強制執行の手続きをとっても養育費が支払われない場合、どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の支払いについて調停で定めていますが、支払いが悪く何度も履行勧告や履行命令を利用しても結果は変わらず、支払われません。
  • 強制執行の手続きを取りましたが、元夫の会社からの支払いも滞っています。
  • 再婚している場合でも、慰謝料の請求や増額請求が可能なのか不安です。元夫の年収と再婚後の家族構成についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行の手続きをとりましたが・・・

養育費の支払いについて調停で定めています。もう離婚して15年ほど経ちますが、支払いが悪く何度も、家庭裁判所の履行勧告、履行命令を利用しましたが、一時的に入金されても、結局養育費を支払わなくなります。 このような状態ですので、相手の給料などを差し押さえるため強制執行の手続きをとりました。 これで安心と思っていましたが、きちんと支払われません。 元夫の勤める会社の担当の人(元夫の部署の上司だと思います)にその都度文書でその旨を伝えてますが、同じことの繰り返しです。 強制執行の手続きをとっていてもこのようなやり取りを続けていくしかないのでしょうか? このような状態ですので、増額は無理だと思ってますが、子どもは現在高校生です。養育費が2万5千円です。 私は、2年前に再婚しましたが、その場合慰謝料の請求を今までどおり、もしくは増額請求できるのでしょうか? 元夫の年収は予測ですが、600万くらいだと思います。現在は再婚し2子いるそうです。 いい方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 給与を差し押さえたのに,きちんと支払われないというのは困ったことです。給与支給額から,税金や社会保険料を差し引いた残額の2分の1は,差押え債権額に達するまで,きちんと支払ってもらわなければならないところです。  会社が支払わない理由は何なのでしょうか。  毎月の給料額を明示して,その2分の1はこれだけというのであれば,それは仕方のないことです。  しかし,もし,支払っていない分を元夫に支払っているのであれば,その分はこちらに支払ってもらわなければなりません。この法律関係は,仮に元夫に支払ったとしても,そのことをあなたには主張できないという関係になります。言い換えれば,もし仮に,差押え部分まで元夫に支払っていたとしても,その支払がないものとして,自分に差押え部分の支払を求めることができるという関係です。  したがって,あなたとしては,会社が未払いの金額について,訴訟を提起して,自分に支払を求めることができます。この訴訟を取立訴訟といいます。  この訴訟を提起するのに,面倒なのは,元夫の給料額をこちらで調べなければならないことです。しかし,その金額は,ある程度の根拠がある限り,推定額でも何とかなろうと思います。この部分が難しいので,専門家と相談されることをおすすめします。

mycket
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社がどうしてきちんとしてくれないのかまったくわかりません。 もしも、元夫が会社名を使って、振り込んでいたとしたらこれは、また問題なのでしょうか? いい加減な振込みに会社が対応してくれているとは思えませんので・・・。 ちゃんと専門家に相談した方がよさそうですね。。。 方法として、弁護士に相談した方がいいのか、もう一度裁判所に行って現状を伝えた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

 補足します。  相談すべきは弁護士です。裁判所は,差し押さえられた給料が実際に債権者に支払われているかどうかについては,基本的に無関心です。  本来であれば,第三債務者(会社のことです。)からは,支払届が裁判所に提出され,債権者(あなたです。)からは,取立届が提出されて,その双方を照合することになっているのですが,現実には,きちんとされていないことが多いようです。

mycket
質問者

お礼

会社からきちんと振り込まれると思い、安心していたのに、なかなか難しいものなんですね。。。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制執行の手続きをとっているのに・・・

