• ベストアンサー

たまごの黄身についている白い部分について

タイトルの件につき、お願いします。 スクランブルエッグを作ったりする際、子供の頃、母から「卵の黄身についている白い部分あるでしょ。あれはきちんと取りなさい」と教えられた記憶があります。理由は忘れました。 そこで、卵料理を作成する際は、その部分を取り除いております。 しかし、最近ふと思ったのですが、ゆで卵はそのまま茹でますし、業務用で卵を調理する際、あの部分をいちいち取り除いているとは考えにくいのです。 本当に、黄身についている白い部分は取り除かなければならないのでしょうか?なにか俗説であり、不要であるなら理由も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.1

カラザ と呼ばれているものですね。 食べても全く問題ありません。 http://unchiku.gozaru.jp/unchiku/084.html

ryokutya55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLもためになりました。 舌触りのために家庭料理ではとりのぞくことがあるのですね。そこまではこだわりませんので(苦笑) これで、気軽にスクランブルエッグを作れそうです。非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• minnto006
回答No.2

カラザといいます。 自分は卵かけご飯にも取り除かず食べます。 ケーキを作る時にも取らずに泡立てをします。要は好みの問題ですかね。

ryokutya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番目の回答者の方とおなじく「カラザ」と言うのですね。無知を恥じます・・・。 確かに好みの問題なんでしょうね。自炊なので、そこまで全く困りませんので、今度さっそく試してみようと思います。