• ベストアンサー

噴水のように吐くとは?

生後3週間の乳児のことです。 よく、「噴水のように吐いた場合は医者に診せる」と言われますが、 今日我が家の子が、咳こむのと同時にミルクを吐き出し 噴水のような勢いはないものの、嘔吐物が軽く飛び散る程度に 吐きました。量も通常より多めだったように思います。 このようなケースは「噴水のように吐く」といえるものなのでしょうか。 現在の状態は落ち着いています。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

噴水のようにというのは、座布団飛び越えるくらいとか ベビーベッドに寝かせていたら天井まで飛んだという人もいるくらいみたいです。 昔の漫画でおぼれた人の口から水がぴゅーっと出る、あんな感じです。 幽門狭窄症ならどんどん吐きが酷くなるはずですので 一応、様子見ながら、だんだん勢いが酷くなる 吐いて体重が増えないとかなら受診したほうがいいと思います。 ちょっと勢いが良かったのが今回限りなら特に心配ないと思います。 咳き込んだので、それでちょっと勢いが付いたのかなと思いますが。 3週目、何かと大変な時期だと思いますが もう少しで少し楽になるので頑張ってくださいね。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字通り噴水のように吐くんですね。 わが子のケースではちょっと違うみたいですね。 少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ryusei319
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

現在1歳8ヶ月の息子は、生後3週間あたりからミルクを吐き始めました。 皆さん「それこそ噴水のように」と仰ってますが、うちの子はそんな 勢いはなく、むしろ「滝」のようでした。ぴゅーっと噴き出す感じでは なく、例えば口の中一杯に水を含んで口をいきなり開くと、「だばぁ」 という感じで下にがばっと流れ出ます、そんな感じでした。 しかし授乳のたびに吐いていました。相変わらず噴き出す感じでは ないものの、とにかく床に寝かせることができませんでした。 3日3晩、ソファーで抱っこし続けました。それでもちょっと体が 水平になると吐きました 出産した医院に電話で相談すると「赤ちゃんは吐くものだから絶対 大丈夫」と言われましたが、心配で受診しました。 「大丈夫だといったのに来たの?」と言われました。 「幽門狭窄症では」と言っても「絶対違う」と言われました。 しかしものすごく食い下がって、その場で大学病院に紹介状を書いて もらいました。 翌日大学病院を受診したところ、即刻入院となりました。 幽門狭窄症だったのです 「お母さんの発見が早かったから、体重の低下がないうちに(体力が あるうちに)手術できた。体力が落ちてからだと入院が長引きます」 と言われました。 吐き方は個人差があるようです。私なら、受診します。 何でもないことをお祈りしています。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幽門狭窄症でも噴水のように吐かないケースもあるのですね。 あなどれないですね。 わが子は2回に1回は吐いている状況なので少し心配です・・。 来週1ヶ月検診があるので、相談してみようと思います。

  • rk0928
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

この時期の赤ちゃんの病気に「肥厚性幽門狭窄症」という病気があります。この病気の特長が「噴水様嘔吐」です。授乳のたびに何の前触れもなく突然噴水の様に嘔吐する、嘔吐を繰り返すため高度の脱水,元気がなくなる、体重増加不良、などの症状があります。 またこの時期は,胃の構造上の特長から嘔吐しやすいです。哺乳力もあり,元気に手足を動かすなら心配は要りません。嘔吐予防の方法として、排気をしっかりさせる、授乳後20分ぐらい抱っこしておくまたは,座布団・バスタオルを利用して上半身を高くするなどの方法で様子をみられたらいかかでしょうか。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は今のところ順調に増えてるように思えます。 また噴水のようには吐かないことから考えて 病気の可能性は低いのでしょうか・・ 授乳後、抱っこして1時間くらい斜めにしていると 吐き戻しが少ない気はします。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

最近「噴水のように吐き」ました。 二歳ですが、咳をすることもなく、突然、ぷしゅーって吐きます。 その時、ちょうど抱っこしていたんですが、私の服から近くのソファから嘔吐物で汚れました。 まだ小さいですので、ミルクを吐くことはよくあると思いますが、他にも気になる症状があるのであれば、お医者様に診ていただくといいと思います。 ふだんから咳がでる、鼻水がでる、いつもより元気がない、ミルクの飲みが悪い、などがあれば、受診してみては。 そうでなければ、一日、様子を見てみましょう。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐くこと以外の症状では、うんちの回数が授乳の回数を 上回るくらいに多く、粘り気がある・・・ことが気になります。 ただミルクの飲みは良いし、元気に泣いているように思えます。 機嫌はあまり良くないのですが・・・ ちょっと注意して様子を見てみます。

回答No.3

3ヶ月児のママです。 No.1さん、No.2さんのおっしゃる通り、体重の増加がなければ小児科受診をお勧めします。 体重増加はしているが、吐くと言うのであれば、飲みすぎではないでしょうか? うちの子も3週間くらいから急に吐き出し、その吐き方も質問者さんと同じ?ように、飲みながら咳きこみ(むせて)そしてゴボッと大きな音とともに飛び散るように吐いたり、げっぷをさせようと縦に抱いてたらマーライオンの様に弧を描いて吐いたり、とにかく吐いて吐いて吐きまくりでした。 心配になり保健センター(保健所?)の保健師さんや助産師さんに相談しましたが、「体重も増えてて機嫌も良いので飲みすぎですね^^飲む量も大分増えてきて、飲む量を調節できないので飲み過ぎた分を後で吐いて調整してるんだね~^^」と言われました。 うちの場合は2か月になる頃まで毎日数回やってましたが、2か月を過ぎるとグッと減り、今ではほとんどありません。 毎日大変でしょうが、頑張って下さい。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、「ちょっとミルクを与えすぎたかな?」という時に 大量に吐いているように思えますので、飲みすぎの可能性が あるのかもしれません。 混合なので、ミルク量を気をつけてみることにします。

回答No.2

「噴水状」とは本当に噴水のように吐きます。 ぴゅーっと上を向いていたら、20cmぐらい嘔吐物があがります。 1週間ぐらい毎回授乳後吐く様になり、 体重増加がない、または減っているなどがあれば、 小児科、または小児外科受診しましょう。 咳と同時に吐くのは、後数年あると思いますよ。 成長に伴って咳と一緒に吐かない様になりますが、 これも体重が減ったなどがあるほど、毎回吐くなら、 咳を止めてあげたほうが良いと思います。 たとえ噴水状に吐いても1回2回なら様子を見ましょう。 体重の変化が一番の指標になりますので、 この時期は毎日計って、1週間ごとに増えていないかのチェックは 必要かもしれません。 部屋の空気が乾燥してますので、 70%ぐらいにはあげて欲しいのですが、 加湿器を使っても、なかなか70%には 上がらないと思います。 咳がある時は、お風呂場の湿度を70%以上に上げて、 15分程度お風呂場で寝かせるとましになります。 まだ小さいので湯船ではなく、服を着せたまま 洗い場で抱っこしてあげると良いですよ。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲップはなるだけさせているつもりですが、 2回に1回は吐いてしまいます。 体重は頻繁には測っていませんが、3週間では700グラムくらい 増えてるようです。 起きているときの機嫌があまり良くないのが気になりますが 様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • 噴水のように吐く

    うちの娘は先週一歳になったばかりですが、最近またミルクを吐くようになりました。 しかも噴水のようにゴボゴボと… 生後一週間目から七ヶ月頃まではよく母乳やミルクを吐いてましたがそれ以降はほとんど吐かなくなってたのに… 離乳食も進んで来て色んなものを食べるようになってきたのに、時々離乳食を食べてるときに喉に食物がひっかかってむせた勢いでミルクまで吐いちゃうし、さんざんはいはいしたあとにガバーッと吐くこともあるんです。 基本的に9ヶ月を過ぎたらだんだん吐かなくなり、一歳すぎたらほとんど吐かなくなると、多くの育児書に書いてあるのにうちの子は全然です。 医者や保険婦は「心配ない」と言いますが、何だかやっぱり気になるし不安です。ゲップがちゃんと出ても吐くので何か対策ありませんか?

  • 6ヶ月 噴水のように吐き戻し

    寝る前のミルク飲ませた直後に噴水のように 吐き戻ししました。 抱っこしていた私がびしょびしょになるくらいで、ミルクの量は200です。 娘は吐いた後すぐに寝てしまいました。 着替えさせている間は普段通りに眠いと泣いている感じで、着替えが終わるとすぐにまた寝てしまいました。 2ヶ月の頃から便秘が始まって今も2.3日にうんちが出ている感じですなのですが、 今日3日ぶりのうんちが少し水っぽかったのか 背中漏れしていました。 その後にミルクを噴水のように吐き戻ししたので 気になっています。 たまたまなのか、受診した方がいいのか、どうすればいいんでしょうか。

  • 生後40日、飲んだそばから吐いてしまいます

    40日の乳児です。 タイトルどおり、昨晩から母乳やミルクを飲んだ直後から 吐いてしまいます。 吐き方は噴水のような勢いはなく、口からまとまった量をドバっと 吐き出す感じです。 吐き出す量は、飲んだ量のおおむね半分~3分の2くらいです。 また、吐き出すタイミングですが 昨晩の例では80mlのミルクを哺乳瓶で与えている最中、 40ml飲んだところで飲んでいる最中に突然吐き出しました。 母乳の場合は、5分~10分くらい飲んだ後、乳首を離して 数分以内に吐き出します。 どうも通常の乳児に見られる吐き出しとは違う気がします。 また食欲もなく、ミルクの時間なのに泣いて訴えることも していません。 ちなみに熱は37.5度くらいで、便は通常、くしゃみが 普段より多く、鼻がつまっています。 受診すべきでしょうか。

  • おっぱいの量

    生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 助産師さんも、参考書でも、どんなサイトでも おっぱいは欲しがるときに欲しがるだけ与えろ、とありますが 我が子の場合、飲みながら、うとうとしてきても飲み続け たまに、げっぷをさせる際に、ものすごい量を勢いよく吐きます。 毎回噴水のようにに吐くならば、病気かな、と思うのですが 勢いよく吐くとはいっても、たまにだし げっぷと一緒に飲みすぎた量を吐いているといった感じです。 よく「噴水のように吐くのは危険」といいますが これは、勢いよくおっぱいが飛び出るということでしょうか それとも、勢いよくおっぱいが数秒間出続けるということでしょうか。 おっぱい、足りないのかなという不安よりも 与えすぎなのではないかという不安があります。 ご意見、お願いいたします。

  • 生後1ケ月のミルクの量は?

    今、混合栄養なのですが、胸の張りもなく、母乳は殆ど出ていないようで毎回80ccを足しています。しかし飲みきる事はなく60cc程度を平均して飲んでいます。先日、検診で体重の増えが悪いと指摘され、もう少しミルクを足すように言われました。小児科の先生は寝てしまったら足をこそばしたりして起こしてでも飲ませたほうがいい、と言われ早速この何日か挑戦していますが、やっぱり寝てしまいます。合間にゲップをさせたりしてやっと100cc飲ませると後で嘔吐します。(噴水のように吐き戻す) 乳首を柔らかいものにしたり、乳首の穴を大きい物に変えるとむせたり、口角からこぼれる量のほうが多いように思います。ママ友たちは皆、「ジュージュー泡立つほど勢いよく120ccはペロッと飲んだよ」とか言うので、あまり参考にはならず…。 日々、主人と奮闘していますが、なんだか可哀想に思えてきて、私は赤ちゃんが満足しているならそれでいいような気さえしてきましたが、主人は「強く大きな子にならないから頑張って飲ます!」という感じです。 ちなみに、ミルクの量は平均より少なくても、夜間は5~6時間も寝てくれます。合間におしめ交換しても朝まで寝ているくらいです。 因みに今、生後36日で3194g(2650gで出産しました)です。 ミルクを飲んでくれる方法があれば教えて頂きたいです!

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • 赤ちゃんの嘔吐

    初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 新生児の嘔吐

    今、生後3週間の女の子がいます。 完全母乳で育ててるのですが、母乳を飲んだ後、少ししたら母乳を吐いてしまいます。ゲップをさせようとするのですが、なかなかゲップが出ないで、途中で寝かせてしまいます。原因はゲップさせない事もあるとおもうのですが、昨日は噴水状態の嘔吐を3回しました。体調的には悪くなさそうで、母乳もいっぱい飲みたがります。噴水状の嘔吐は良くないと言われたので、心配です。小児科に行った方がよいのでしょうか??

  • 生後10ヵ月 嘔吐について

    生後10ヵ月の娘の事なのですが、頻繁に嘔吐します。 必ず夜寝かしつける時です。布団に入って寝るまでに大体2時間くらいかかります。私の気配が無いと感じると大声で泣き出してしまい、すぐに声をかけると泣き止むのですが、嘔吐してしまいます。今日は寝かしつけ最中にトイレがしたくなり急いで行って帰ってきたのですが、口の中が嘔吐物だらけで息が出来なくゴボゴボ言ってたのですぐに横にして吐き出させました。 いつも仰向けで寝たまま噴水みたいに大量に吐き、耳の中や髪の毛まで嘔吐物だらけになってしまいます。 吐いた後はニコニコで元気なので、今まで泣いた勢いで吐いてしまうだけだと思っていたのですが何か原因はあるのでしょうか? 大体2~3日に一回のペースで夜吐いてます。