• ベストアンサー

光るホイール

最近、大型トラックなどのホイールが発光して走行しているのを見かけます。 電源は何なのでしょうか? 発光体の数や明るさから考えると乾電池では難しいと思うのですが。 バッテリ電源からであれば、回転体へどのように供給しているのでしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

回転体への電源供給に疑問をお持ちのようですが、意外と身近に有りますよ。 例えば掃除機の電源コードリール。延長コードのドラムなど。 回転速度が遅いのでイメージ湧かないかもしれませんけど、軸部分に筒状の接点を作り、その筒を囲むようにブラシなどの接点を作ります。 モータ内部のコイルに電気を送るのも同じような仕組みですよね。 あとは接点部分の強度の問題でしょう。

moderno_parco
質問者

お礼

何気なく使っている家電品にも応用されていたのですね。 指摘されるまで気が付きませんでした。 「接点」の仕掛けについては自分で調べてみるつもりですが、 自動車の車輪軸に適用した場合、取りつけは簡単ではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.8

名前ド忘れしてたんですが、出てきました。 「スリップリング」で検索してみてください。 実際のトラックのホイールに使われているかどうかは判りませんが、回転体に対して電源供給したりするには欠かせない部品です。

moderno_parco
質問者

お礼

「スリップリング」で何件かヒットしました。 何となくですが、自分なりに理解できたと思います。 ありがとうございました。

  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

すいません、追伸です。 停止中も発光してるので回転によって発光してるのでなく、バッテリー供給だと思います。 詳しい仕組みは解りませんが、モーターの応用と聞きました。<発電ではなく>

moderno_parco
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

ホイル内にマーカーランプ<トラックの横などに付いてるヤツ>を取り付けできます。 トラックのパーツショプや、専門誌、等に載ってると思います。 PAT済みだと思います。

  • kuppa67
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

うちの社員でも「青く光るホイール」を履かせてる元気がイイ社員がいます。(良い悪いは別として) 前に見せてもらいましたが、ホイールの内側、サスペンション、ブレーキキャリバーの上の部分に発行体を取り付けていて、ホイールのスリットから光が漏れる(走行中は高速で明滅しているように見える、スピードがあがれば点灯しているようにみえる)モノです。「ホイールと一緒に発光体が回転しているのではなくホイールとは別に内側に固定されているモノでした」 トラックが走行中、という事ですが、おそらく同じ様なものなのでは・・・。ホイールに固定、ホイールナット自体が発行するモノもオートバッ○スやイエロー○ットなどでも販売しているので普及品なのでしょうね。その場合の電源の供給方法は皆さんがおっしゃっている通りだと思います。

moderno_parco
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

ワタシも見たことあります。 想像ですが、恐らくホイールにコイルがついていて コイルの近くの車体に磁石が固定してあって 誘導起電力によって発電しているのではないでしょうか? 同様な発電機が自転車にもあって 自転車の場合はフォークにコイル、スポークに 磁石の入った円盤をとりつけてあり、非接触発電のため 軽い力で発電できるものでした。 恐らくこの原理で発電しているものと思われます。 参考にしてみてください。

moderno_parco
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 停車中も照度を保って点灯しているので、 何かしらの蓄電設備も併用していることになりますね。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

『反射』で光る「ホイールナット」は見たことありますが、『発光』ではないですよね… どのような感じの発光なのでしょうか…? 一応、商品のあるサイトおいておきますね。

参考URL:
http://www.abcweb.co.jp/
moderno_parco
質問者

補足

ご指導深謝します。 近づいて見たことはないのですが、 電球ではなく蛍光管、ネオン管、あるいは 非常に明るいLEDといった感じです。 三原色以上の発光が可能で、発光体そのものは細長い円筒形をしている模様です。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

回転体が発光しているのではなくホイールの内側(固定位置)が発光している ということはないでしょうか? それなら乗用車で見たことがあります。 でも大型トラックだとホイールの穴はちと無理があるかな。

moderno_parco
質問者

補足

明らかにホイールと一緒に回転しています。 ホイールは、アルミのようです。

関連するQ&A

  • 軽量フライホイールと油圧について

    先日、軽量フライホイールを取り付けたのですが、それまでは油圧が1.6-2.0kg/cm3(アイドリング時)で常に安定していたのが、取り付け後は、走行状態から信号停止するためにクラッチを切ってエンジン回転数が3000→アイドリングの800PRM程度まで一気に落ちるような状況に限り、一瞬油圧が1.0kg/cm3程度まで下がるようになりました。 1.0程度まで落ちた後は、すぐ1.6~2.0に回復し、そこで安定します。 これは軽量フライホイールやクランクプーリーを取り付けた車種ではよく見られる症状なのでしょうか?(ほかにはエンジン関係は変更していません)。回転数が落ちるスピードが早まったため、エンジン回転数が一気に下がる状況ではオイルの供給が一時的に間に合わなくなったりするのでしょうか。 なんらかの作業ミスがあったのか、普通の症状なのか分からなかったため、質問させていただきました。 車種はインテグラDC2、軽量フライホイールは戸田製でバランス取りがされています。 よろしくお願いします。

