Server.CreateObjectでエラー発生

このQ&Aのポイント
  • Win98+PWSでのASP開発時にServer.CreateObjectでエラーが発生しています。
  • 質問者はjavascriptでデータチェックし、OKならvbscriptでDBへの書き込みを行いたいとしています。
  • しかし、Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")の部分でエラーが表示されており、解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Server.CreateObjectでエラー発生

昨日もお世話になりました、naritanです。 Win98+PWS(ノートPC/LAN接続なし)の環境下で、ASPでの開発を行っております。 入力されたデータをjavascriptでチェックをかけて、OKならサーバ側vbscriptにて DBへの書き込みをしようとしています。 業務上でもASPを使っているのですが、 環境が異なり、その上、初心者ですので、本を読んでいても イマイチ何がなんだか訳がわかりません。 そこで、お聞きします。 (1)入力された値をjavascriptでチェックして、OKならサーバ側vbscriptでdbへ登録するにはどのように記述したらよいのでしょうか? (2)自分なりに(1)を記述してみたのですが、 Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection") の部分で、Serverオブジェクトが見つからないという、エラーが表示されます。 そろそろ頭が爆発しそうなので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.1

えっと、javascriptは、クライアントサイドのスクリプトですか? もしそうであれば、クライアントサイドのスクリプトからServerオブジェクトはアクセスできないと思います。(経験なし すいません) いちばん簡単なのは、javascriptとチェックした結果をformなどでサーバーに送り(別ページになります)、そのページでServerオブジェクトを使ってデータベースに書き込まれてはどうでしょうか? もしどうしても、入力のページのまま、データを書き込みたいのであれば、JAVAアプレットを使うか、ActiveXドキュメントを使ってDCOMでサーバーと通信をするしかないのではないでしょうか?(DHTMLでもできると聞いたことはありますが、自信はありません)

forester
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、formでサーバに送って作成してみます。