• 締切済み

未経験からの営業職への転職(品管⇒営業職)

こんにちは。 私は大卒3年目で品質管理の仕事をしている者です(工学部卒) 営業職は未経験ですが近々転職をしたいと思い、準備の一環として資格取得を考えています。(法人営業) 具体的には、日商簿記2級・TOEIC(600点以上)・MCAS(Word、Excel)を取得しようと考え、現在動いています。 これに加え、毎日新聞をきちんと読む、自己啓発の為に本を読む、コミュニケーション力を磨く等、一般的によく言われている事も実践しておりますが、他にどの様な心構えでやっていくとよいでしょうか? ちなみに現在務めている会社の営業には異動せず業界そのものを変わる形で転職したいと考えております。 是非教えてください。

• 転職

みんなの回答

• takeru_02
回答No.3

新規開拓の営業なら未経験でも引く手あまたです。 しかし、これらは売上られない場合「使い捨て」されます。 そのかわり経験を積めばどんな会社でも採用される可能性は高いです。 コミュニケーション力より電話応対を覚えたほうが良いでしょう。

hongkong29
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

• trader7
回答No.2

漠然とした質問で答えが絞りにくいですね。 文章の中で明確に質問の対象となっている心構えだけで言うなら、 貴方の心がけは十分すぎると言っても過言ではありません。 然しながら質問の内容を見ると (1)時期(2)資格 (3)自己啓発enlightenment←(好きですこの言葉) (4)業種の選択の4項目に関して貴方が不安を感じているような 気がします。(違ったら申し訳ありません。) 私もリクルーターから、新卒、第二新卒迄あらゆる採用を営業職 ながら経験してきましたので多少のアドバイスはできます。 基本:質問の焦点を明確に絞る事です。 転職面接もそういうことで、簡潔かつ結論をなるべく先に。 (1)時期に関しては、3年なら一つの区切りとしては良い時期だと思 います。第二新卒の場合は、向き不向きを早いタイミングで見切り をされる方もいますが、私個人としては3年間社会人をされたことは 多いにアピールポイントだと思います。 (2)資格:上記資格であれば無いよりあったほうが遥かに良いですが、 職種によって、要不要の差が大きいのも事実ですね。 (3)社会人としての常識がしっかり身についていることが重要です。 (新聞ですが、日経と書かないで毎日というところが無理が無くて よいですが 面接では毎日新聞を必ず読むとは言わないでくださいね。) (4)業種:3年以上一定の業界にいたわけではないのでどこ に転職されても変な癖が付いていなくて良いと思います。 営業はどんなものでも 守りと攻めがあり、攻守兼ね備えた人材は非常に稀で背反しています から意外と成り立ちません。であれば攻めをアピールし実践すること です。 これはアドバイスするにはあまりにも奥深いのでそういうものだと 思ってください。 あとは、明るく、やる気と体力をぜんめんにだしてください。 コミュニケーション力や営業の適正は意外と面接の第一印象で判断 されてしまいます。 頑張ってください。

hongkong29
質問者

お礼

非常に丁寧に教えて下さりありがとうございます。 おっしゃる通り、「(1)時期(2)資格(3)自己啓発(4)業種の選択」に不安があります。 自分がやっている事が本当に正しいのか非常に不安になり、この掲示板にやって来ました。 アドバイスを参考にしてもう一度、自分で考えて結論を出していきたいと思います。 あと、私自身コミュニケーション能力は足りていないと思っておりますので、努力して身につけていきたいと思います。 最後になりますが、私が読んでいる新聞は日経新聞です。「毎日、必ず新聞を読む」という意味で描いたのですが、紛らわしい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。

• BSDi
回答No.1

あなたが「売る」商品やサービスが本当によいモノであることが大切です。如何わしいモノは信念を持って売れません。 ですから、転職先選びはとても大事です。 またよく言われることですが、商品・サービスの前にあなた自身を買って=信頼して・認めてもらわなくてはなりません。 商品・サービスを提供することで、お客様にどんな効用がもたらされるのか考えるようにしてください。 小手先のテクニックだけでは所詮見透かされます。誠心誠意、真摯にお客様に対峙することを忘れないようにしてください。

hongkong29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「商品・サービスの前にあなた自身を買って=信頼して・認めてもらわなくてはなりません」の部分はよく聞くことですが、とても大切なことなのですね。非常に参考になりました。 本題の趣旨とは外れますが、「如何わしいモノ」を売るような会社を見抜くにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。