• 締切済み

メモリの掃除屋さんが正常に動かない

先日、パソコンを新しく自作し、以前のパソコンでも使っていたメモリの掃除屋さんをインストールしたのですが、起動しても使用割合が0%のまま変わりません。 現在のパソコンのOSがXPのSP3で、以前使っていたのは2000です。 原因がまったくわからないため、どなたか思い当たるものがありましたらご教授ください。

みんなの回答

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

メモリの掃除屋さん軽量常駐版(白)を同じ環境で使ってますが、何も問題ありませんよ。 DLに失敗したか、元ファイルが壊れていたんじゃないですか? 入手先を変えてDLしてみるとか。 作者ページ http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/soft1/memcl.html ベクター http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html めもりーくりーなーは表示させていないと動作しているのかが判らず、表示させていると非常に目障りなので私はお勧めしません。

bluepiyo
質問者

お礼

両方のページからダウンロードしてみましたが、結果は変わらずでした。 まだ自作したばかりなので、掃除屋さんに必要な何かが入ってないのでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フリーソフトですからそういうこともあるでしょう。 めもりーくりーなー も駄目でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

bluepiyo
質問者

お礼

めもりーくりーなーは正常に動くようです。 掃除屋さんがどうしても動かなければ、こちらに変更するしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • メモリの掃除屋さんについて教えてください

     現在Win XP Pro メモリは512MBです。サクサク動いており快適に使用しています。メモリの掃除屋さんを入れているのですが、結構メモリを使用しているように思います。これって大丈夫でしょうか?   『使用割合  77% 物理 395.3/509.8MB 頁  362.6/1243.1MB』 です。  この表示がでていたときも特に重たいソフトを使っていたわけではありません。Excel/Wordを三つくらい開いて作業してました。もちろん、使ってないExcel/Wordは最小化しています。セキュリティソフトはAntiVirusです。  もう一つ質問です。『使用割合が80%』になると自動で最適化するように設定をしています。設定は『メモリ最適化割合40%』です。これって低すぎますか?あまり上げると最適化後のパフォーマンスが悪くなると聞いたので。あと、最適化を行うと、メモリの使用割合は確かに下がるのですが、その後、PCの動きが悪くなります。重たくなるのです。何故でしょうか?  素人ですいませんが、わかるかた教えてください。お願いします。

  • メモリの掃除屋さんの使い方

    256MBのXP(SP2)Home editionを使っています。 このソフトですが、readme.txtに沿ってメモリ最適化割合を40%にしましたが、 こんな低い値にしないと快適に動かないのでしょうか。 また、常駐、常駐(軽量)、非常駐の3つのどれを使うか迷っています。readme.txtを呼んでもいまいちピンと着ません。選び方やそれぞれのメリットについて教えてください。

  • メモリの掃除について

    メモリ掃除ソフトに関する質問です。 今のパソコンはメモリが少なく、しばらくネットを見ているだけで メモリが90%を超えたりしてしまいます(operaを使用中) そこでメモリの掃除屋さんというソフトを知り、使ってみたら 劇的にメモリ使用量が減り、起動したてのように快適になりました。 できればずっと使いたいと思ったのですが、 タスクマネージャをみていて不安になりました。 たとえばskype。 80000kほどだったのが、50000kまでさがりました。 これは、問題ないのでしょうか・・・? 5万で動くのに8万使っていたということならいいのですが でも最初が8万だったし・・・と心配です>< 無理に5万まで減らすと動作が不安定になったりして。。 検索してみると不必要なデータを削除してくれるとあるので、 大丈夫だとは思うのですが、ずっと使っていいのか分かりません。 不必要なデータってたとえばなんでしょうか? どうやって不必要と判断しているのでしょうか? このまま使っても問題ありませんか? 詳しい方回答をお願いします><

  • XPのセットアップが正常に進みません。

    自作PC M/B TUSL2-C P3 1G メモリー 1ソケットのみに256MB 内臓HDD BUFFALO社 120GB OS Windows XP Home Edition SP1適用済みパッケージ 先日、今まで使っていたHDがウィルスにやられてしまい、 新たにHDとOSを購入し、OSをインストールするつもりでいました。 SP1用起動ディスクを使い、CD-ROMを読み込みセットアップを開始しました。 しかし途中で何度も「ファイル***.***をコピーできません。」と出てしまい、 セットアップができない状態です。 コピーできないファイルは毎回同じです。 起動ディスクも再度作り直しましたが症状は同じです。 以前はWIN98SEをXPアップグレード版を適用して使用していました。 今回もWIN98SEをインストールしアップグレードする方法で試そうと思ったのですが、 WIN98SEの起動ディスクがなく断念しました。 以前の似通った質問も参考にしたつもりですが、見落としがあったらすみません。 考えられる対処法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • メモリの掃除

    パソコンをより快適に使える…という、メモリの掃除をするフリーソフトをインストールしました。 画面にインジケーターが表示され、「物理30/233 スワップ102/546」とか「%」の数字が次々に変わって表示されますが、どうなってるといいのか、また悪いのかわかりません。 ほっといてもいいのでしょうか。 フリソの解説は難しくてわかりません。 よろしくお願いします。

  • 正常にきどうしない

    GWあけから XPのパソコンが起動に時間がかかるように なり OS入れ替えというか上書きインストールしたところ 再起動する際の チェックディスクのあと止まってしまって というか繰り返しているような気かがします いつまでたっても 起動できなくなりました 3年前のパソコンです 2度目のOS再インストールです 壊れたのでしょうか

  • 物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

    PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C OS:XP SP2 CPU:Pentium M(1.73GHz) メモリ:512MB HD:Cの空き25G、Dの空き35G セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版) 備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。 以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、 使用割合 83% 物理 394.0/478.5MB 頁  363.7/1121.4MB という表示になっており、 この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか? もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。 起動時でも、すでに70%位になっています。 初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ不足についてなのですが、最近『メモリ不足です』という小

    パソコンのメモリ不足についてなのですが、最近『メモリ不足です』という小ウィンドウが よく表れるようになってしまいました。 OSはXP、プロフェッショナル、SP3です。 今まで通常に使えていたのに何が原因なのでしょうか? 特にファイルやソフトを増やしたりはしてません。 簡単な解決方法はありますでしょうか?

  • メモリについてですが・・・

    今日メモリの掃除屋さんというソフトを使用したんですが、 使用割合 66% 物理   336.3/503.5MB 頁    355.8/1229.8MB と表示されました。結構数字は変動しましたが大体こんな感じでした。 この場合、半分以上メモリを使っているので使いすぎということになりますか? 原因として何が考えられますか? NECのVL59/AD XP です お願いします(できればわかりやすく)。

  • メモリを交換したら、2回に1回、正常起動しません。

    先日パソコンのメモリ(256MB×2枚)を交換してからというもの、電源をいれ、パソコンを起動する際、 2回に1回の割合で、正常起動しなくなってしまいました。 WidowsXPのロゴ画面で止まってしまい、その先に一行にすすみません。 仕方ないので電源長押しをし強制終了をし、再度電源を入れると、まっくろいメッセージ画面になり (セーブモードなどを選択する画面です)、何のボタンも押さずにしばらくすると 正常起動をします。 それ以外にこまったこともないので、いまのところそのまま使っていますが、やっぱりどこかに不具合がおきているんですよね? メモリの相性が悪い? パソコンの中身についてはど素人なので、よきアドバイスをお願いいたします。 ちなみにシステムのプロパティを確認しましたがメモリは認識されているようです。 ■機種 富士通DESKPOWER C7/100L ■搭載メモリ:当初128MB(最大512MB搭載可、スロット数2) ■今回交換したメモリ:バッファロー製 VS133-256M(256MB/168ピンSDRAM-DIMM 互換性については確認済み) ■搭載OS:WindwsXP(MEよりアップグレード) 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう