• ベストアンサー

XPですべてのドライバーは当たります・・?

オクションで下記商品説明文中 XPですべてのドライバーは当たります・・? このドライバーがあたる・・って・・どの様な事ですか? XPは別の機種でも 「・・あたる・・」・・のですか? この機種だけ「あたる・・」のですか・・? PC勉強中です  教えて下さい。 VersaPro VA80J◆中古◆シルバーボディーLW450風味の出品です。グレーのボディーからシルバーのボディーに変更してあります。ハードディスク12G、メモリー128M、CDドライブ、フロッピードライブ、ラン付き。バッテリーは充電ランプが付くことがありますが充電はしないようです。液晶は、バックライトを交換してあるので明るいけど、中古となるため、明るさムラがあります。XPですべてのドライバーは当たります。ハードディスクはフォーマットして発送します。ボディーの変更をしてあるので、ご理解頂ける方のみ入札下さい。中古となりますので、傷、すれ、老化、汚れ、その他、気が付かないこともあるかも知れません。現状では動かしてみて特に問題になるような所は無い感じです。出品は、写真2の本体とACアダプターとなります。入札前には自己紹介を見て下さい。

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

>XPですべてのドライバーは当たります ドライバーが当たるとはいわない気もしますが。 「普通にOS(XP)を起動すれば、OS(XP)が標準の状態で、ハードウェアを認識し、ドライバが適用される」という意味ではないかと思います。 (OS(XP)は標準仕様のドライバは、自前で持っています) 「ドライバが適用される」を「ドライバがあたる」と表現したのではないかと。 普通は、「パッチがあたる」のように、プログラムに断片的なプログラムを結合する場合に使う表現で、その表現の用途を拡張し、ドライバにも使ったのではないかと思います。 「パッチがあたる」というのは、「洋服にあいた穴に布をあてる」の「あたる」と同じイメージだと思います。 ドライバがあたる。 OSというシステムに断片的なシステムが結合される、そう考えれば、別に「あたる」という表現でも変ではないかもしれません。

その他の回答 (16)

回答No.16

前の方が申しています様にオークションで落札での改良PCと思います。 良心的に改良機種とは記載できますか? そのあたりを~  当たります・・と表現したのではないですか?     以下  写し この商品はYahooオークションで 出品者 : jojiyoko  長野県 評価 : 1182 がバンドル出品した 【VA80J ジャンク 部品取り用 即決 おまけ付】の商品ですネ ​http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83461600​ 開始時の価格 : 3,500 円 落札者 : mar***** / 評価:1043 開始日時 : 12月 4日 16時 5分 終了日時 : 12月 5日 15時 53分 CPU   PIII 800 メモリ   192M HDD   30G      (厚いタイプ・若干音が出ています) 液晶   13インチ  (XGA)        ムラあり 年式相応(明るさまあまあ) キーボード テカリあり  バッテリー  充電不可 DVD・FD  リカバリーで使用OK プロダクトキー  なし 内蔵ラン    OK ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 VA75Hの下半身 使用していたものですが、確認していません。 現在CPUファンの配線、キーボードの配線は外れた状態です。 欠品 ハードディスクの接続のコネクタ  不良個所 USB1箇所中のプラスチックなし CPU  セレロン750 メモリ  なし HDD なし CD・FD  あり プロダクトキー  98se 内蔵ラン    あり

• gthantr
回答No.15

PC専門会社にいる者です。 この程度のPCならゴロゴロしてます。 OSだけでは、ドライバー更新無理ですよ! WINXP自体は、ソフトウェアーだけなんです。

• POWERVAULT
回答No.14

私が普通に翻訳すると下記の様になります。 XPのCDに含まれているドライバだけで別途デバイスドライバを準備する事無くインストールは完了し、デバイスのプロパティに?マークが付くことはありません。 翻訳は得意ではないので、間違っているかもしれませんけどね。

回答No.13

PC用語としては  当たる  あまり聞きません。  絡む~ヒットする は聞きますが・・   普通に~   ・・・・壁に当たる   ・・・・物に当たる と解釈しますと”XPですべてのドライバーは(壁に・・)当たります”        ”XPですべてのドライバーは(物に・・)当たります” になりますから この機種の仕様からして 操作後イライラするPCです ととれますが・・いかがでしょうか・・・

• kaoru203
回答No.12

これらの機種はBIOSのUPを行うとWinXP で起動数時間は正常起動しますがその後不都合が起こります。 元々 win2000がベースですからそれを指すのではないかな? http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/bios/pc98-nx/311a1100/index.htm

• kaerus
回答No.11

追記2 ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 も  純正ACアダブターは 3.16A  ですから~  この当たりを指しているかもしれません・・? いずれにせよ 真意は 出品者に質問して下さい。

• kaerus
回答No.10

追記 落札時のメモリ 192M  HDD 30G が メモリ 128M HDD 12G  に変更されています。 憶測ですが メモリは98Mを取り外し HDDは30Gを流用したのでしょう。 WinXPは 推薦環境は HDDは20G以上 メモリは512M以上ですから 当たる  ・・とは 命令キーに対し反応が遅い  と言う意味だと思います。 .

K-24
質問者

補足

出品者 : marinecitrus  様からの回答は次のようなものでした。   私としてはこれが回答・・?疑いたくなりました。 12月 10日 22時 9分 お初です。お聞き致します。 商品説明で・・・・・・XPですべてのドライバーは当たります・・ と記載してありますが この意味を教えて下さい。 回答 12月 10日 22時 20分 こんにちは。ドライバーは工具ではありません。それ以上は説明のしようが無いので、ネットで勉強して下さい。 私も用語が分からなく勉強してやっとこせ少し分かるようになった方です。では、よろしくお願いします。 .

• kaerus
回答No.9

この商品はYahooオークションで 出品者 : jojiyoko  長野県 評価 : 1182 がバンドル出品した 【VA80J ジャンク 部品取り用 即決 おまけ付】の商品ですネ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83461600 開始時の価格 : 3,500 円 落札者 : mar***** / 評価:1043 開始日時 : 12月 4日 16時 5分 終了日時 : 12月 5日 15時 53分 CPU   PIII 800 メモリ   192M HDD   30G      (厚いタイプ・若干音が出ています) 液晶   13インチ  (XGA)        ムラあり 年式相応(明るさまあまあ) キーボード テカリあり  バッテリー  充電不可 DVD・FD  リカバリーで使用OK プロダクトキー  なし 内蔵ラン    OK ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 VA75Hの下半身 使用していたものですが、確認していません。 現在CPUファンの配線、キーボードの配線は外れた状態です。 欠品 ハードディスクの接続のコネクタ  不良個所 USB1箇所中のプラスチックなし CPU  セレロン750 メモリ  なし HDD なし CD・FD  あり プロダクトキー  98se 内蔵ラン    あり 出品者 : marinecitrus  評価 : 1043  青森県の方が3,500円で落札しまして再出品の一部です。 開始日時 : 12月 9日 10時 58分 終了日時 : 12月 14日 20時 51分 入札者評価制限 : あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません) 早期終了 : あり 自動延長 : あり オークションID : k106307168 ◆VersaPro VA80J◆中古◆シルバーボディーLW450風味の出品です。 グレーのボディーからシルバーのボディーに変更してあります。 ハードディスク12G、メモリー128M、CDドライブ、フロッピードライブ、 ラン付き。バッテリーは充電ランプが付くことがありますが充電はしないようです。 液晶は、バックライトを交換してあるので明るいけど、 中古となるため、明るさムラがあります。 XPですべてのドライバーは当たります。 ハードディスクはフォーマットして発送します。 ボディーの変更をしてあるので、ご理解頂ける方のみ入札下さい。 中古となりますので、傷、すれ、老化、汚れ、その他、 気が付かないこともあるかも知れません。 現状では動かしてみて特に問題になるような所は無い感じです。 出品は、写真2の本体とACアダプターとなります。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65393445 VA75Hのマザーボードのみの出品です。写真をよく見てから入札下さい。 マザーボードは生きていてバイオスまで確認しました。写真に見える、 マザーボードと、底の部分と、CPUコントロール基盤とスピーカーと、 パームレストになります。ドライブ類、ネジ類は付いていません。 CPUファンはマザーボードにふたとしているだけで使えません。 マザーボードは、後ろのUSBの片側のプラスチックがありません。 部品取りにでも。入札前には自己紹介を見てください。

• Tasuke22
回答No.8

> オクションのサイトは 私にオークションのページを教えて下さった意味が 分からないのですが。 私がこのマシンを持っていたら、ジャンクショップに 売りに行きます。邪魔なので。あるいは孤児院に寄付 ですか。寄付されても迷惑かもしれませんが。 勿論、10年前なら話は変わります。

• 8848
回答No.7

本意は出品者に聞かないとわかりませんが~  このマシンでは稼動が遅いと言う意味かな? それとも 時々 マシンが固まると言う意味ともとれますが~?  後でクレームを付けられ無い様に本意はジャンクと 言いたいのかな~?