  • ホイールの大きさによって

    14インチホイールが標準装備の新車を買って16インチに変えた場合 に関連した質問です。 16インチと14インチのホイールに同じ扁平率のタイヤを装着した場合は タイヤの外形寸法(直径)は16インチの方が大きいですが、 メーター表示上の、速度とか走行距離の計測方法が 車輪の回転速度と回転数ではじき出すのであれば、誤差が生じると 思うのですが、どうなのでしょうか? 同じ車種でもグレードによってホイールのインチとタイヤの扁平率が 異なる仕様の場合が多いですが、メーカーは工場で組み立て時に 各グレードによって速度とか走行距離の計測方法はどのようにして 調整するのでしょうか?

  • ホイールナットについて

    こんばんわ。 サーキット走行まで勘案した場合、ホイールナットは最低、何回転程度締め付けが必要と思われますか? (この手の質問は、絶対大丈夫、という答えはないかもしれませんが、経験者の方で何かご意見ご経験をご教示頂けませんでしょうか) RAYSの鍛造ホイールを購入したところ、ハブリング使用、スペーサーなしで同社製の袋ナットが5~6回転までしか締まりません。 ホイールを見ると、テーパー部が終わったところから車体ハブ面への厚さが他のホイール対比厚いようにも見えます。 ロングハブボルトへの打ち換えも考えておりますが、ホイールナットは実際どの程度のまで締め付けが必要に思われますでしょうか? メーカーに聞いても、明解な回答は得られず、一人、腑に落ちない状況です。 因みにエボ7にグラムライツ57Fの9.5J+22(GTR用)です。 宜しくお願い致します。

  • オルタネータについて

    ある回転装置に、オルタネータをカップリングで装置の回転軸へ接続し、バッテリーを介し、 バッテリーから回転装置に付けている計測器へ、電源供給しようと考えています。 (計測器が増えて、直流電源の容量が足りなくなったので。) 電源供給自体は十分になったのですが、回転軸についているセンサーがノイズを拾ってしまいます。 色々、試していると、どうも、オルタネータのロータ軸に電圧(約5~10V位)が発生し、 回転軸→センサーへと電流が流れ、ノイズになっているようです。 何故か?発電を停止すると、ロータ軸の電圧も下がり、ノイズも消えます。 なぜ、発電すると、ロータ軸に電圧が発生するのか、ご存知の方が居ましたらご教示戴けないでしょうか。 (現在は、オルタネータは付けっぱなしですが、発電させず、別の装置から、直流電源を移植したので、問題は無いのですが)

  • 走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

    走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました 1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す 2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速 バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、 吸気・供給系には問題がなかったそうです。 その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。 以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。 が、最近また似たような症状が発生しました どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

  • 電気の問題。

    電気の問題。 定格電圧100Vの電熱器を電源電圧90Vで動かした時どうなるか答えよ。 どうなるんですか? 90%の力で回転、発光、発熱するんですか? それとも動力不足で回転しない?発光しない?発熱しない? でも電池が切れかけてたら豆球は細々と光るのでゼロではないと思う。 ということは90%の電気は流れているがモーターが回転するかはモーター次第だけどちゃんと電気は消費され続けているという回答で良いですか?

  • 外部バッテリー?

    ノートパソコンのバッテリーがへたっても、電源を供給できるある程度汎用なパーツがあった気がするのですが、名称は何でしょうか? 外部バッテリーで検索しても、純正の大型のバッテリーがヒットしてしまい探せずに困っています. 宜しくお願いします.

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    持ち運び可能なカーナビを探しています 条件は  家庭用テレビに繋げること(映像出力端子があること)  電源供給がいらないこと(バッテリーか電池) です サンヨーのゴリラを検討していますが、他にありますでしょうか? 映像出力も電源供給が不要で、大きなアダプタを必要としないほうが良いです よろしくお願いします

  • 貨物列車のテールランプ

    貨物列車のテールランプで反射板の物と光っているタイプが ありますが、光っているタイプの物の電源はバッテリーか 乾電池なのでしょうか? それと反射板と発光タイプはどのように使いわけているので しょうか?ご存知の方、教えてください。お願いします。