• ベストアンサー

オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

miitankokoの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.13

評価のつけ方は人それぞれです。 オークション全体として考えれば結局は壊れたものしか残らなかったわけですから「良い取り引き」だったとはいえないでしょう。ですから「良い」以上をつけたくない気持ちがあります。 今回、壊れていたことをあなたのせいにする発言はあったのでしょうか?また返金要求などをしてきたのでしょうか? そうでなければ、「どちらでもない」評価は決して悪い評価ではありません。 細かいやり取りはわかりませんが、こちらとしては連絡、振込みに問題がなければ「非常に良い」をつけるべきかと思います。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。壊れたことを、私のせいにする発言や、返金要求はありませんでした。連絡、振込みには問題がなかったので、「非常に良い」をつけました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

  • 商品が破損して届いた・・・評価について

    質問している、私が出品者側です。 小さくて樹脂製のアクセサリーを出品、落札頂きお取り引きしました。 最初のお取り引きナビにて、 発送方法は、「定形外(補償なし)・ゆうパックなど」と紹介した後、 定形外(補償なし)郵便での紛失の経験があり、 その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、 また、商品がデリケートなので、ゆうパックを推奨する事を書き添えています。 それをふまえ、今回の落札者様は定形外(補償なし)郵便をご希望になりました。 商品が届いたとナビでご連絡を頂いた際に、 「商品が二つに割れて届きました。 商品の状態を見て欲しいので写真を添付しメールを送りたい。 返金を要求します。」との事でした。 私側としては、いつも通り緩衝材で丁寧に包み発送致しましたのに、 小箱に入れるべきと、勝手な要望を、発送後、破損していたから言われました。 (発送前に何かご要望頂いた場合は出来る限りその方のご要望に沿うようにして来ています) とても理不尽なお話で、返金のお断りをした所、評価で『非常に悪い』を頂き、 コメント欄には、 「梱包に不備があったのか、元々割れていたのか定かでない」と、 まるで、発送時に既に割れていた可能性がある的な事まで書かれました。 こういう人もいるのだとお勉強にはなりましたが、 さて、私からこの落札者への評価はどうしたものか考えあぐねいています。 皆様は、このような場合の評価、どうしておられますか? また、自分に頂いた「非常に悪い」の評価コメントに対して、 更にコメントを返し、表示しますか? 宜しくお願い致します。

  • 普通郵便の代引きで発送してもらった際のトラブル

    オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。 商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても 出品者の方にお金が届かないという場合がありますか? もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか? 普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか? 悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね? こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • オークション【ヤフオク】での定形外発送、破損について教えてください

    先日ヤフオクにてプラスチックケースに入った 模型のような商品を出品~落札され、取引した際のことです 配送方法をヤマト宅急便か定形外郵便を選択してもらい  (定形外は保障がない為トラブルが起こる可能性があります) と注意書きを添えかなりプチプチを使い厳重に包装しましたが 到着後、中身ではなくケース破損に破損があったようで 一部でも返金・割引してくれないと納得ができない との申し出がありました。 こういったケースどのように対応すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (商品落札価格は11500円) (私も相手も評価は良いです)

  • 普通郵便でのオークションの終了・評価などについて質問です。

     たとえば私(mitsu-mitsu)が出品者で、普通郵便でオークション商品の 商品券を送ったとします。  1.相手から送金はしてもらいました。(支払い終了時に発送)の条件です。  2.商品が届いたとのメール、評価なども相手からいただいていません。   (相手が放置。)  2-1.もしくは評価は無しで、「届いた」とのメールはもらっている。  3.普通郵便で送っています。(配達記録とかはつけていない。)  4.商品説明欄に、ノークレーム・ノーリターンや普通郵便での    郵送事故による補償は無しなどについての書置きをしていない。  1~4の場合、「まだ届いていない」といわれたり、 2-1の場合のように、メールはいただいても、評価欄に故意に 「届いていない」とかかれた場合の対策としては、どうすればよいでしょうか。  また、無評価の人が、オークションの時効終了後(4ヶ月だったような…) 不当な請求をされた場合、評価が無いと厳しいかな~。と、ふと思いました。  私自身、無評価は、いろいろな考え方があるので欲しいけど(^_^;) 我慢してますが、「受け取った」「受け取っていない」などのトラブルに 発生しないか急に心配になりました。アドバイス等よろしくお願いします。

  • 普通郵便の未着の件です。

    ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

  • 普通郵便 郵便事故について

    連休中にオークションでCDを落札して普通郵便で発送してもらいましたが届きませんでした。 連休中で郵便事故が起きやすいと聞いたこともあります。 普通郵便は補償がありません。 今回は出品者が返金してくれるみたいです。 この場合は普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い? どれでしょうか? オークションで私が購入したのは30回くらいしかありませんが郵便事故が3回もあります。(そのときの出品者はほとんど評価良いが200以上ありました。) 逆に私が出品者側で1000人以上と普通郵便で取引したことありますが1回も郵便事故はありません。 私が送った場合郵便事故は今まで一度も無いのになぜ他の人が送るとこんなに郵便事故が起きるのでしょうか? 郵便局員によって商品の扱い方が違うのですか?

  • 海外からの商品発送について(普通国際郵便)

    最近海外からオークションに出品を始めたものです。先日出品をしていた商品(色違い)がそれぞれ別の方に無事落札されました。ところが思ったよりも高額での落札(1万円以上)となりました。これ自体は非常にうれしいのですが少し発送について悩んでいます。 商品の紹介ページには送付は国際郵便になること、原則として郵送中の事故などは補償できないことを明記し、必要な場合は別途追加料金(金額を明示してあります)を支払えば保証付きで送付することを案内しています。落札者のうち、1名は保証付きを選んでくれたのですがもう1名は最初のメールでは特に送付方法を明示していませんでした。現在再度確認中なのですが、もしこの方が普通郵便で良いといわれた場合は普通郵便で送付するべきなのでしょうか?それとも出品者(私)が負担してでも保証付きで送付するべきでしょうか。郵送中の事故も心配ではあるのですが、商品が届いているのに届いていないといわれトラブルに巻き込まれることもあるのかなと心配です。もし保証を当方で負担する場合はもう1名の方も負担すべきかと悩んでいます。 ご意見聞かせていただければと思います。

  • ヤフーオークションでの発送の仕方

    オークションで非買品のプレミア商品を発送する場合、どうするのが いいのでしょうか。 軽いのでYahoo郵パックがいいかと思うのですが、使った事が なく、不安です。 また、万が一の時オークション落札価格そのままが補償されるの はいいのですが、コンビニに預けて、郵便局が集荷に来る前の トラブルは補償しない、となっています。 クロネコヤマトの宅急便の場合、万が一の時、落札価格まで補償して もらえるのでしょうか。 出品する場合、配送にあたってどのような事を書いておけば万が一 の時トラブルにならずにすむでしょうか。 オークション経験豊富な方、よろしくお願いいたします。

  • オークション落札品が輸送途中で破損

    先日、オークションでティーカップ&ソーサー5点セットを落札しました。落札金額+送料を出品者に支払い、出品者より宅急便にて商品が届きました。早速開梱してみると、カップの1つが真っ二つに割れていました。こわれものにもかかわらず、カップとソーサーはクッション性のあるシートではなく、薄紙に一つずつ包まれて、隙間を丸めた紙でうめていました。専用箱で完全固定でない限り、薄紙で包んでいたのでは、ちょっとした衝撃でわれてしまう可能性はあると思います。出品者さんの梱包の仕方に不備があると思いました。すぐに出品者にメールで状況を説明したのですが、きちんと梱包したはずなのにと言われ、補償がついているので宅急便に連絡をとってほしいとのこと。 宅急便が確認のため、荷物を預かりにきて、確認の結果について、本日連絡が来たのですが、外装に衝撃を受けたあとがまったくないので、補償の対象にならないとのこと。 はっきりいって、私は宅急便配達員から荷物を受け取り、そのまま静かに机の上に荷物を置いて、開梱したら割れていたのですから、自分には何の落ち度もないはず。 なのに、出品者は、後は宅急便会社と調整してと言うし、宅急便会社からは、補償できないと言われ、困ってしまいました。このような場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。