• 締切済み

しもやけの治し方

私は、小学校の頃から【しもやけ】に悩まされています。 かれこれ数十年。なるのはいつも足の指のみです。 今年も、既に足の指人差し指以外が【しもやけ】になってしまいました。 今までも治すためにいろいろな事を試してみました。 ・ほうれん草のゆで汁に足を漬ける ・お湯⇔冷水の繰り返し ・軟膏をぬって揉む ・ビタミンEを摂取 その他色々・・・ その時はある程度改善されるんですが、1シーズンで治ってはまたなりの繰り返しの時もあります。 現在事務職をしていて、一日中デスクワークの時もあります。 暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 やはり極度の冷え性を改善しないといけないんだと思うんですが なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 塗り薬とか飲み薬で『これは良いよ!』『これで直ぐに治ったよ』という物などがありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.3

いったんなってしまったしもやけは治癒の過程で必ず痒み、痛みを伴います。その辛い症状があってはじめて治るものです。体が自ら壊れた組織に血液を送り込んでる姿です。温まるとさらに痒みが増すのは治癒に拍車がかかってるからです。お風呂ではゆっくり浸かって徹底して温め指先をマッサージしておいて下さい。 冷やすと楽になりますが、その分治癒は遅れます。 やはり予防が何より大事なのですが、なかなか指先までの体質改善は難しいようです。しかし日ごろから運動したり、足先を使うよう努力して血流を良くしておくことは必要でしょう。 手っ取り早い予防法はとりあえず防寒グッズを利用なさるのが一番ではないでしょうか。 人によって違いますが、ある一定の気温になると指先の冷えが増して、やけに冷たいな、とかんじるとすでにしもやけになっています。これぐらいの気温になるとヤバイかな、とご自分でお分かりになると思いますので、その前から靴用カイロ、靴下に貼るカイロ、あるいは冷えない靴下などを臨機応変に利用して冷えるのを防いでおくと良いと思います。これだけでも十分に予防になります。 回答にはなりませんが、参考になさって下さい。

• 123admin
回答No.2

>なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 個人的には数十年アトピー系の乾燥肌で冬場は乾燥によるひびや湿疹などに悩まされてきました。 しもやけに関しては子供の頃位しか覚えがありませんので見当違いの回答かもしれませんが、今まで良いといわれる事は粗方試したんですよね。 >暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 乾皮症に分類される私も同様な感じです。 特に湿疹が出たときには痛いのと痒いのの波状攻撃。 そんな私が近年見つけたのが馬油です。 それこそ1つ1万円もする高価な栄養クリームよりも効果がありました。 値段も薬局で馬油100%のものが高くても1500円位で売っています。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 通常は馬油を塗っていると少々の炎症などは悪化せずに収まります。 そして湿疹が本格化した時には「湿潤治療」の応用で対処しています。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 怪我や火傷の時に乾かさずにラップなどで覆ってやる事により再生力を最大限に生かす治療法です。 怪我や火傷の時に多いに利用する様になったんですが、ある時こちらの報告を見つけました。 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 湿疹が直る直らないよりも心引かれたのが「痒みが全くなくなり,ぐっすりと眠れたとのこと」との体験談。 指に湿疹ができた時にはペンが持てなる位の痛みと猛烈な痒みに悩まされる身に取っては何という朗報。 真偽の確認は湿疹が出た時にさっそく実験して見ました。 痛みも痒みも劇的に軽くなりました。 やり方は簡単です。 保護剤として白色ワセリンを塗って台所にあるラップで患部を覆う。 (個人的には馬油を推奨します。使用感が全然違う) 指なんかだと動くから細く切って使う。 まぁ足だったら軽くテープで留めて靴下を履けば大丈夫。 ラップだと少しガサガサする感じですが傷治療用被覆材と違って圧倒的に安いから若干使用感の悪さは仕方ない。 凍傷自体に関しては紹介した医療サイトでも報告例は無いようですが、私の湿疹の時にも皮膚内部で腫れている時にも痛み痒みが軽減しました。 ものは試しでやってみてはどうでしょう? それに湿潤治療の方法をマスターしておけば家族の怪我などの時に役に立ちます。 旅行やアウトドアなどで怪我や火傷などの処置に最適です。 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬油聞いた事があります。 でも試したことはないので、一度薬局で探してみます。 >指に湿疹ができた時にはペンが持てなる位の痛みと猛烈な痒みに悩まされる身 手だと何かと大変ですよね。 手を使わない訳にはいきませんもんね。 私も早く治せるよう試して見ます。

回答No.1

痒いのはつらいですね・・・ 自分で足をギューギュー踏んでごまかそうとしたり(^^;) 極度の冷え性があるのであれば、やはりそれから治していかないと難しいかも。 しもやけって血管が詰まって発生するんだと思いますが、 ・水分を多く取る ・適度な運動、特に下半身。 自転車とかいいかも。 ・指の分かれた靴下を履く。 家ではもっと暖かい靴下で、締め付けの少ないもの。 ・お風呂でよくあたたまり、マッサージ で、予防するしかないかも・・・ 私も小学生のころは冬場はずっとしもやけでしたが、今は全くなりません。

paaaaanda
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 そうなんです・・・ 足を靴の中でもぞもぞしています。 やはり体質改善が一番ですよね。 >私も小学生のころは冬場はずっとしもやけでしたが、今は全くなりません。 と書かれていますが、何か体質を改善されたんですか?