• 締切済み

しもやけの治し方

私は、小学校の頃から【しもやけ】に悩まされています。 かれこれ数十年。なるのはいつも足の指のみです。 今年も、既に足の指人差し指以外が【しもやけ】になってしまいました。 今までも治すためにいろいろな事を試してみました。 ・ほうれん草のゆで汁に足を漬ける ・お湯⇔冷水の繰り返し ・軟膏をぬって揉む ・ビタミンEを摂取 その他色々・・・ その時はある程度改善されるんですが、1シーズンで治ってはまたなりの繰り返しの時もあります。 現在事務職をしていて、一日中デスクワークの時もあります。 暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 やはり極度の冷え性を改善しないといけないんだと思うんですが なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 塗り薬とか飲み薬で『これは良いよ!』『これで直ぐに治ったよ』という物などがありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数85

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

いったんなってしまったしもやけは治癒の過程で必ず痒み、痛みを伴います。その辛い症状があってはじめて治るものです。体が自ら壊れた組織に血液を送り込んでる姿です。温まるとさらに痒みが増すのは治癒に拍車がかかってるからです。お風呂ではゆっくり浸かって徹底して温め指先をマッサージしておいて下さい。 冷やすと楽になりますが、その分治癒は遅れます。 やはり予防が何より大事なのですが、なかなか指先までの体質改善は難しいようです。しかし日ごろから運動したり、足先を使うよう努力して血流を良くしておくことは必要でしょう。 手っ取り早い予防法はとりあえず防寒グッズを利用なさるのが一番ではないでしょうか。 人によって違いますが、ある一定の気温になると指先の冷えが増して、やけに冷たいな、とかんじるとすでにしもやけになっています。これぐらいの気温になるとヤバイかな、とご自分でお分かりになると思いますので、その前から靴用カイロ、靴下に貼るカイロ、あるいは冷えない靴下などを臨機応変に利用して冷えるのを防いでおくと良いと思います。これだけでも十分に予防になります。 回答にはなりませんが、参考になさって下さい。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 個人的には数十年アトピー系の乾燥肌で冬場は乾燥によるひびや湿疹などに悩まされてきました。 しもやけに関しては子供の頃位しか覚えがありませんので見当違いの回答かもしれませんが、今まで良いといわれる事は粗方試したんですよね。 >暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 乾皮症に分類される私も同様な感じです。 特に湿疹が出たときには痛いのと痒いのの波状攻撃。 そんな私が近年見つけたのが馬油です。 それこそ1つ1万円もする高価な栄養クリームよりも効果がありました。 値段も薬局で馬油100%のものが高くても1500円位で売っています。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 通常は馬油を塗っていると少々の炎症などは悪化せずに収まります。 そして湿疹が本格化した時には「湿潤治療」の応用で対処しています。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 怪我や火傷の時に乾かさずにラップなどで覆ってやる事により再生力を最大限に生かす治療法です。 怪我や火傷の時に多いに利用する様になったんですが、ある時こちらの報告を見つけました。 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 湿疹が直る直らないよりも心引かれたのが「痒みが全くなくなり,ぐっすりと眠れたとのこと」との体験談。 指に湿疹ができた時にはペンが持てなる位の痛みと猛烈な痒みに悩まされる身に取っては何という朗報。 真偽の確認は湿疹が出た時にさっそく実験して見ました。 痛みも痒みも劇的に軽くなりました。 やり方は簡単です。 保護剤として白色ワセリンを塗って台所にあるラップで患部を覆う。 (個人的には馬油を推奨します。使用感が全然違う) 指なんかだと動くから細く切って使う。 まぁ足だったら軽くテープで留めて靴下を履けば大丈夫。 ラップだと少しガサガサする感じですが傷治療用被覆材と違って圧倒的に安いから若干使用感の悪さは仕方ない。 凍傷自体に関しては紹介した医療サイトでも報告例は無いようですが、私の湿疹の時にも皮膚内部で腫れている時にも痛み痒みが軽減しました。 ものは試しでやってみてはどうでしょう? それに湿潤治療の方法をマスターしておけば家族の怪我などの時に役に立ちます。 旅行やアウトドアなどで怪我や火傷などの処置に最適です。 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬油聞いた事があります。 でも試したことはないので、一度薬局で探してみます。 >指に湿疹ができた時にはペンが持てなる位の痛みと猛烈な痒みに悩まされる身 手だと何かと大変ですよね。 手を使わない訳にはいきませんもんね。 私も早く治せるよう試して見ます。

回答No.1

痒いのはつらいですね・・・ 自分で足をギューギュー踏んでごまかそうとしたり(^^;) 極度の冷え性があるのであれば、やはりそれから治していかないと難しいかも。 しもやけって血管が詰まって発生するんだと思いますが、 ・水分を多く取る ・適度な運動、特に下半身。 自転車とかいいかも。 ・指の分かれた靴下を履く。 家ではもっと暖かい靴下で、締め付けの少ないもの。 ・お風呂でよくあたたまり、マッサージ で、予防するしかないかも・・・ 私も小学生のころは冬場はずっとしもやけでしたが、今は全くなりません。

paaaaanda
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 そうなんです・・・ 足を靴の中でもぞもぞしています。 やはり体質改善が一番ですよね。 >私も小学生のころは冬場はずっとしもやけでしたが、今は全くなりません。 と書かれていますが、何か体質を改善されたんですか?

関連するQ&A

  • しもやけ について。

    友人が手にしもやけが出来 毎年冬になると困っています。 色々と皮膚科に通っても思うように治りません。 冷え症の飲み薬や皮膚科で頂いた軟膏を使っているようです。 何かこれはと思う様ないい治療方法はありませんでしょうか。

  • これって、しもやけ…でしょうか?

    今朝、電車の中で、両手の人差し指から親指側半分が、赤くなっているのに気が付きました。 家に帰ってからそのことを母に話すと「いわゆる、しもやけじゃない?」と言われました。 今朝は確かにものすごく寒かったと思いますが、これまでしもやけになった記憶が無いので(もしかしたら雪遊びなんかをした子供の頃にはあるかもしれませんが)よくわかりません。 特に痛みや痒み等は無く、赤くなっているだけなのですが、もししもやけだとしたら、どんな改善方法や予防方法があるのでしょうか?

  • つらいしもやけです。

    毎年この時期になるとしもやけに悩まされます。 今年は早くから予防を兼ねて、病院からユベラ(ビタミンE)を出してもらって服用していました。 室内は適度に暖かく快適です。 それにもかかわらず、両手の指はパンパンに腫れて痛痒く鳥肌まで立ってきます。 塗り薬もこまめにつけマッサージもしています。 体質的なものなのでしょうか・・・大変つらいです。 住まいは北陸ですので、天候によるもなのか? 関東にいたときはしもやけになったことはありません。 主婦ですので水を使はないわけにもいきませんが、足にもしもやけができます。 何かよい方法がありましたらどうぞ教えてください。

  • しもやけ?指に斑点が

     もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 小6の娘の冷え性、しもやけで困っています。

    小学校6年生の娘が、冷え性で困っています。 手足がかわいそうなくらい冷たいです。 毎年晩秋になると、足にしもやけができます。 足程広範囲ではありませんが、手にもできます。 冬の間(3月初旬くらいまで)は、毎週病院通いです。 血行を良くする飲み薬と、塗り薬を処方してもらっています。 飲み薬の効果なのか、顔は真っ赤になりますが、手足は冷たいままです。 運動は、 週に一回のダンス(1時間)、週に一回の体操(1時間、裸足)をしています。 10月までは、週に2回の水泳を7年続けていました。 飲み物は、温かいものを飲むようにしています。 しょうが湯なども時々飲ませています。 生野菜はできるだけ摂らないようにしています。 5本指ソックスもはいていますし、 学校に行く時は、おしゃれをしたい年頃ですが、 肌の露出を極力避け、 ほとんどジーンズで、さらにハイソックスです。手袋も必ずします。 お風呂上がりでも、どんどん冷えてくるので、 寝るまでの間、もこもこのソックスをはいて、レッグウォーマーをしています。 いろいろやってみているのですが、あまり効果がないように思います。 とにかくかわいそうなくらい冷たくて、何とかしてあげたいです。 特に「しもやけ」。 見た目も痛々しいですし、とにかく痒いらしいので、辛そうです。 効果がありそうな事、食べ物、グッズ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性のしもやけ

    毎年恒例の「しもやけ」の症状が出始めました。 世間で推奨されているような「お湯→水→お湯→水」の順で足を入れたり、マッサージをしたり、ツボを刺激したりしても全く効果がありません。市販されている塗り薬などを塗っても何も効果がありません。 室内でデスクワークをしていると右手だけが(マウスを操作するために外気に触れた状態で動かし続けているから?)赤く腫れ上がり痒くなってきます。 電車などででかけると立った状態が続くので、またたく間に足先に血液が溜まり、赤く腫れ上がって痒くなります。 手も足も「しもやけ」で悩んでいます。いま現在も右手の小指が赤く腫れています。 完治しなくてもいいので、せめてこの症状が軽減するような手段を教えて下さい。 特に軟膏などの薬でお奨めの物を紹介してください。

  • 顔にしもやけ?

    こんにちは。 友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。 主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。 初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。 12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです) 病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。 とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の冷え性としもやけ

    直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)

  • 足指のしもやけ対処法について

    仕事上、革靴をはくのですが、 冷え性な上に足が汗かきなもので、 足の指がしもやけで痒くて痒くて… 調べて見ると、トウガラシを靴にいれるという方法があるようですが、 子供の頃、トウガラシで遊んだ手で顔を拭いて、大変な思いをしました。 現在しもやけの状態でトウガラシをつかうと 違う痛みはでないものでしょうか? また、会社ではスリッパ・サンダルは禁止(お堅い考えを持つ会社なので)されています。 合皮と天然皮どちらがいいかも含めてこのほかなにかよい知恵があればお願いします。

  • しもやけにビンゴ!な軟膏

    冷え性・しもやけとは何十年かの付き合いです。今年も早速とやってまいりました。 血行改善策はこれというものは試して参りましたし、過去ログを見てもこれはやってるよというものでした。今年は新たに腹巻系を加えてみようと思っています。 質問ですが軟膏で痒みが結構治まったとゆうもの、ご存知でしょうか。 ちなみに『メンソレータム(丸い缶)・ベルクリーン・ユースキン・ユベラリッチ』は使用した覚えありますので、それ以外でお願いします。(色々試してみたいので)。今『雪の元』が気になっているのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう