• ベストアンサー

韓国語を学びたいと思っています!

私は現在高校3年生の17歳です。 最近韓国に興味を持ち始め、韓国語を学びたいと思っています。 将来は韓国に旅行へ行ったときに困らない程度であり、 韓国の方と少しでも会話ができるくらいの技術を身につけたいです。 そこで質問なのですが、 韓国語を学ぶ場合、独学と講座(スクール)に通うのではどちらがいいのでしょう。 私は発音のこともあって講座(スクール)に通おうと思っているのですが、 独学で学んだ方がいいのであればそちらにしようかな~と考えています。 また、講座(スクール)に通う場合、 良い建物を選ぶ際のポイントなど分かる方いましたら教えて頂きたいです。 実際に韓国語を勉強されている方からの回答もお待ちしております。 韓国語を学ぶ際のアドバイス等あれば言っていただきたいです^^* よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.3

現在韓国留学中です。 日本で韓国語を全く勉強せずに来ました。 今はそれで正解だと思っています。 勉強をしてこなかったおかげで、韓国語 が耳にすんなり入ってきます。 私も韓国へ来る前は文法が同じだと思っていました。 習ってみて感じたのですが、日本語がじゃまをします。 日本語と似ている文法や言い回しが多いのは本当ですが、 ちょっとでも違うと「なぜ?」という気持ちで苦労します。 ということで、先生に質問しないとわからないことが 満載です。 でも、ちょっと勉強したいというだけなら独学で、韓国人と チャットでもしながら勉強するのもありかなと思います^^*

mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 韓国に留学されている方から回答をいただけてとても嬉しいです。 勉強をするよりも耳で慣らしていくほうが自然に覚えられるのでしょうか。 Rowonさんの意見を聞いて、私も勉強せずに韓国に行きたくなってきました(笑) Rowonさんは韓国で韓国語の勉強をなさっているのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • freepot
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

多くの方がコメントされているのでいいかなと思いましたが、 自分の経験を少し。 まず、私の場合、文法や単語は独学で勉強し、発音などは留学してから覚えました。ただ、基礎の段階で一番重要なのは、 発音です。それも日本語にない発音をいかに正確に覚えるかが重要です。 確かに語順や単語は日本語と似ていて取り組みやすいですが、あくまでも外国語なのでそう思って、普段から意識することが大切です。 普段から韓国語でなんていうだろうって思うことが一番の勉強になりますよ。 で、語学学校ですが、どちらにお住みかしりませんが、在日の方にお願いするのも一つの方法です。私はそうやって日本で勉強しました。日本語も韓国語もできる方がいますし、気軽に質問できます。そして、何よりも学費が格安でしたね。 韓国の方に韓国語を使う機会ってなかなかないのですからね。 そのために留学をする方法が一番だと思いますが、実は日本にいながらでも、自分でする方法はあります。 アドバイスになりましたかね?頑張ってください。

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

僕は、最初の一年間は本を使って独学で韓国語をやりました。ただ、その一年間はかなりのめりこんでやりました。まあ単純に知識を得るのが面白かったんですね。それで韓国に行ってもなんとかなりましたよ。ただ、独学では相手の話を聞いてやりとりってのができないので、二年目は一年程度教室にも行ってみました。それから三年たちますが、今はネットで記事を読むようにしています。(芸能記事が多いですが。) アドバイスになるかわかりませんが、正直いって勉強の仕方はどうでもいいと思います。自分の好きなことじゃないと続かないでしょうから、自分が好きと思う方法でいいのでは。それが自分に合わなければ、さっさと変えればよいです。そして、とにかく自分自身でしっかりと時間を割いて、あれやこれや工夫しながら「読む、書く、話す、聞く」を繰り返せば、いつの間にかに力はつくと思います。というと話が堅いですが、僕の場合、ドラマやバラエティ番組、音楽に興味あったんで、それを見て楽しみながらやってました。何をやれば楽しいかにこだわるのがいいかもしれない。 まあ、韓国語はそんなに難しくないので、あまり真剣に考えなくても大丈夫です。ここまで日本語に似ているのかとあきれることになるでしょう。

mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何をやれば楽しいかにこだわるのがいいかもしれない。 そう言っていただけるととても楽になります^^* 私は韓国のドラマや音楽に興味があるので、そこから入ってみようかなあ……。 私に合った方法を見つけて楽しみながらやりたいと思います。 shuku44さんのようにのめり込めるほどの方法を見つけられればいいのですが(笑) そんなに日本語と韓国語って似ているものなんですね^^* 韓国語の日本にあたる50音表(?)を見たとき、 これほどまで多いのかと愕然したことがあったのですが頑張ろうと思います。

回答No.5

こんにちは! http://www.hanguk.jp - 寝る前HanGuk.jp 韓国語勉強HP、ウェブレッスンが無料です。 知恵袋ってメニュがあって先生も答えてくれるみたいです。 ある答えには発音もありました。 発音の教室っていうメニューがあって録音すると先生が直してくれます。 独学で勉強しようと思っている初心者にも良いと思います。 勉強方法があるそうで、動画を観ながら勉強して、観終わるとテストをして、70点以上を取れば、次の課へ進める仕組みです。 テストと言っても、難しくはないです。動画をしっかり見ていれば問題ないと思います。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.hanguk.jp
mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあるのですね~ありがとうございます。 少し覗いて見たのですが、色々なコンテンツがあって勉強になりそうですね! 初心者のための配慮がなされていて、安心して韓国語の勉強ができそうです。 とてもよいサイトを教えていただきありがとうございます。 機会があれば是非活用させていただきますね^^*

  • whazhtml
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

こんにちは! 若くして、言葉を覚ることを決心なさっていて、うらやましいです。 目標が会話のようなので、聞くことを中心としてはいかがでしょうか。しかも、まだ耳からの吸収がとても良い時期です。 それだけに、耳に入れる音をよく選ぶことが大切だと思います。最初は自分の話したいような雰囲気をもっている先生がいいかと思います。(明るく楽しく話したい、品良く話したい、優しい雰囲気で話したい等) それから、最初は区別つきませんが、日本と同じく方言があります。少し韓国ドラマ等ソウルで作られた映像を見ると、ソウル標準語が聞けますから、それに似た発音・アクセントを持つ先生から教わるといいと思います。ソウル育ちソウル出身の良い先生に続けて習える所があるといいですね。 流暢に話せるようになった後に、外国語として話す方言で、相手に通じにくいともったいないので。 以上、韓国語教室ならば、当然読み書きも教えて頂けると思います。 独学ならば、NHKハングル講座がテレビとラジオであっています。4月10月に始まり、半年すれば1サイクルですので、何度くじけても、半年ごとに復習しながら積み上げることができますよ。こちらは、方言の強い方はあまり見かけません。 平行して、図書館やインターネットで学ぶ材料を集めると、書店やレンタルDVD店に行かずとも処理できない程勉強できると思います。 刺激の強い内容もあるので、ご両親の補助が必要かもしれませんが、韓国ドラマの軽い内容のものは、良い教材となりますよ。字幕の語順で、せりふが聞こえてくる確立高いです。 以下、17才にウケそうで、比較的青少年向けのメジャーなものです。 「宮」(一部宮中言葉あり)「屋根部屋の猫」「白雪姫」「フルハウス」「サンドゥ学校へ行こう」「マイガール」「いつか楽園で」「ただいま恋愛中」「星を射る」「乾パン先生とこんぺいとう」「かいけつ春香」「サマービーチ海辺へ行こう」「アンニョンフランチェスカ」

mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ耳からの吸収がとても良い時期です。 17歳でも新たに言語を覚えるのには遅くないでしょうか……? 少しその部分で心配していたので、まだ吸収が良い時期だと聞いて安心しました。 >日本と同じく方言があります。 韓国にも方言があるのですね!初めて知りました! 韓国の方言ってどういったものなんでしょうね~とても興味があります。 標準の韓国語をマスターできたら、違いを聞いてみたいと思います^^* >ソウル育ちソウル出身の良い先生に続けて習える所があるといいですね。 そうですね^^* いい先生を見つけて頑張ります! 韓国の作品を教えていただきありがとうございます。 字幕の語順でセリフが聞こえてくる可能性が高いということで、 「日本語と韓国語は文法が似ている」というのを思い出しました。 機会があれば是非見てみたいと思います。ありがとうございます!

  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

やはり発音のためにスクールに通うか、留学生などのネイティブの友達を作ることをお勧めします。旅行に行ったときも結構発音で通じないこともありますよ。韓国民団といって、在日韓国人の協会がありますが、格安で韓国人の先生に学べますよ。私もかつてそこで習っていて、クラスによっては韓国の文部省から派遣される先生に習えました。全国各地にありますし、大都市では5箇所くらいあるのではないでしょうか?ネットなどで探してみてください。若い方で韓国語に興味がある人が少ないのでうれしいです。応援していますね!

mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 韓国民団というのは初めて耳にしました^^* 格安で韓国人の先生に学べるというのはとても有難いですね。 私の住んでいる地域にもあるといいのですが……探してみますね! 韓国語に興味のある若年の方って少ないんですね~^^; 韓流ブームの影響で多いと思っていました。 応援ありがとうございます!頑張りますね^^*

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.1

韓国語は日本人にとって理解しやすい言語で独学でも可能ですが、発音であったり、文法のちょっとした違いだったりと意外と難しいです。 韓国語が話せる程度になるにはスクールに通われて、勉強した方がいいと思います^^*

mellow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* >韓国語は日本人にとって理解しやすい言語 そうみたいですね!私もこれを聞いたとき少し安心しました。 Rowonさんは「経験者」ということですが、 これは韓国語を学んだことあるということでしょうか? もしそうであれば色々お話を聞きたいのですが……^^;

関連するQ&A

  • 韓国語を勉強したいのですが。

    初めまして。私は高校生で韓国語に興味を持ち、独学で勉強をしています。 高校卒業後は、本格的に韓国語を身につけたいと思っているのですが、 ・大学で韓国語を専攻する ・現地の語学学校に通う など他にも方法があると思うのですが上の2つしか見つかりません。 他にはどんな選択肢があるか教えてください。 将来は韓国に住みたいと思っています。

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国語の習得レベルについて

    こんにちは。 今、韓国語を独学(お金もあまりかけずに)で勉強しています。 身近に韓国語を話せる人もおらず、テキスト数冊が頼りです。 そこで、ふと思ったのですが よく習得レベルを初級・中級・上級などと分けられていますよね 最低どこまでできるのが初級、中級または上級・・・といった レベルの線引というのは、具体的にあるのでしょうか? あるのであれば各具体例を教えて頂きたいです。 ちなみに、私はまだ勉強を初めて間もないので 長文は理解して読めません。 が、ニュースのタイトルくらいは理解できるようになってきました。 聞きとりはまだ難しいです。 持ってる本は ・基礎から会話までのテキスト2冊 ・単語帳3冊(簡単な会話のフレーズも含む) ・日韓辞典 ・韓日辞典 です。 勉強法はかなりのんびり自己流で ・日記を韓国語(解る部分だけ)と日本語交じりで書く ・韓国語の歌から単語を拾う(単語を覚えやすい気がする) ・バラエティを字幕で見まくる(覚えたフレーズはどこかで使ってみる) ・NHKハングル講座を毎週視聴 ・単語カードを作って暇な時(移動時間)などに見る ・韓国のニュースサイトで興味のあるニュースを検索して読む といったところです。 こんなことを習慣づけたら身に付くのが早いといった 勉強方法なども教えて頂けると嬉しいです。 (今は年月日時分、年齢、車のナンバーなどを見かけた端から韓国語で発音してみてます) よろしくお願いします。

  • 韓国語(会話)を勉強したいのですが・・・。

    世間の韓流ブームにのってというわけではないのですが、 韓国語に興味を持ちました。 そこで、大手のスクールでまずは基本的な会話を勉強することにしたのですが、 日常会話ができるようになるまでにはお金がかかってしまいます。 たしかに大手だと日本人が学習しやすいカリキュラムにはなっていると思うのですが・・・。 以前は独学でも勉強したのですが、やはり独学では会話がなかなか上達できませんからね。 極力お金をかけずに日常会話程度を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 韓国語で何といいますか?

    韓国語入門者です。次の句は、何と言えばよいですか? 去年10月より、NHKラジオ講座で韓国語を学んでいます。独学です。 「学ぶ」とか、「独学」とかいう言葉は、直訳以外に、一番自然な別の言葉があれば、それを、教えてください。 カタカナでお願いします。

  • 韓国語教室に通うか迷ってます

    こんばんは。 最終的には日常会話ができるくらい韓国語を話せるようになるのが目標ですが、独学だと発音の限界があります。 一人だと、途中で挫折してしまいそうになるので、韓国語のスクールに通おうと思って色々と調べたのですが、やはり授業料が高くて迷い中です。 そこで、韓国語スクールに通って良かったこと、悪かったことがあれば教えてほしいです。 ちなみに私は東京に住んでいるので、通うとしたら新宿が池袋にしようと思っています。 昼間はOLをしているので、平日の夜か休日になりそうです。

  • 独学で韓国語

    はじめまして。33歳男性です。韓国に興味を持ち韓国語を身につけたいと思いました。語学スクールに通う前に独学である程度韓国語を勉強しておいて方が良いと聞きまして、初心者に適したオススメの本などがあれば、是非教えていたいのでよろしくお願い致します。因みに友人は「マンガハングル入門━笑っておぼえる韓国語 高信太郎」がオススメといいますが、残念ながら在庫が少ないため手に入りにくいらしいです。

  • 韓国語 「ぴ」と『び』 「ぺ」『べ』

    はじめまして。 今、独学で韓国語を勉強しています 発音を教えてください。 ピ(RAIN)さんっていますよね。 ピ=血 ビ=雨(RAIN)だと思うんですが。 なぜ?そのような表記なのか?ご存知の方教えてください。 ぺ・ヨンジュンさんは韓国語だとべ(B)となるのに、「ぺ」と表記されているのでしょうか? よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 韓国語の発音テキストについての質問です。

    韓国語の発音テキストについての質問です。 わたしは韓国語の発音テキスト開発について研究している者なのですが、韓国語を勉強されている方に質問させて下さい。韓国語を勉強していて不思議に思った発音や、自分ではうまく発音しているつもりなのに韓国人に通じなかった発音などを、自分一人でも確認できるような独学用の韓国語発音テキストで、こんなのがあったらいいのになぁと思ったものがあれば、教えていただけませんか?もしくは、こんなテキストがあったら必ず購入する!!といったものでもOKです。 よろしくお願いします。