    養育費の支払いについて調停で定めています。もう離婚して10年ほど経ちますが、支払いが悪く何度も、家庭裁判所の履行勧告、履行命令を利用しましたが、一時的に入金されても、結局養育費を支払わなくなります。 このような状態ですので、相手の給料などを差し押さえるため強制執行の手続きをとりました。 これで安心と思っていましたが、支払われません。 元夫の勤める会社に電話を入れました。 元夫の上司に電話が繋がったのですが、『本人がきっちり支払うと言ってますので、そうさせたいと思います。』と言われ、 「給料を差し押さえる強制執行の手続きをとってますのでそのようにしてください。裁判所からもそのように書類等届いてますよね?」 と言ったのですが、「届いてますが、本人がちゃんと支払うと言ってますので・・・」と言われてしまいました。 結局支払われないで半年が経ってます。 裁判所に相談したところ会社を相手に訴訟をおこしますか?と言われてます。 訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか? できることなら会社に文書で、「給料を差し押さえて支払ってください。」と送りたいのですが、どのように書いていいのかわかりません。 教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 他にいい方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行について

    養育費の強制執行に関して質問です。自分で調べてみてもよくわからなかったので…。 自分自身で強制執行の手続きをしようと思うのですが、すぐにでも給料の差し押さえ等するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、強制執行前の履行勧告はしています。調停判決正本を送達についてはしていません。 詳しく教えていただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 強制執行手続き どちらの住所へ?

    養育費の支払いが滞っているため、元夫に強制執行の手続きを取ろうと思っています。 色々なHPを見たのですが、強制執行を行うためには「債務名義を送達し、送達証明書を入手」する必要があるそうです。 元夫は再婚しているのですが、現在は別居中で実家で寝泊まりしているらしいです。 この場合、そういった書類を送達するのはどちらの住所に宛てたらよいのでしょうか? 現住所については戸籍の附票を取り寄せて調べようと思いますが、おそらく妻の実家(養子になっている)だと思います。 しかし、実際に生活しているのは自分の実家かもしれません。 このような場合どちらへ送れば法律上有効なのでしょうか?

  • 養育費の未払い・強制執行について

    養育費の未払い・強制執行について 元夫からの養育費がストップしてしまいました。 元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。 元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。 ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。 今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、 最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。 養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、 強制執行の文が入っておりません。 この場合、強制執行は不可能なのでしょうか? どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 養育費の強制執行について

    ややこしい事になっています。 元夫が居なくなって、養育費の支払いを、元夫の母親が元夫の名前で何度も送金してきて、それは受け取れないと返金するようなやり取りが何度もありました。 履行勧告しても、反応は薄く、おそらく本人は母親が払えばいいと思ってるんだと思います。 私は、本人からしか受け取れないと考えていて、何とか本人から払って貰おうと思ってるんですが・・・ 今、滞納している養育費があります。 それは、強制執行できるんでしょうか。 母親が払ってきた分を返金すると言う行動は、元夫からの養育費の受け取り拒否に当たりますか? 元夫が払う意思があるのに払えないような状況ではありません。 私としてみたら、本人名義の通帳からの入金であれば受け取りたいと、何度か内容証明で手紙を送ってるんですが、全く住所地が違うところから母親の字体で元夫名義で現金書留で送ってくるので、母親に返金してるんです。 このまま本人からの養育費の支払いがなくても、強制執行は出来ないのでしょうか?

  • 強制執行

    元夫が養育費の強制執行取り消しの調停を持ちかけてきたので、つきまとわれるのがもう嫌なので取り下げに応じようかと思っています。 しかし、今後未入金や遅延があれば即また強制執行をする旨調書に盛り込んでもらおうと思うのですが、手続きをしている時に入金されてしまえば、無効になりますか?それとも、未入金の事実があるので、未来の分を差し押さえできますか? また、もし取り下げに応じなければ、調停不成立後、裁判に持ち込まれる事はありますか?そうしたらまた面倒ですよね。

  • 困ってます。

    強制執行について教えてください。 私は、平成10年に1度目の夫と離婚をし、その際に調停で月々3万円の支払いの約束をし、調停調書に残したのですが、その後私が再婚し、一時養育費が止まり裁判所に連絡したところ再婚をし養子縁組が組まれてるなら請求はできないということをいわれあきらめました。その後、2度目の夫と離婚することになり、1度目の夫に再度裁判所の方から履行勧告をしてもらったのですが、今になって生活が大変なら子供は引き取るといいだしてきたので話が違うと思い強制執行の手続きをしたいと思っているんですが、元夫の差し押さえるものとして財産等はないので給料を差し押さえようと思っているのですが、住んでいる住所は判るんですが、勤務先がわからなく、強制執行の手続きに進めないのですが、お金があまりかからず何か調べる方法はないか知りたくレスしました。

  • 養育費から逃げ回る元夫に強制執行は可能か?

