• 締切済み

作家志望のデモテープに普通の履歴書はOK?

私は作詞と作曲をしていて(特に作詞に力を入れてます) プロの作家になるべく、デモテープを作家募集している各社に送ろうとしています。 でも、ここで疑問が。「履歴書」を同封するようにインフォメーションに書いてあるのですが、普通に売っている履歴書に顔写真を貼って提出すればよいのでしょうか?それともデ・ビューなどの雑誌に付いているプロフィール用紙を利用したほうがいいのでしょうか? また、「写真を同封」と記載されている会社には、どの程度の写真を送ればいいですか?やはり、オーディション用に撮影した全身と上半身の写真を送ったほうが、気合が入っていて、いいのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「履歴書」については、住所、氏名、年齢、電話番号などの必要項目があれば、あとはフォーマット自由です。 作詞家・作曲家のオーディションだと、ルックスはそんなに重視されないはずです。 ただ、「本人確認」が必要ということです。 以下のソニーミュージックのFAQで、 「プロフィールは履歴書に書くんですか?」 「写真で何を審査するんですか?ルックスのいい人が優先されるんですか?」 の各項をご参照ください。 ソニー以外のオーディションでも同様のはずです。 http://www.sonymusic.co.jp/sd/faq/index.html

nozomi2008
質問者

お礼

ソニーのデモテープオーディションはホームページに曲をUPして応募しました(この方法なら写真は不要みたいです)。 他のデモテープオーディションも、よく見たら応募フォーマットがある場合が多いですね。 ただ「履歴書」と書いてあるのは2社だけでした。作家に3サイズは関係ないと思うし、パソコンのスキルをアピールしたいので普通の履歴書で応募することにします。 履歴書用の写真をスピード写真で撮ったら、ブサイクに写りました・・・。 他の方の意見も、引き続き待っています。

nozomi2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもスピード写真よりは、友達が撮った写真などのほうが印象が良いですよね? ソニーのオーディションの場合も、顔がわかる写真と全身写真が必要なので、オーディション用の写真を撮ったほうがいいかな、と思っています。 他の方の意見も聞きたいです。

関連するQ&A

  • オーディションの応募について

    現在、SMAのオーディション(http://www.sma.co.jp/audition/anistoteles2012/)に 応募してみようかと考えているのですが、その応募方法について質問です。 色々と検索して調べてみた結果、一般的には応募用紙(?)みたいな物は自作するのだろうと 感じました。 しかし、今回のオーディションには応募用紙がPDFでダウンロードできる様になっています。 しかし、郵送の場合の同封物の記載に、 『プロフィール、写真2枚(バストアップ、全身)その他資料(デモテープやカラオケ録音などがある場合)を同封してください。』 と記載があります。 この『プロフィール』というのは、応募用紙の事を指すのでしょうか? それとも、応募用紙とは別で何か用意しないといけないのでしょうか? 色々なサイトで見た感じでは、オーディションの応募には履歴書と応募用紙を送る様ですが、 このプロフィールというのも履歴書でいいのでしょうか? こういった応募に詳しくない為、おかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • デモテープに同封する写真について。

    レコード会社にデモテープを送りたいと思っているんですが 写真を同封しなければいけない場合の写真について教えて下さい。 写真は顔のみの写真だけでも良いのでしょうか? それとも顔のみのものと、全身が写ったものなどの写真の2枚以上を同封した方が良いのでしょうか。 そしてこの「顔のみの写真」はいわゆる証明写真でも別に構わないんですか? それとも普通の写真(使い捨てカメラなどで撮影したもの)の方が良いんですか? 初めてのことなので悩んでいます。お願い致します。

  • アパレル会社の履歴書に全身写真を同封しなくてはならないのですが、全身写

    アパレル会社の履歴書に全身写真を同封しなくてはならないのですが、全身写真ってどのような感じのものを送れば良いのでしょうか。ちゃんとした写真館でバッグは白・・というようなものの方が良いのでしょうか?

  • 全身写真について

    履歴書やオーディションの応募用紙に「顔写真」や「全身写真」を貼る欄があるのですが、 この場合全身写真は写真スタジオなどに行って撮ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 福岡市内にあるオーディション用の写真を撮ってくれるスタジオを探しています

    今度、とある芸能プロダクションのオーディションを受けたいと思っているのですが、履歴書用の全身・顔アップの写真を撮ってくれるスタジオを探しています。できればオーディション用の写真を撮った事のあるスタジオに頼みたいと思っています。ご存知の方は是非教えてください。お願いします!

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • ジャニーズジュニアの年齢

    ジャニーズジュニアのオーディションを受けさせようと思っている子供が近くにいます。 何歳からオーディションを受けることが可能ですか? その子は8歳で、小学校2年生です。 踊りは週2回ヒップホップを習いに行っています。 小さな子なのに、大きな子よりも目立って上手いようです。 センスもあるようです。 あと、履歴書はどんな用紙を使って書きますか? アルバイト用の履歴書? 内容は何を書けば良いですか? 写真は顔アップと全身写真の2枚で良いでしょうか? いろいろ質問しましたが、早速送りたいので回答宜しくお願いします。

  • 弟&友達をジャニーズに入れたいの

    私は中学2年生で、弟を(気になる同級生も)ジャニーズに入れたくていろいろ調べました。 すると、履歴書を送るそうですね。履歴書にかくことは大体わかったのですが、”本人が書くこと”ってところが突っかかります;; よく、「親や友達が応募した」って話を聞くんですが、大丈夫なんですか? それに、弟ならいけますが、全身の写真、上半身の写真、顔写真を撮るのが大変そうで・・・これは了承を得ないと駄目でしょうか? 私なりに、顔はいいと思います。ただ踊りは・・・歌はソコソコ 一次が書類と、2時がオーディションと聞きました。レッスンは2次の方が合格してからってことですよね; それで2次オーディションでの踊りは、ある程度の技術があったほうがいいのですか。

  • もう会社員ですがやはり歌手になりたくて…

    こんにちは。 私は今、会社員で安定した生活をしています。 25歳ですが、歌手になりたいと思ってます。 10代の時に何回かオーディションを受けた際は、たいてい最終審査まで進んだのですが、怖気づいてパスしていました。しかし、決心が固まった20代になると書類審査通過も難しいようになりました。 歌唱力・ルックス(自分でいうのもなんですが…汗)には自身あるものの、作詞作曲は未経験です。 質問なのですが、 (1)現時点ではまだ仕事を辞めるリスクは負えません。この状況でオーディションに合格するにはどうすればよいでしょうか。当然履歴では社会人であるということを隠した方がよいのでしょうか。 (2)この年齢で合格するには、オリジナル作品で応募しないと可能性は薄いのでしょうか。 (3)作曲ってどの程度の完成度で応募すればよいのでしょうか。…編曲はしていないにせよ、アカペラのみ等でも通用するのでしょうか。 「会社も辞めれないような薄い覚悟で…」というような批判が多いと思いますが、どうか冷静な回答をお願いします。

  • 応募の常識

    業界の方やこの手のことにお詳しい方、ご質問させてください。 歌手などのオーディションに応募する際に、『デモ音源』という大体はMDに収録した自分の歌を送る時に、デモ音源だけでなく写真や履歴書も共に同封すると思われます。その時に送る履歴書について疑問があります。 『好きなアーティスト』や『影響を受けたアーティスト』などの記入欄がある場合、そこのオーディション主催会社に所属しているアーティストが記入されていないことは、暗黙の了解でNGなのでしょうか? 私は、見返してみて一人も書いていないことに気が付きました。やはり、常識的に一人くらいは書くことが失礼のない履歴書なのでしょうか…。 また特に規定がない場合、伴奏に使う曲は他人が作ったMIDIでなければ、どのカラオケ会社の伴奏でもOKですか?自分以外の人が作ったMIDIでも、許可をとっていれば良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう