• 締切済み

cpuについて・・・

ちょっとした疑問なんですけど,cpuってcore2duoでクロック数が高いのとcore2quadでクロック数が多少低いのではどちらのほうがいいのでしょうか?漠然とした質問なんですけど簡単にで良いので何かご回答よろしくお願いします。

• cdfex
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

noname#74142
noname#74142
回答No.5

Quadは最低でも2.33GHzあります。 2コアしか動かなかったとしても2.33あって不足する状況というのはほとんどありません。 4個扱う用途はTMPGENCや対応ゲーム、最近だとCoreAVCやDIVX H264などもあります。 それらの用途では3GHzのcore2duoを明らかに上回るスコアが出ますし体感差もあります。 2万出すならQuadのほうがいいと思います。

cdfex
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• cooci
回答No.4

ベンチマークソフトの数字でしかわからない差でも差があると定義するなら用途によるという回答になります。 道具は人が使うものです。 ベンチマークソフトで数字を出さないとわからないような、体感できない差に意味があると思いますか。 私は全く思いません。 マルチコアに対応する用途ではコア数が多いほど大幅に優位なのは誰も異論はないでしょう。 では、対応しない用途ではどうでしょうか。 CPUの性能の違いは最低でも1.5倍ぐらいはないとほとんどの用途で差を体感することができません。 対応しない用途において、クロック当たりの性能に差がないという条件の下では3GHzのCPUに体感できるほど劣るのは2GHz以下のCPUです。 このぐらいの差がないと体感できるレベルになりません。 多少のクロックの差は意味がないです。 用途によっては2倍でも体感できない場合があります。 コア数の少ないCPUが多いCPUに対して優位性を出せる場面を持とうとしたら多少どころでないクロックの差が必要です。 現実として、コア数が多いCPUとコア数の少ないCPUでは明確に体感できるほど劣る場面がなく穴がない前者を選んでおくのが無難になります。

cdfex
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.3

使用目的によって、どちらがいいか違います。 また、今後のソフトの発達によっても変わり ますので、永遠の法則というのはありません。 各CPUの価格変動によっても価値観がガラリと 変わるでしょう。 で、現時点ではゲームなどはクロックの高いもの。 静止画、音楽データを扱うのもクロックの高いもの。 サーバなど、軽い仕事で多くのスレッドが発生する ものはコア数の多いもの。 動画のエンコードなど、マルチコアに対応したものは 速くエンコードするためにはコア数の多いもの。 しかし、これは全てのコアを占有するので他に何も出 来なくなる。従って、次のような要件も発生する。 動画のエンコードをしながら、他の事もやりたい、けど 動画のエンコードもなるべく速く、という要件であれば マルチコアに対応していないエンコーダを使用して、 デュアルコアの速いものがいいんじゃないかな。

cdfex
質問者

お礼

• sotom
回答No.2

ソフトが4コア対応ならQUADが優位、 未対応なゲームとかなら高周波数DUOが優位。

cdfex
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

漠然としすぎですね。 「やる作業とその作業するソフト次第です」としか回答できません。 例えば重い作業をコア分担できればコア数が多い方が有利です(これがマルチスレッド)。 ですが作業するソフトがマルチスレッドに対応していなければ(同様のアーキテクチャであれば)純粋にクロック数が高い方が有利となります。 基本的にCore2DuoとCore2Quadのアーキテクチャは同世代の場合、コア数の違いだけと言って良いので、マルチスレッド対応ソフトならCore2Quadが有利ですし、非対応ソフト(又は2コアまでの対応ソフト)ならCore2Duo(クロック数が高い方)が有利となります。

cdfex
質問者

お礼