強制執行の手続きをとっても養育費が支払われない場合、どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の支払いについて調停で定めていますが、支払いが悪く何度も履行勧告や履行命令を利用しても結果は変わらず、支払われません。
  • 強制執行の手続きを取りましたが、元夫の会社からの支払いも滞っています。
  • 再婚している場合でも、慰謝料の請求や増額請求が可能なのか不安です。元夫の年収と再婚後の家族構成についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行の手続きをとりましたが・・・

養育費の支払いについて調停で定めています。もう離婚して15年ほど経ちますが、支払いが悪く何度も、家庭裁判所の履行勧告、履行命令を利用しましたが、一時的に入金されても、結局養育費を支払わなくなります。 このような状態ですので、相手の給料などを差し押さえるため強制執行の手続きをとりました。 これで安心と思っていましたが、きちんと支払われません。 元夫の勤める会社の担当の人(元夫の部署の上司だと思います)にその都度文書でその旨を伝えてますが、同じことの繰り返しです。 強制執行の手続きをとっていてもこのようなやり取りを続けていくしかないのでしょうか? このような状態ですので、増額は無理だと思ってますが、子どもは現在高校生です。養育費が2万5千円です。 私は、2年前に再婚しましたが、その場合慰謝料の請求を今までどおり、もしくは増額請求できるのでしょうか? 元夫の年収は予測ですが、600万くらいだと思います。現在は再婚し2子いるそうです。 いい方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与を差し押さえたのに,きちんと支払われないというのは困ったことです。給与支給額から,税金や社会保険料を差し引いた残額の2分の1は,差押え債権額に達するまで,きちんと支払ってもらわなければならないところです。  会社が支払わない理由は何なのでしょうか。  毎月の給料額を明示して,その2分の1はこれだけというのであれば,それは仕方のないことです。  しかし,もし,支払っていない分を元夫に支払っているのであれば,その分はこちらに支払ってもらわなければなりません。この法律関係は,仮に元夫に支払ったとしても,そのことをあなたには主張できないという関係になります。言い換えれば,もし仮に,差押え部分まで元夫に支払っていたとしても,その支払がないものとして,自分に差押え部分の支払を求めることができるという関係です。  したがって,あなたとしては,会社が未払いの金額について,訴訟を提起して,自分に支払を求めることができます。この訴訟を取立訴訟といいます。  この訴訟を提起するのに,面倒なのは,元夫の給料額をこちらで調べなければならないことです。しかし,その金額は,ある程度の根拠がある限り,推定額でも何とかなろうと思います。この部分が難しいので,専門家と相談されることをおすすめします。

mycket
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社がどうしてきちんとしてくれないのかまったくわかりません。 もしも、元夫が会社名を使って、振り込んでいたとしたらこれは、また問題なのでしょうか? いい加減な振込みに会社が対応してくれているとは思えませんので・・・。 ちゃんと専門家に相談した方がよさそうですね。。。 方法として、弁護士に相談した方がいいのか、もう一度裁判所に行って現状を伝えた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

補足します。  相談すべきは弁護士です。裁判所は,差し押さえられた給料が実際に債権者に支払われているかどうかについては,基本的に無関心です。  本来であれば,第三債務者(会社のことです。)からは,支払届が裁判所に提出され,債権者(あなたです。)からは,取立届が提出されて,その双方を照合することになっているのですが,現実には,きちんとされていないことが多いようです。

mycket
質問者

お礼

会社からきちんと振り込まれると思い、安心していたのに、なかなか難しいものなんですね。。。 いろいろとありがとうございました。