• ベストアンサー

私の生活レベルって低いです?

発表された、平成19年度の平均貯蓄額が1600万円強だとか・・・ 正直、1000万円くらいしかありません。しかも私(女)自動車業界に勤めているので今後は貯蓄切り崩し予定&近日出産予定です。 娘は中学進学予定で私立に行きたい、といえば行かせるつもり。 家賃10万円+生活費10~15万円カツカツでやってます。不安で不安で仕方ありません。近所のひとは名が知れてる勤務先なので裕福だと勘違いします。 皆さん、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

30代後半の男性です。 自動車メーカーの孫受け会社勤務ですので将来は不安です。今年はボーナスも出ない 今は仕事中ですが暇ですのでこうして提示板に書き込んでいる(笑) >家賃10万円+生活費10~15万円カツカツでやってます。 やろうと思えばまだ切り詰められるとは思いますがカツカツとは言え、 1000万もの貯蓄をしながら生活出来ているんでしたら問題無いと思いますよ 平均より高いか低いかでは無くて自分の稼ぎで生活出来るかが問題ですよね 質問者様は今現在、出来ているんですからご立派ですよ。 みんないろんな不安を抱えて生活してますよね。 大切なのは過剰反応をしてうろたえない事だと思います。 最近のTV番組では派遣問題を煽って路上生活とか言ってるかと思えば ネットビジネスで年商数億円のお金持ちを羨んだりと視聴者の気を 引こうと必死の製作ですよね、そりゃあ日本中さがせば色んな人いますよ でもその人が珍しいからこそTVで取り上げているんですよね。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりマスコミが派遣問題を過剰に取り上げてるために、こういった不安が出てくるのかもしれませんね。今夜きっとニュース番組で「派遣契約解除」などなどのコーナーが出てきて、解雇になった人たちのことが取り上げられるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

貯蓄をしている家計の平均貯蓄額は1,624万円・中央値は892万円 そして 貯蓄を保有していない家計を含めた平均貯蓄額は1,259万円・中央値は500万円 だそうで。 質問者様は数字上は裕福な側じゃないでしょうか。 今のご時世 不安は多いですけどね

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり今のご時世 不安だらけです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

平均値だけでは意味がありません。 1人が16兆円持っていれば、あと99万9999人が0円でも平均は1600万円です。 平均1600万で1000万というだけだと上位5%かもしれません。逆に下位5%かもしれません。少なくとも中央値や最頻値などは考えてみるべきです。また上位4分位、下位4分位あたりも。 一番なのは分布を見てみることだと思います。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 分布を見てみることは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

今の時期賞与の平均とかもニュースでやりますが 平均ってあまり意味がないと思います。 100 10 10 8 7 7 4 3 1 1 の平均って15です。っていうことは2位 でも平均以下ですよ(^^) 平均ってこういうことなんです。 だから平均の代わりに学校で習いませんで した?真ん中の数値をとる言い方ありませ んでしたっけ? 11人の平均であれば真ん中5番目の人の 数値が一般的数値みたいな感じなんです。 だから平均はまったく意味がないんです。 なので1600万円とはいってもずば抜 けて貯蓄している人がいれば平均値あがっ ちゃいますから、こんな平均などまったく 気にする必要ありません。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前が知れてる勤務先って、その「1600万円以上」と思われがちです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

億万長者の皆様方が平均うぃ吊り上げていらっしゃるのですよ。 でも、必ず訪れる老後の備えは必要かも知れません。 いい勉強になったと、少し金融商品や保険、税務、不動産のことなどにも興味を持ついい機会だと思いますよ。 頑張ってくださいね。かげながら応援させてもらっています。

noname#147437
質問者

お礼

ありがとうございます。老後の備え、必要ですね。社会保険は入ってますがそれで生活していけるかどうかは予想できないものですもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦2人での生活費は?

    夫婦2人共働きで毎月生活費25万円(家賃含む)でやっていけるものでしょうか。 夫婦のお小遣い、貯蓄は含みません。 車は持っていません。 平均でみなさんどれくらいの生活費で生活されているものですか。

  • 高齢出産での生活設計

    不妊治療して38歳高齢出産しました。 主人の年齢は39歳です。 地方都市で、 賃貸暮らし。 貯蓄1500万円 年収(手取り) 旦那360万円 私350万円 出産後は時短勤務をしばらく続ける予定なので、私の年収は減る予定です。 お恥ずかしながら、出産するまで 子育てにかかるお金や老後資金の事を深く考えず、私がずっと働けば二人目も 何とかなると思っていたのですが、 出産を気に、色々計算すると、 マイホームもなくこの年齢、年収だと、 1人でもやっとなのではないかと 不安になっています。 老後破産も耳にするし、 毎日、子育てしながら不安でたまりません。

  • 手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

    はじめまして。 私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。 彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。 平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか? 只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。 ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。 彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・ もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。 この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか? 皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 上手な生活の仕方、教えてください。悩んでいます。

    進学して、今後少なくとも3年間は大学院に在学します。 来年から3年間は、約20万円の収入があります。来年4月からの貯蓄額は30万程度です。。 基本的な支出は、家賃4万、光熱費1万、授業料(免除にならなかったら)半年で27万(毎月4万5千)、税金など(…具体的にいくらか教えてください。。)、食費です。 そして、今まで借りてきた奨学金の返還(総額600万で、毎月2万7千になります。)をどうするか迷っています。進学するので返済猶予になりますが、できれば早いうちに返していきたいと思っています。 しかし、すぐ就職できるとも限らないので、貯蓄もしていきたいんです。 (1)税金などがいくら必要になるか教えてください。 (2)私はあまり生活が上手な方ではないのですが、何から始めればいいか、何を切り詰めればいいか教えてください。 食費が結構かかっている気がします。 (3)早めに奨学金を返還しておきたいのですが(長い年数がかかるので)、この状況で返還しても大丈夫でしょうか? どうか、ご意見よろしくお願いします。 できれば、節約して全てを払いつつ少しでも貯蓄できるような…前向きなアドバイスでお願いします。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 医療費控除について

    出産を1月に予定している妊婦です。医療費控除について質問です。 出産費用が55万円程になるみたいで、その内金30万円を12月中に支払う事になってます。内金の30万円は、平成20年度の医療費とするのでしょうか?出産後に支給される出産一時金は、どのように考えれば良いでしょうか?教えてください・・・よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    具体的な質問です 自分は37歳、公務員、家族は妻(無職)、子供2人です 年収は平成17年度税込800万 18年度が950万、昨年度が1250万円(税込) 本年度も昨年度と同様と考えています。 新築を購入予定約4000万円の借入予定 他:ローンはなし。 貯蓄:400万程度(頭金にはしたくないのです) 金融事故歴:あり(6年前) よろしくお願いします

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • このお給料で生活できますか??既婚者のかた教えてください!

    私は現在大学4年生の22歳です。彼も同じく22歳で来年から働くことが決まっています。 卒業と同時に結婚して、子供ができるまでは共働きで生活することを考えています。将来と子供の事を考えて貯蓄をしたいので、できれば私のお給料の8割は貯金にあてたいと思っています。 彼は月収20万(手取りは不明)+住宅手当4万円。賞与は平均的だと思います。 私は15~18万円程度お給料がもらえる小さい会社で働きたいと思っています。それと、私には学生時代のアルバイトで貯めた100万円の貯金があります。彼の貯金はありません。 家賃は8万円以内を予定しています。 彼が一人暮らしだったので家電をそろえる必要はあまりないのですが、引越しや敷金礼金等いくらくらいかかるものでしょうか? できれば私の貯金は将来のためにも半分は残しておきたいのですが・・・。 また、月20万円以内で、彼にはあまり不自由な思いをさせないで生活したいのですが可能でしょうか? 金銭的に不安が沢山あります。愛があれば貧乏でも楽しく生活できますよね??

電車の中でおびえる人
このQ&Aのポイント
  • 特殊学級で学んでいた女性が電車でおびえる理由は何なのか
  • 電車の中でおびえる人々の無自覚な恐怖の存在
  • 自分たちが弱い人を結果的に威嚇していることについての考察
回答を見る

専門家に質問してみよう