    養育費から逃げ回る元夫に強制執行は可能か? 11年前に調停離婚し、一人息子を引き取りました。養育費がきちんと払われていたのは最初の 2年だけで、その後払われておりません。 元夫はフリーのテレビディレクターのため、給料を差し押さえたくても(会社員ではないため) 押さえることが出来ず、過去に一度だけ興信所に頼んで銀行口座を調べ預金を差し押さえました。 するとその後、相手方から減額請求調停を起こされ、決別した結果、審判で減額が決まりました。 しかしそれ以降も一度も支払われることがなく、減額請求の調停に仕事を休んで出廷した私が 騙された形になってしまいました。 多分強制執行をさせないための苦肉の策だったのでしょう。 それから7年間、電話は着信拒否にされ連絡が取れず半ば諦めていました。 しかし職業柄テレビのエンドクレジットに名前が出たことから担当している番組が見つかり、 それをきっかけに再度強制執行を考え始めています。 元夫はテレビ制作会社からギャランティーという形で報酬を得ていると思われますが、その会社からの ギャラを差し押さえることは可能でしょうか?また、戸籍の附表で住所を調べたところ、家賃30万円の 高級レジデンスに住んでいることが発覚し、前回の減額請求は所得を隠して挑んだものと思われます。 子供が私立中学受験を考えているため、そのような豊かな生活をしているなら今回はこちらからの 増額請求も考えています。 強制執行(ギャラ差し押さえ)が可能であればするつもりですが、無理な場合は逃げ回っている元夫を 呼び出すためにも増額請求調停を起こした方がいいのでしょうか? ちなみに元夫は、預金先をコロコロ変えたり、電話に出なかったりとかなり悪質で、何があっても 払わないような人間ですので、逃げられる可能性は大です。 養育費の未払い額は約750万円で、弁護士費用もかなりかかってしまうため、出来るところまで自分で やりたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

  • *強制執行に必要なもの*

    似たような質問がありますが、みなさんのお力をかして下さい。 2年前に調停離婚し、5歳の息子と実家住んでいます。 毎月、2万円の養育費を元夫から振り込んでもらっていましたが、 今年の5月から支払いが止まりました。(仕事がクビになった) 仕方なく、新しい仕事が決まるまで待っていましたが、 いまだに連絡も振り込みもありません! 先月、『仕事は決まった?』とメールを入れたところ 『何社か受けて、結果待ち・・・金、金ってしつこい』と言われ、 口論になりました。 挙句の果てに、『もう払わない!連絡してくるな!』と。 そろそろ仕事も決まっていると思うので、裁判所で履行勧告を お願いしようと思います。 それでも無理なら強制執行を考えています。  ・相手の住所  ・勤務先 上記以外にも強制執行で必要なものはありますか? 元夫の口座とかも必要なのでしょうか? また、勤務先が不明なので財産開示をすれば裁判所で勤務先を聞き出してくれるのでしょうか? 長文になりましたが、皆様、宜しくお願いします。

  • 養育費、強制執行できるのか

    私の元夫は、現在、派遣業をしております。個人事業主の形であり、養育費を強制執行できるものなのかと悩んでます。 それに、収入があるのに自己申告していないため、これから先、養育費の引き上げもできるかどうか…。 調停員さんに、額が少なくても貰えないよりかは、いんじゃない、確実に貰える額にして少しでも足しにしたらと言われ養育費を一万で、私は妥協したのに、元夫はギャンブルばかりしているみたいで腹が立ってきます。