• 締切済み

中耳炎 チューブ留置手術 その後

5歳の子供が、去年夏 両耳にチューブをいれました。その年の冬、中耳炎にかかり、片耳はずれてしまいました。その後はずれていない耳は、調子が良いのですが、取れたほうはまた、中耳炎(もちろん滲出せいです。)切開の繰り返しです。1回はずれたかたで、再度チューブ入れたかた、その後の調子はいかがですか?経験されている方いらっしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 405
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

僕もチューブを入れてます。 人間の体は異物を排除しようとするので、チューブが外れるのは仕方ない事らしいです。(チューブ自体、鼓膜にちょっと引っかけてるだけっぽいし…) 僕の場合、慢性的な滲出性中耳炎でチューブが無いとすぐに水が溜まってしまうので、外れたらその度に入れ直してもらっています。 切開を繰り返すのも辛いと思うので、お医者さんとよく相談した方が良いと思います。

2356peke
質問者

お礼

経験者の方からの回答、とても参考になりました。 昨日耳鼻科に行ったらまたまた中耳炎で、薬で汁が抜けなかったら来週切開といわれてしまいました。 まだ小さいので、何度も切開するのは・・・(切るとき暴れます。) なんか踏ん切りがつきました。(^O^)またチューブを入れる方向で、お医者さんと話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎のチューブ留置

    5歳の男の子です。3歳の時に滲出性中耳炎と診断されて、通院しています。 今回、鼓膜にチューブを入れることを薦められて全身麻酔による手術に挑みました。 結果、入れる予定の一番小さい小児用のチューブと鼓膜の大きさがほぼ同じだったと言うことで、チューブを入れることが出来ず、鼓膜切開のみとなりまました。 入院して、点滴をして、痛くて寂しい思いをさせてのに出来なかったという結果にどこか納得がいきません。 あらかじめわからないものなのでしょうか? 鼓膜が小さいといわれた方はいらっしゃいますか? 何でもよいです。情報をいただければ幸いです。

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 中耳炎とチューブ

    中耳炎を繰り返していたため、5歳の頃両耳にチューブをいれました。ドクターの説明では半年もすれば自然に抜けるということでしたが、2年たった今も入ったままです。最近になってまた中耳炎を繰り返すようになり、耳だれが何日も続いてます。どうしたら良いのでしょうか?将来聞こえが悪くなることはあるのでしょうか?耳鼻科を専門とする医療従事者の方、返答お願いします。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 息子が中耳炎でチューブを入れることになり心配

    1歳8ヶ月の息子、急性中耳炎、滲出性中耳炎を繰り返しチューブをいれることになりました。初めてのことだし耳の鼓膜にいれたままなんて心配です。以前お子さんが入れていた方や現在入れてみえる方のお話を聞きたいです。どんなかんじなのでしょうか??

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 滲出性中耳炎になった後

    今年の夏7月に滲出性中耳炎になって以来どうも右耳の調子が良くなにのですがこれはもしかしたら他の病気なのかと思い質問させて頂きます。 滲出性中耳炎になった時は右耳はほとんど聞こえない状況でしたがその後飲み薬の治療でほぼ一週間後には両方同じく聞こえるようなりましたその段階で病院の先生からはもう直っているから来なくていいよと言われ一回診療を終わりにしました、しかしその後も下にあげるような病状が続き10月に入ってからまた診療してもらったのですが同じくもう直っているから大丈夫だよとしか言われないのですがこれは滲出性中耳炎になってしまったら一生引きずるようなものなのでしょうか? 1 耳鳴りがず~としている(特に寝る時) 2 辛いものを食べた時やのど飴を食べた時は必ずのどで感じたままの感覚が耳にまで伝わってくる 3 耳が圧迫されているような感じがする(飛行機に乗った時や高速エレベーターに乗った時に感じる耳の変な痛み) 4 右の扁桃腺が左に比べ大分腫れている それとも他の病気なのでしょうか?心配で仕方がないのでどなたかよろしくお願いします。

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 滲出性中耳炎。コールセンター勤務について

    滲出性中耳炎を患って2か月が経ちました。最近耳の鼓膜を切開したのですが、治りが悪く、すぐにまた耳のつまる感じや自分の声が響くような症状は戻ってしまいました。 しかし昨日くしゃみをして鼻をかんだところ、バスっと音がして耳から水が出てきました。 今朝病院に行ったところ切開したところが裂けて鼓膜が破けているとの事でした。 痛みは薬を飲んでだいぶ落ち着いたのですが、耳鳴りがとてもひどいです。 ただ鼓膜に穴が開いているせいか、滲出性中耳炎の不快感はおさまっているように思います。 このまま滲出性中耳炎が治ることはあるのでしょうか? また現在コールセンターに勤務しているのですが、滲出性中耳炎により会社を辞めることはおかしいのでしょうか? 片耳は正常なため日常生活には支障はありませんが、あまりにも不快感が強く電話で話すことがとても辛いです。 ただ耳の不快感を理解してくれる方があまりおらず、もう少し頑張ってみようと言われてしまいます。

  • 滲出性中耳炎、鼓膜チューブ留置術後の耳栓は?

    3歳半の子供が滲出性中耳炎になり鼓膜チューブ留置術をしました。 入浴時には綿で耳栓をするようにと言われたのですが、 少しでもシャワーが綿にかかるとどんどん水を吸い、 かえって耳に水が入ってしまいそうで不安になりました。 ネットで耳栓を調べてみたのですが、たくさんありすぎて、どれが良いのかわからなくなってしまいました。 実際に使用されてみて、良かったものがありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう