• 締切済み

体重はふえていないのだけど。。。

4ヶ月ほど前、過度の食事制限によるダイエットで身長170・体重45kまでおとしてしまい体が栄養失調になり、3ヶ月ほどまえから一日1800kcal以上たべるようにしていて1ヶ月ほどで飢餓状態を脱出(血液検査等での甲状腺そのた諸々の機能においての回復)しました。しかし、体重は一向に増えないのにここ最近体がぷにぷにしてきたきがします。 適度な運動&バランスの取れた食事をしているのですがなぜ体重はふえていないのに体がぷにぷにしてきたのか不思議でたまりません どうやら、むくみではないようです どなたか原因がわかるかたいましたらおしえてください おねがいします

みんなの回答

回答No.4

たぶんですが、 栄養失調の時、女性ホルモンが出てなくて、 それが最近健康になって、 戻ってきたからではないでしょうか。 わかりませんけど。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

1ヶ月前に栄養失調になったとの事。 病的なものかもしれませんので、病院へ行かれた方が良いかと思います。 そして、病院の先生に聞かれた方が宜しいかと思います。

tod-0117
質問者

お礼

大丈夫です! 病院で飢餓状態(栄養失調)と診断され そこから栄養指導の下で規則正しい食生活をしていて 血液検査の結果で先生にも飢餓状態を脱出したといわれましたので。。。 心配ありがとうございます

回答No.2

 脂肪は筋肉より軽いので、体重が同じで脂肪の割合が高くなればぷにぷにしてくるでしょう。

tod-0117
質問者

お礼

やはりぷにぷには危険ですねw キントレも一応しているのですが もっとがんばってキントレしますw

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

女性の方とお見受けします。冬になればその寒さと冬眠に備えて脂肪をよりよく取りこもうとしますのでぷにぷにはその為だと思います。それは女性の方が顕著なのだそうで、ちなみに水泳でも浮力を得るために脂肪を取りこむのだそうです。私は2週間に1度病院で検診を受けており体重も測定していますが少し増えても減ってもなんで?と聞かれますので体重の変動がなければ良好だと思います。体の引き締めは部屋でも簡単にできるものも多くありますので試してみてくださいね。 ご参考まで。

tod-0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり寒いと溜め込みやすいのですかね? あっっ後僕男ですwまぎらわしくてすいませんw

関連するQ&A

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 体重キープ

    1日の消費カロリーが1600kcalだとすると1週間に11200kcal消費するって言うことですよね。 って言うことは1週間の間で合計して11200kcal食べていたら体重に変動はないってことですか? 1日1600kcalを1週間きちんと食べていればきっと体重に変動はないと思います。 でも,バイキングなどにいって1日で3~4000kcal摂ってしまうなんてときありますよね。 そんな日があっても1週間で調節すれば体重キープ出来ますよね?例えば↓ 月1400kcal 火1200kcal 水4000kcal 木1000kcal 金1000kcal 土1200kcal 日1400kcal みたいな感じです。 でも極端に 月540kcal 火200kcal 水5000kcal 木4000kcal 金440kcal 土440kcal 日480kcal みたいに,高kcalな日が続く&高kcalな日の前日が極端に少ないみたいな感じではどうですか? 断食して次の日どか食いしたら断食前より増えたと言う話を聞いたことがあります。 身体が飢餓状態にあるために栄養を余計に溜め込んじゃうとか・・・ だから,こんな様な偏った食事だと1週間の合計は同じでも太っちゃうのかな? それとも調節すれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

  • 体重について

    私は3ヶ月ほど前からダイエットを始めました。1日に多くても900kcalくらいの食事をしていました。体重はどんどん減ったのですが、今から普通の食事(1500kcalくらい)に戻すと体重は増加しますか? また、基礎代謝以内のkcalだったら体重は増えないのでしょうか?

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • 甲状腺機能低下による体重増加について

    無痛性甲状腺炎で経過観察をしている28歳主婦です。この病気は一時的な甲状腺ホルモン異常で、特別に薬を飲んだり治療せず、自然治癒するので、それを待つのみと言われています。 9月~10月にかけて甲状腺ホルモンが高い状態が続き食欲が増進し、普段の2倍は食べていましたが全く太りませんでした。11月上旬の血液検査結果で甲状腺ホルモン値が正常で、これからどんどん下がり低下症の状態が続き、1から2か月後に正常になるでしょうと言われています。機能低下の場合、代謝が悪くなるので食べすぎには注意とアドバイスされました。もともと160センチ42~43キロ、体脂肪16%の体型で少食でした。ここ2週間で46キロ体脂肪22%になってしまい、1週間前から徹底的にカロリー計算し、1日1100Kcal、間食はしない、20時以降は食べない、毎日3時間エアロバイクをこぐ、毎日腹筋300回以上をかかさずやっています。しかし、やせるどころか太り、体脂肪も増えています。あと数ヶ月今の状況が続くとなると、不安でなりません。 そこで質問なのですが、もう少し摂取カロリーを減らすべきなのでしょうか?どうすればこれ以上体重や体脂肪が増えないのでしょうか?ホルモン値が正常になれば、体重も、もと通りになるのでしょうか?体験者の方や知っている方アドバイスお願いいたします。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体重を増やしていくには

    こんにちは。 少し長いですが栄養学などに詳しい方からの ご回答をお待ちしております。 現在178cmで64kgです。細身です。 何ヶ月前までは61kgくらいでした。 今は、週に2-3回ジムに行ってウェイトを しながら、出来るだけたくさん食べるように 努力してます。 178cmの標準体重は約71kgとのことなので そこまでいかなくても68kgくらいには なって安定感のある体になりたいと思ってます。 筋肉だけではなくほどよく脂肪もつけて バランスのいい鍛えられた体をめざしています。 食事はあまり脂っこいものはそこまで 食べず、たまにプロテインドリンクを飲んだり していますが、基本的には小食だと思います。 前置きは長くなりましたが、 効率良く体重を増やしていくにはどうすれば 良いでしょうか。何かアドバイスが ありましたら是非お願いします。 もし何か足りない情報があれば、その都度補足します。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 体重の急激な増減について(むくみ?パセ?)

    現在パセドウ病の治療中5年目(数値はすべて平常値 メルカ3錠) ここ数年 体重のコントロールができずに困っています。 平均すると同じなのですが・・・ 1週間で5キロ太ったかと思えば3日で元の体重に戻ったりということを1ヶ月の間に数回 繰り返してます。当初 体重計の故障かとも思いましたが、別の体重計で計っても同じ結果、また体形にも影響がでます。 先生にも数回相談してみたのですが、むくみじゃない?と軽く言われ、真剣に取り合って貰えなかったので・・・ むくみで 5キロというのはあり得るのでしょうか? 自分では甲状腺を疑っているのですが・・・、同じような状態になった方とかいらっしゃらないでしょうか?

  • ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ?

    ジョギング頑張ってるけど体重は減らない!なぜ? 47歳女性です。体重63キロありました。食事のカロリー計算して1日1000Kcal以下で野菜中心にして60キロまではやせました。 その後、変化が無いのでウォーキングをプラスし、徐々にジョギングに切り替えました。 最初は100mも走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、ゆっくりですが今日も5キロ走りました。 毎日1時間ほど走り始めて1ヶ月になりますが、体重は全く変わりません。(見た目的には少し痩せました) 2週間ほど、置き換えダイエットで朝と晩置き換えて、昼は春雨スープと海草などにしていました。炭水化物を全く食べずに、少し痩せましたが、何だか体に力が入らず、仕事に差し支えるので止めました。 今は、食事はバランスよく1000kcalにしています。 なのにナゼ体重は落ちないんでしょうね?? 他に、何をしたら良いのでしょうか?? 娘と約束したのであと10キロ(身長からの標準)体重を落としたいのですけど。