いているのですが・・・ 現状、ホストOSはWindwos Vista Ultimate、ゲストOSはWindows XP Professionalです。 現象は、VMware PlayerでもVirtual PCでも同じようです。 ネットで調べると、ドメイン設定から出来ないようなことは書いてあるのですが、ドメイン参加は出来るし、ネットワークドライブも見えるのですが、ドメインログオンだけが出来ない現状です。 ネットワークはブリッジ接続です。 ドメインコントローラは、sambaです。 最新版だとは思うのですが・・・。 サーバーはVine Linux 4.2を使用しています。 何か対処法、もしくは「不可能です!」とお答えいただければと・・・。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 使用マシン:HP Pavilion tx2105 ホストOS:Windows Vista Ultimate SP1 ゲストOS:Windows XP Professional SP3 仮想ソフト:VMware Player、Virtual PC サーバOS:Vine Linux 4.2

  • バーチャルドメインの設定(パークドメイン)

    こんにちは。 TL7でApache,bind9によるバーチャルドメインの設定についてお聞きします。 bindでネームベースの違うドメインでのバーチャルドメインの 設定方法はどうするかわかりますでしょうか? いわゆるレンタルサーバーの運営方法です。 1:abc.com 2:def.com これをネームベースでやりたいのですがzoneの記述方法等がイマイチわかりません。 おわかりでしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルドメインについて

    バーチャルドメインについて教えてください。 【経緯】 現在、カゴヤのFLEXサーバを1台レンタルしています。 グローバルIPひとつ、カゴヤで取得したドメイン名ひとつあります。 FreeBSDサーバ構築マニュアル(http://freebsd.server-manual.com/)のサイトの、 postfixのインストールを紹介しているページ(http://freebsd.server-manual.com/freebsd9_postfix.html) を参考に postfix、dovecot、saslauthd のインストールをしました。 postfix/main.cf myhostname = www.取得したドメイン mydomain = 取得したドメイン に設定したところ、 アカウント@取得したドメイン のメールで送受信することができるようになりました。 しかし、ページを参考に設定している中で、疑問に思ったことがありました。 【質問】 postfixのインストールを紹介しているページで、 main.rc 編集というところに myhostname = mail.freebsd.orz mydomain = freebsd.orz と記述してあり、 これは「freebsd.orz」というドメインと、「mail.freebsd.orz」というふたつのドメインがある、ということでいいのでしょうか? 【質問2】 バーチャルドメインという、ひとつのサーバで複数のドメインを扱えることを知りました。 これの”ドメイン名”とIPのつながり は、業者さんのDNSサーバに依頼して届け出ないとだめなんでしょうか?(お金が発生する) 自分で勝手に名前をつけて増やすことはできないのでしょうか? 参考サイトさんのように、 メール送受信に「mail.取得したドメイン名」 のように 先頭に mail とかつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 【質問3】 質問2と被るんですが、ひとつのサーバ(ひとつのグローバルIP)で複数のドメイン名で運用したいとおもった場合にドメイン名は 業者さんに依頼して 名前を取得して サーバのIPに関連付けるやりかたしかないのでしょうか?(勝手に名前増やせないのでしょうか?) 以上、わかりづらい文章で申し訳ありません。 ご回答おまちしております。

  • バーチャルホスト

    現在 Windows2000とan httpdで 自宅にwebサーバーを立てています。 一つの非固定グローバルIPアドレスでドメインを二つ取得し バーチャルホストで同一サーバーに二つ(仮にAとB)HPを持っているのですが(NICは一つです) 二つ気になることがあります。 まず、同一のLAN内のクライアントマシンから このサーバーのローカルIPでアクセスした場合 現時点ではAのHPが表示されます。これを、BのHPが表示されるように するには、ルーターでどのような設定をすればよいんでしょうか? もう一つは、サーバーマシンでhttp://127.0.0.1/と入力して アクセスしてみても、何も表示されないんですが これはバーチャルホストで、同一サーバー内に二つのHPを持っている ために起こる現象なのでしょうか?(普通自分のサーバー内のhpが表示されますよね?) たいしたことではないのですが、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

  • Postfixのバーチャルドメイン設定について

     RedHat9にてPostfixのバーチャルドメイン設定を設定しております(ドメインはa**.co.jpとb**.co.jpとします)。 /etc/postfix/virtualファイルを設定することはわかったのですが、 a**.co.jp a**.co.jp tarou@a**.co.jp tarou b**.co.jp b**.co.jp tarou@b**.co.jp tarou 上の設定ですと、別々のドメインのメールアドレスが 同じtarouというアカウントになり、同じメールボックスになってしまいます。 私がやりたいのは、POPで受信するのもtarou@a**.co.jpとtarou@b**.co.jpと別々のメールボックス にすることなのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

  • Apache2にてバーチャルドメイン

    FedoraCore4 Apache2の環境でサーバーを運営しています。 現在の環境は下記の構成になってます。 ドメイン: example.com ttp://example.com/~ユーザ名/ でアクセス出来るように httpd.confに設定しています。 新たに追加したいバーチャルドメイン tanakaok.com 上記のバーチャルドメインにも ttp://tanakaok.com/~ユーザ名/ という風に設定するにはどこをどう設定すれば良いのでしょうか? またサブドメインにも ~/ユーザ名/という風に出来るものなのでしょうか? 例: ttp://sub.tanakaok.com/~ユーザ名/ もし出来るのであれば、上記の方法を兼ねて教えて頂ければ助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ドメインの取得について 教えてください。

    ドメインの取得について 教えてください。 取得したい .comのドメインが 既に使用されているので .netのドメインをとりたいと考えていますが、特にインターネット関連の事業をしているわけではありませんが問題無いでしょうか? 自社でサーバーを立てたいと考えていますが、サーバーの構築方法などの解説をしているHPや判りやすい解説書などご存知でしたらどなたか 教えていただけますでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 複数のドメインを1台のサーバーで管理

    複数のドメインを1台のマシンで管理したいと思っています。 現在「exsample.co.jp(仮称)」というドメインでWEB・メール・DNS サーバーを運用しています。(TorboLinux8.0) 追加(別会社用)で「exsample2.co.jp(仮称)」というドメインを 取得し、既存サーバーで管理したいと思っています。 1)このような場合をバーチャルドメインというのでしょうか? 2)WEB・メールサーバーは既存の設定を変更すればいいですよね? apache・postfixを使用 3)バーチャルドメインを検索をかけるとたくさんヒットして しまいます。絞込みのキーワードとしてなにかありますか? 4)おすすめのホームページがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします