• ベストアンサー

焼豚。

煮るタイプではなく、オーブンで焼く焼き豚を作りたいです。 検索すると、フライパンで焼き色を付けてから、煮るというレシピが多いです。 数少なく見つけたレシピで、付けダレに一日付け込んで、オーブンで焼くだけ!という物がありました。 このレシピは、最初にフライパンで焼かないのですが、最初からオーブンに入れて、『じわじわ焼き』にならないのか不安です(>_<) 肉汁を閉じ込めなくていいのでしょうか? オススメのレシピ教えてください。

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.2

以前回答したことがあります。 http://dell-support.okwave.jp/qa4341958.html の#5です。 一度お試し下さい。

noname#88562
質問者

お礼

味はとてもおいしくできました。 でも、なかなか中心部がナマっぽかったです。。 網の上にのせるのは、初めて聞きました。 レシピ参考にさせていたたきます。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

本来中国では焼き豚ですが、日本ではほとんどが煮ぶたですね(^^) そこで、まずは醤油、みりんお酒≪紹興酒が有ればその方が良いでしょう≫砂糖、そして水飴です≪水飴がてりを出しうま味を逃がしにくくします≫ 取りあえず水飴が無い場合には、一日タレに浸けてフライパンで焼き目を付けてオーブンに入れる時にアルミホイルで包んで焼いてください 火が通ったかどうかを見る時には竹串を中心付近まで刺して竹串を抜いて唇の下側に着けて厚ければ大丈夫でしょう 焼きあがったらタレニ浸けて冷めたら冷蔵庫に入れて保存してくださいそして使う時に切って食してください 豆板醤をタレニ少し入れると辛味も出て良いですよ

noname#88562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水飴使った事なかったです^^;でも、そんな役割があったなんて、一度使ってみようと思います〃 昨日の夜にタレに付け込んであるので、今晩、そのやり方で焼いてみます^^; トウバンジャンもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンで焼く焼き豚。

    オーブンで焼く焼き豚。 焼き豚のレシピは数多く見てきましたが、ほとんどが、焼いた後に煮ているようです。 煮るのではなく、オーブンで焼く作り方が知りたいです。 先日、作ったものは。 500グラムほどの肉(2本)を一晩タレにつけて、200度のオーブンで様子を見ながら、合計1時間近くは焼きました。 タレがついている事もあり、途中で焦げるので、様子を見ながらアルミをかぶせました。 このくらい焼けば大丈夫だと思い、切ってみると、生焼けです。 それで、試しにアルミに包んで、まだ、温かいオーブンの中に一晩置いておきました。 翌日、オーブンを開けると、肉汁がこぼれてて、大変な状態でした。 でも、余熱でも中まで焼けていたので、食べる事は出来たのですが、焼いたのに、香ばしさがないです>< ひとつ疑問に思ったのですが、どうして、アルミで包んでおいたら肉汁がこぼれるほど出てくるのでしょうか? 肉汁がこぼれるという事は、うま味まで出てしまってるという事なんですよね。 今度こそ、うまく作りたいです。オススメのレシピがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • フライパンでのハンバーグ・魚の焼き方

    最初から蓋をして焼くと、焼けていない面から肉汁や水分が抜けてしまってパサパサな仕上がりになると聞きました。 ならば、両面こんがり焼き色を付けて焼き固めてから蓋をすれば良いのかと思ったのですが、昔「ハンバーグは蓋をして焼くと蒸気のせいで肉汁が溢れてしまう」というのをテレビで見た記憶があります。 肉や魚をフライパンで焼く時に蓋は必要ないのでしょうか?蓋無しだと表面がパサパサになってしまうんです。上手く焼くコツを教えてください。

  • 圧力鍋でチャーシューを作る時の時間、焼豚、煮豚

    普段は圧力鍋でチャーシューを作る場合に60分間高圧でやっていました トロトロにはなりますが、どうも肉の味が抜け、その後に煮汁で作るタレの味で食すような物になっています そこでもっと時間を短くしようと思いますが、低圧だと何分くらいが最低時間でしょうか? 圧力鍋メーカーで圧力掛かってから10分くらい加熱のレシピもありましたが、もっと短くても大丈夫でしょうか? また、みなさんは圧力鍋ですと何分くらい目安にしていますか? ちなみに行程は、茹でこぼししてアクを流水で流し、フライパンで全面に焼き色を付け、圧力鍋に入れ煮込み取り出し、その煮汁を少し利用してタレを作り、鍋で数分タレと絡ませる というやり方でやっています よろしくお願いします

  • お菓子作りに関してです。

    バレンタインにバイト仲間用にチーズケーキを作ろうと思っています。 オーブンを持っていないので、オレンジページというレシピ本に載っていた(長方形型)フライパンで作るNYタイプのチーズケーキに挑戦しようかと考え、今日練習をしました。 しかし、クッキー生地部分が焦げてしまい後味が苦くなってしまいました。火加減はレシピ通りにと考えながら、最初の1分はフライパンの底部分にかかる程度に、残り20分ぐらいで少し火力を落として焼きました。 オーブンシートではなく更紙を使ったからでしょうか? それとも火力のせいですか? ご教授お願いします。

  • ミートソース アレンジ

    パックに入っている市販のミートソース(2~3人前)でパスタをたまに食べるのですが、 いつも余ってしまうのと、パスタ以外でアレンジして食べたいなと思うのですが なにか良いレシピはないでしょうか? あいにくオーブン、トースターがないのです。 検索はいろいろしてみたのですが、オーブンやトースタ等が使われているレシピが多くいまいちピンときません。 フライパンや電子レンジでできるような なにかお勧めのレシピがあれば教えていただきたいです。

  • オーブンの代わりになる調理方法・調理器具

    オーブンが無いがオーブンが必要なレシピで料理をしたい場合、代理になるものを探しています。(レンジのオーブン機能なども無い状態) 例えば、「じゃがいもを厚切りにして中まで火を通す+焦げ目を(素材が焦げない程度に)付ける」こういった調理を想定しています。 今まで、次の方法を試しましたがうまくいきませんでした。 ・(シワシワにした)アルミホイルに材料を包んでフライパンで焼く →火はそこそこ通りますが素材が焦げます ・(シワシワにした)アルミホイル+クッキングシートに材料を包んで鍋(イケアで売っているようなステンレスの薄いもの)で空焚きにする →蒸し焼きになってしまい焼き色がつきません。火を強めるとやはり焦げます 検索するとオーブンの代理としてよく無水鍋が出てきますが、不明点が多く迷っています。これは素材が焦げずにオーブンのように焼けるのでしょうか?安いものでも効果は同じなのでしょうか? 無水鍋に関わらず、他に何か良い方法はありますでしょうか?

  • お肉料理がいつも硬く仕上がります。上手く作るコツを教えて下さい。

    鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。 外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。 焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最初の強火がまだ弱くて焼き色をつけるのに時間が掛かっているのかもしれません。最初にお肉を入れてから焼き色が付いて裏にするまで普通何秒(何分)くらいが目安なのでしょうか? フライパンに引く油の量も多目がいいのですか?脂分を多く摂りたくなくて、いつも大匙1杯くらいしか入れていないのですが(2人分の材料です)、義母が料理しているところを見ると、炒め物などでもいつも大量に油を入れているのでびっくりした事があります。 鶏肉に限らず豚肉の場合などもそうですが、中まで完全に火を通さなければならない食材の場合、大抵長めに火に掛けているので硬くなってしまいます。火から下ろす目安はありますか? 竹串などで刺して肉汁が出なくなったら…などと書いてある本もありますが、穴が開いてしまうのが嫌なのと、唐揚げなどではいちいち串を刺して確認している人などを観た事がありません。みなさん「勘」なんじゃないかと思うのですけど。色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スフレチーズケーキが膨らみません

    あるサイトで、簡単にできるチーズケーキのレシピがあったので、参考にして3回作ったのですが、あまり膨らみません。(よく膨らむレシピのはずなのに…) メレンゲは、ボウルを逆さにしてもたれないくらいにしてますし、むらなく生地に混ぜ込んでいます。 天板に水を張ると書いてありましたが、どのくらい張ればいいのかわからず、コップ1杯くらい張りました。 オーブンは、安物のオーブンレンジです。(1万円代) 最初に作った時、レシピどおりに焼いて竹串チェックしたら、かなり生焼けで、追加で40分も焼いてやっとできました。 追加で焼いている間にいきなり割れるほど膨らみました。 焼き色も均一につきません。(毎回です) やはり、おいしいお菓子を作るにはある程度の性能のオーブンが必要なんでしょうか。それとも、他に原因があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください