• ベストアンサー

ミスチルのアルバム「アトミック・ハート」の意味・・・

yuuiの回答

  • ベストアンサー
  • yuui
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

おぼろげな記憶なので確かではありませんが、Mr.Childrenのアルバム『Atomic Heart』は、桜井和寿によると、ピンクフロイドのアルバム『Atomic Heart Mother』から取ったそうです。 しかし取ったのは文字面だけで、桜井和寿が意図したのは、『人間の心をミクロな視点で見つめてみる』ことだったのだとか(これもおぼろげな記憶)。 と、こう書いていたら、参考文献があったのを思い出したので、引用してみます。 -----引用開始------------------------------ <-『Atomic Heart』のアルバム・タイトルの意味を教えてください。 桜井「(…)物語という枠を見るんじゃなくて、その愛の出所って何なんだろうとか、局部局部を見るような感じですね。(…)最初、ジャケットは、卵子と精子がくっついた瞬間を顕微鏡で撮って、その写真を使いたいっていう意見があって、それは全然通らなかったんですけど(笑)。」 -----引用終了------------------------------- 『Mr.Children Everything 天才・桜井和寿  終わり無き音の冒険』1996,山下邦彦編著,太田出版 ちなみに、英語では、Atomic = 原子の、Heart = 心 で、直訳すると『原子の心』となります。 ともかく、心の中を奥に奥に入っていって、愛や心などのミクロな世界を表現したかったのではないでしょうか。

tae41
質問者

お礼

ありがとうございました!! なんとなくでとらえていたものが、ほんの少しハッキリした気がします。 やっぱり、桜井さんってすごいなぁ・・・・って思いますね。 それにしても、引用の文献の「天才」ってすごいですね(笑)

関連するQ&A

  • RICOというグループ・もしくはアルバムタイトル

    10年ほど前、海外アーティストのCDアルバムのCMをしていました。 ラテン系のような音楽で、非常に気に入ったのですが、歌っているグループも、アルバムタイトルもちゃんと覚えておらず、記憶しているのは“RICO”という単語のみです。 これがグループ名なのか、アルバムタイトルなのかさえ覚えていないのですが・・・どなたかご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハート型の意味

    男性から女性へ、何かのお返し(バレンタインや、前に○○もらったからなど)をする時に、ハート型や、ハートに矢が刺さってる物などがついたアクセサリーをあげる事って何か意味があるんでしょうか?それとも女性にはハート型あげてりゃまず気に入らない事はないだろうと思って渡すんでしょうか? 人それぞれと言ってしまえば終わりですが、色んな方の意見が聞きたいです。

  • 「ハートに火をつけて」

    ある少女漫画のタイトルが「ハートに火をつけて」というタイトルなのですが これは「私のハートに火をつけてください/ハートに火をつけてちょうだい」 というお願いの意味なのでしょうか? 私は 1.「ハートに火をつけてください」というお願いの意味と 2.「ハートに火をつけて恋に燃えよう」というふうに次の文をつなぐ連語の意味と 両方あるのではないかと思うのですが、 私の知人は、日本人なら99%の人が1の意味でしか捉えないと 言い切るのです。(知人も私もネイティブではありません) でも私はあのタイトルは2の可能性も十分あると思うのですが、 日本人なら誰もが(99%の人が) 1の意味でしか理解しないのでしょうか? 漫画の内容はさておいて、「ハートに火をつけて」というタイトルだけを ぱっと見たらどういうふうな捉え方ができるのか教えてください。

  • ミスチルの歌を探しています

    ミスチルの歌で、歌詞が夏目漱石の「こゝろ」をベースに作詞されたような(ミスチル自身がそう言っているのではありません。あくまで。)ものを昔聴きました。そのタイトルが知りたいのですが、どんな歌詞だったか思い出せません。ただ、聴いているときにありありと「こゝろ」のストーリーを思い出しました。  ミスチルに詳しい方、心当たりはないでしょうか? よろしくお願いします。 参考までに「こゝろ」の概要を・・・。「私」とその友人は同じ女性に恋をして、「私」は友人をだしぬいて女性を自分のものにしてしまいます。友人は自殺をし、自分のエゴに「私」は苦しむことになります。  恋物語というよりは人間のエゴイストを書いた作品です。

  • タイトルに「COOL」がつくアルバム・・・

    アルバムのタイトルに「COOL」という言葉があり 愛内里菜の「close to your heart」のリミックスが 入っているアルバムのタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。「close to your heart」の前の曲はイメージ的に小松未歩の曲っぽかったんですが・・・

  • ミスチルの「逃亡者」という曲

    ミスチルのアルバム「VERSUS」に収録されている 「逃亡者」という曲は、桜井君が歌っているんですか? 違うなら、歌っているのは誰ですか? ご存知の方、教えてください。

  • アルバムなのですが…

    MDの整理をしていたら、タイトルの分からないアルバムの入っているものがありました。 全曲聴いてみたのですが、記憶にある曲が1曲も無く…。 13曲入りで、最後の13曲目の曲が検索の結果どうやら「琵琶湖周航歌」らしいことは分かったのですが、 他の曲は歌詞検索サイトの歌い出し検索でも全く引っかかりません。 ボーカルは女性アーティストでどことなくGARNET CROWのボーカルの方の声に似ている気がします。 全曲通してゆったりめのテンポです。 ちなみに1曲目の歌いだしに離れていく相手の心を空の雲に例えた歌詞があります。 情報が少ないので難しいとは思いますが、アルバム名・アーティスト名などどちらかでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アンチェイン・マイ・ハート?

     非常に抽象的な質問でごめんなさい。ある曲について知りたいのです。タイトルはわかりませんが、多分、「質問のタイトル」でいいと思います。このタイトルの曲で、R&Bの大御所の名曲があるのは知ってますが、今回のは多分、その曲のカバーかも知れませんが別の曲です。  曲の特徴は16ビートのファンクっぽいアレンジ。ギターのカッティングがカッコイイです。シンガーの声はハスキーで渋く、歌の出だしが「質問のタイトル」の「♪unchain my heart~♪」と、力強く始まります。  こんな中途半端な手掛かりしかありませんが、「ピンッ!」と来た方はアーチスト名と、正式な曲のタイトル。できればソレが収録されているアルバムなんかもわかればお願い致します。  数年前にTVのドキュメンタリー番組の再現VTRのBGMとして流れていたのを今でも忘れる事ができません。宜しくお願い致します。

  • ミスチルについて教えて下さい

    今日,CDショップでミスチルの 音楽が流れていました。 じ~っくり聞いてみると,歌詞は けっこう意味があるんですよね。 特に「innocent world」。 歌詞の中で「僕は僕のままで ゆずれぬ夢を抱えて どこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? mr.myself。。。。」とあります。 自分が自分らしく生きる事=innocent なのかな って思いました. 櫻井さんはどういうポリシーでこのような 歌詞を思いついたのか、その 「歌が生まれた背景」、「歌に秘められた ミスチルメンバーのおもい」みたいのが 知りたいです。 ファンのかた、ご存知の方がいたら、 ↑のような情報が分かるインターネットのサイトを ご紹介下さい

  • HEART MIND

    heartって心臓って意味ですよね 日本人は心というとハートっていいますが、ネイティブの方はMIND使いますよね。 どちらが正しいですか? なぜこの違いがあるのでしょうか?