• ベストアンサー

XPですべてのドライバーは当たります・・?

オクションで下記商品説明文中 XPですべてのドライバーは当たります・・? このドライバーがあたる・・って・・どの様な事ですか? XPは別の機種でも 「・・あたる・・」・・のですか? この機種だけ「あたる・・」のですか・・? PC勉強中です  教えて下さい。 VersaPro VA80J◆中古◆シルバーボディーLW450風味の出品です。グレーのボディーからシルバーのボディーに変更してあります。ハードディスク12G、メモリー128M、CDドライブ、フロッピードライブ、ラン付き。バッテリーは充電ランプが付くことがありますが充電はしないようです。液晶は、バックライトを交換してあるので明るいけど、中古となるため、明るさムラがあります。XPですべてのドライバーは当たります。ハードディスクはフォーマットして発送します。ボディーの変更をしてあるので、ご理解頂ける方のみ入札下さい。中古となりますので、傷、すれ、老化、汚れ、その他、気が付かないこともあるかも知れません。現状では動かしてみて特に問題になるような所は無い感じです。出品は、写真2の本体とACアダプターとなります。入札前には自己紹介を見て下さい。

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

>XPですべてのドライバーは当たります ドライバーが当たるとはいわない気もしますが。 「普通にOS(XP)を起動すれば、OS(XP)が標準の状態で、ハードウェアを認識し、ドライバが適用される」という意味ではないかと思います。 (OS(XP)は標準仕様のドライバは、自前で持っています) 「ドライバが適用される」を「ドライバがあたる」と表現したのではないかと。 普通は、「パッチがあたる」のように、プログラムに断片的なプログラムを結合する場合に使う表現で、その表現の用途を拡張し、ドライバにも使ったのではないかと思います。 「パッチがあたる」というのは、「洋服にあいた穴に布をあてる」の「あたる」と同じイメージだと思います。 ドライバがあたる。 OSというシステムに断片的なシステムが結合される、そう考えれば、別に「あたる」という表現でも変ではないかもしれません。

その他の回答 (16)

回答No.16

前の方が申しています様にオークションで落札での改良PCと思います。 良心的に改良機種とは記載できますか? そのあたりを~  当たります・・と表現したのではないですか?     以下  写し この商品はYahooオークションで 出品者 : jojiyoko  長野県 評価 : 1182 がバンドル出品した 【VA80J ジャンク 部品取り用 即決 おまけ付】の商品ですネ ​http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83461600​ 開始時の価格 : 3,500 円 落札者 : mar***** / 評価:1043 開始日時 : 12月 4日 16時 5分 終了日時 : 12月 5日 15時 53分 CPU   PIII 800 メモリ   192M HDD   30G      (厚いタイプ・若干音が出ています) 液晶   13インチ  (XGA)        ムラあり 年式相応(明るさまあまあ) キーボード テカリあり  バッテリー  充電不可 DVD・FD  リカバリーで使用OK プロダクトキー  なし 内蔵ラン    OK ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 VA75Hの下半身 使用していたものですが、確認していません。 現在CPUファンの配線、キーボードの配線は外れた状態です。 欠品 ハードディスクの接続のコネクタ  不良個所 USB1箇所中のプラスチックなし CPU  セレロン750 メモリ  なし HDD なし CD・FD  あり プロダクトキー  98se 内蔵ラン    あり

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.15

PC専門会社にいる者です。 この程度のPCならゴロゴロしてます。 OSだけでは、ドライバー更新無理ですよ! WINXP自体は、ソフトウェアーだけなんです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.14

私が普通に翻訳すると下記の様になります。 XPのCDに含まれているドライバだけで別途デバイスドライバを準備する事無くインストールは完了し、デバイスのプロパティに?マークが付くことはありません。 翻訳は得意ではないので、間違っているかもしれませんけどね。

回答No.13

PC用語としては  当たる  あまり聞きません。  絡む~ヒットする は聞きますが・・   普通に~   ・・・・壁に当たる   ・・・・物に当たる と解釈しますと”XPですべてのドライバーは(壁に・・)当たります”        ”XPですべてのドライバーは(物に・・)当たります” になりますから この機種の仕様からして 操作後イライラするPCです ととれますが・・いかがでしょうか・・・

  • kaoru203
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

これらの機種はBIOSのUPを行うとWinXP で起動数時間は正常起動しますがその後不都合が起こります。 元々 win2000がベースですからそれを指すのではないかな? http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/bios/pc98-nx/311a1100/index.htm

  • kaerus
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.11

追記2 ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 も  純正ACアダブターは 3.16A  ですから~  この当たりを指しているかもしれません・・? いずれにせよ 真意は 出品者に質問して下さい。

  • kaerus
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.10

追記 落札時のメモリ 192M  HDD 30G が メモリ 128M HDD 12G  に変更されています。 憶測ですが メモリは98Mを取り外し HDDは30Gを流用したのでしょう。 WinXPは 推薦環境は HDDは20G以上 メモリは512M以上ですから 当たる  ・・とは 命令キーに対し反応が遅い  と言う意味だと思います。 .

K-24
質問者

補足

出品者 : marinecitrus  様からの回答は次のようなものでした。   私としてはこれが回答・・?疑いたくなりました。 12月 10日 22時 9分 お初です。お聞き致します。 商品説明で・・・・・・XPですべてのドライバーは当たります・・ と記載してありますが この意味を教えて下さい。 回答 12月 10日 22時 20分 こんにちは。ドライバーは工具ではありません。それ以上は説明のしようが無いので、ネットで勉強して下さい。 私も用語が分からなく勉強してやっとこせ少し分かるようになった方です。では、よろしくお願いします。 .

  • kaerus
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

この商品はYahooオークションで 出品者 : jojiyoko  長野県 評価 : 1182 がバンドル出品した 【VA80J ジャンク 部品取り用 即決 おまけ付】の商品ですネ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83461600 開始時の価格 : 3,500 円 落札者 : mar***** / 評価:1043 開始日時 : 12月 4日 16時 5分 終了日時 : 12月 5日 15時 53分 CPU   PIII 800 メモリ   192M HDD   30G      (厚いタイプ・若干音が出ています) 液晶   13インチ  (XGA)        ムラあり 年式相応(明るさまあまあ) キーボード テカリあり  バッテリー  充電不可 DVD・FD  リカバリーで使用OK プロダクトキー  なし 内蔵ラン    OK ACアダプター (NEC 2.64A) 小容量ですが使えていました。 VA75Hの下半身 使用していたものですが、確認していません。 現在CPUファンの配線、キーボードの配線は外れた状態です。 欠品 ハードディスクの接続のコネクタ  不良個所 USB1箇所中のプラスチックなし CPU  セレロン750 メモリ  なし HDD なし CD・FD  あり プロダクトキー  98se 内蔵ラン    あり 出品者 : marinecitrus  評価 : 1043  青森県の方が3,500円で落札しまして再出品の一部です。 開始日時 : 12月 9日 10時 58分 終了日時 : 12月 14日 20時 51分 入札者評価制限 : あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません) 早期終了 : あり 自動延長 : あり オークションID : k106307168 ◆VersaPro VA80J◆中古◆シルバーボディーLW450風味の出品です。 グレーのボディーからシルバーのボディーに変更してあります。 ハードディスク12G、メモリー128M、CDドライブ、フロッピードライブ、 ラン付き。バッテリーは充電ランプが付くことがありますが充電はしないようです。 液晶は、バックライトを交換してあるので明るいけど、 中古となるため、明るさムラがあります。 XPですべてのドライバーは当たります。 ハードディスクはフォーマットして発送します。 ボディーの変更をしてあるので、ご理解頂ける方のみ入札下さい。 中古となりますので、傷、すれ、老化、汚れ、その他、 気が付かないこともあるかも知れません。 現状では動かしてみて特に問題になるような所は無い感じです。 出品は、写真2の本体とACアダプターとなります。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65393445 VA75Hのマザーボードのみの出品です。写真をよく見てから入札下さい。 マザーボードは生きていてバイオスまで確認しました。写真に見える、 マザーボードと、底の部分と、CPUコントロール基盤とスピーカーと、 パームレストになります。ドライブ類、ネジ類は付いていません。 CPUファンはマザーボードにふたとしているだけで使えません。 マザーボードは、後ろのUSBの片側のプラスチックがありません。 部品取りにでも。入札前には自己紹介を見てください。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

> オクションのサイトは 私にオークションのページを教えて下さった意味が 分からないのですが。 私がこのマシンを持っていたら、ジャンクショップに 売りに行きます。邪魔なので。あるいは孤児院に寄付 ですか。寄付されても迷惑かもしれませんが。 勿論、10年前なら話は変わります。

  • 8848
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

本意は出品者に聞かないとわかりませんが~  このマシンでは稼動が遅いと言う意味かな? それとも 時々 マシンが固まると言う意味ともとれますが~?  後でクレームを付けられ無い様に本意はジャンクと 言いたいのかな~?  

関連するQ&A

  • XPから7にするとグラフィックカードのドライバーは

    中古で購入したHPのdc7100sfを使ってますが以前の使用者はwindows7にして使用していたそうです、現在はXPでつかっています。私も7にしようと思いますが、グラフィックカードがGeForce8400SFに増設してあります。そして現在はXPのドライバーがはいっています。この場合7をインストールするとモニターに何も映らない状態になるんですか。その状態でドライバーを入れるのでしょうか。手順がわからず困っています。ドライバーはネットで見つけました。それをダウンロードしてCDに焼いて7をインストール後にCDドライブに入れれば自動的に認識されてドライバーがインストールされ、モニターが映るようになるにのでしょうか。その他にあらかじめドライバーを用意しておいたほうがよいデバイスはありますか。CD、DVDドライブも変更してあるみたいです。デバイスは7に対応しているみたいですがドライバーの準備がわかりません。よろしくおねがいいたします。

  • XP用ドライバの所在

    mateを中古で購入し、XPをインストールしようとしていますが、ドライバが見つかりません。 機種:PC-MA20VBZZB 見つからないドライバ:  ・SMバスコントローラ  ・イーサネットコントローラ  ・ビデオコントローラ  ・マルチメディアコントローラ どうぞ、よろしくお願いします。

  • MP-XP7210のディスプレイドライバ

    中古のMP-XP7210を手に入れて、WinXPをインストールしたのですが、横に膨らんだ画面になってしまいました。そこで、ビクターのHPから、ASUS ATK0100 とBIOS Ver.0109をインストールして、どうにか膨らみはなくなったのですが、左右に余白ができてしまいました。ドライバのディスプレイの所を見ると、SIS 300/305/630/540/730となっていたのですが、ドライバが見あたりません。どこかに、この機種のディスプレイドライバがあるのか、または、有料ならばどのくらいするのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • NEC MA13Tのドライバをダウンロードしたい。

    NEC MA13Tのドライバをダウンロードしたい。 知り合いから頂いた中古のNEC MA13T(PC-MA13TEZEA)です。 ハードディスクが壊れており、付属ディスクも一枚もない状態です。 ハードディスクを入れ替え、XPをインストールしましたが、画面解像度が800*600から変更できません。 ドライバを検索しましたが、どのドライバなのかはっきりわからずNECのサイトから0205XPのドライバセットをダウンロードしましたが、解決しませんでした。 子供のためにと考えて組み立てましたが、どなたかご教授いただければと思います。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • XPインストールでドライバのインストールができないです。

    XPインストールでドライバのインストールができないです。 Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているのですが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進むことができません。 Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作する音すらしません。搭載されている、SDドライブやCDドライブでも試しましたが、読み込もうとせず、Enterキーを押しても一瞬文字が消えるだけで、全く先に進めません。 何かやり方に問題があるのでしょうか。 PCは東芝dynabook CX PACX47KWHです。フロッピーディスクドライブは、BUFFALO FD-USBを使用しています。 なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。また、FDはSATAコントローラドライバの読み込みに使用して、正常に利用可能でした。

  • ドライバについて困っています!至急お願いします

    今ネットオークションで数年前のCD-R/RWドライブを出品しています。本体と電源コードとUSBコードがありでドライバCDは紛失してしまいました。出品する前にPCに繋げたところ自動認識したみたいでドライバCDが無くてもちゃんと作動しました。あまりパソコンに詳しくないのでよくわからないのですがドライバが無くても普通に動くってどういう意味なんでしょうか? で先日ある人から商品について質問を受けました。質問内容は、 「OSですが、WinXPでも動作できますか。」 というものだったんでとりあえず私の使っているOSはXPだったんで問題無く使えますと返事しました。 自分で調べた所メーカーのホームページからドライバをインスト出来るみたいなのですが新しいタイプではないのでこの商品は既に生産中止になってました。 とりあえずMeまでのドライバが用意されてましたがXPはありませんでした。そこで疑問に思ったのが何故古いタイプの機種が最新OSを認識したのかという事です。XPだけはドライバが必要でXPより古いOSにはドライバが必要ってどういう事なんでしょうか? それとも私が何か根本的に誤解してるんでしょうか? とりあえず商品説明をしっかりしたいのでどう説明すればよいのか悩んでいます。パソコンに詳しい方おあられましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • サウンドドライバについて

    こんにちは。お尋ねなのですがよろしくお願いします。 使用機種はNEC Lavie NX 型番がPC-LW43H14DAを使用していますがもともとのOSは98だったのですがハードディスクの交換に伴いOSを2000にあげました。するとサウンドが出なくなってしまい、タスクバーにも表記されてない状態です。人づてに聞いたところドライバが入ってないからと言われたのでNECのサイトからDLしようとしたのですがosに対応するのが入ってなく困っております。メーカーからドライバが提供されてないOSで動作させようということ自体が無謀かとおもいますがどなたか解決方法をお教え下さいませんか? OSを元に戻せばいいのでしょうが…このままの状態で出来ればと願っておりますのでどうぞよろしくお願いします

  • vista→XPにする際にドライバ類を移行したい

    これとは別のPCを最近Vistaにしました。 しかし、マシンスペックのせいかいろいろと問題もあり、その結果再びXPに戻すことにしました。「XP→Vista」の際Cドライブをフォーマットしてから再インストールし、vistaでは自動更新などを駆使してなんとかドライバをすべて収集することができましたが、「Vista→XP」にしたところ使用可能なドライバがまったく無く、インターネットにもつなげない(有線・内蔵無線LANともに)状態です。 自動更新もできないので収集のしようがありません。 そこで、もう一度vistaに戻してドライバ類を収集し別のドライブに保存した上でXPに戻してそこで適応することはできないか?と考えました。 このためには:c\windows\system32\drivers以外ではどのフォルダを保存しておけばよいのか、またXPでそれらを適応するためにはどうすればよいかを教えてください。

  • NECのLL7508Dのドライバーを教えて下さい。

    NECのLL7508DのノートPCのハードディスクが壊れたため、新ハードディスクにパッケージ版のXP Professionalをインストールしましたが、ドライバーが無くて困っています。サポートに聞いてもリカバリーディスクを購入してくれとのことです。 どなたか、XP標準以外に、この機種にインストールすべきドライバーと、ダウンロードできるページを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。