• ベストアンサー

医療費控除の交通費について

お世話になります。医療費控除の対象に、交通費もあると聞きましたが、病院に行くための交通費で電車・バスなどの領収書等が出ない場合はどのような形で証明すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

バスや電車など、領収書が出ない運賃については、特に証明は不要です。 ただ、通院したという証明としては、病院の領収書の余白などに、交通費を手書きでメモしておけば、分かりやすいですよね。 極端な回り道は駄目ですが、ルートが複数ある場合、常識的な範囲なら大丈夫でしょう。 医療費の一覧表も書くことになりますが、税務署で配布している封筒の表側に印刷されていたり、ネットでダウンロード/申告(入力)できる物でなくても良いのです。 私は、自分で表計算ソフトで一覧表を作ってますが、交通費の金額とそのルートを入力する欄も作って、同じ行に「誰が・いつ・どこの病院に・何の病気で・医療費金額・補填額・交通費・通院ルート」を入力するようにしています。

yaay922
質問者

お礼

ご回答有難うございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• atyaatya
回答No.3

交通機関を使った経費は、タクシーは領収書が出ますが、あとはメモ書きで良いですから書き留めておきます。ただし、最短距離で最も廉価な交通手段であることですから、単にメモじゃなく、なんの病名で何処の病院に通院したか詳細を求められる場合があります。 全額認められるとは思わないことです。回り道は駄目です。 たとえば、眼科に通院でタクシーは認めてくれません。骨折して足を引きずらなきゃ歩けない。。。は。自宅からタクシーが認められます。

yaay922
質問者

お礼

ご回答有難うございました。助かりました。

• srafp
回答No.2

自分で次のような項目を備えた計算書を作成して添付します  日付  行先   利用した交通機関   区間     金額  20/12/10 ○×病院 JR東日本(中央線) 東京⇒八王子 ○○円 20/10/10 ○×病院 JR東日本(中央線) 八王子⇒東京 ○○円 これは有る方から聞き、私自身も行っている実例です。 法律上、必要なのかどうかは知りませんので、その点は御含みおきください。

yaay922
質問者

お礼

ご回答有難うございました。助かりました。実行したいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

交通費をメモして一覧にしておけば良いです。

yaay922
質問者

お礼

ご回答有難うございました。助かりました。