-PR-
解決
済み

ピッチャーに必要な筋トレ方法

  • 困ってます
  • 質問No.45429
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、草野球でピッチャーを始めたのですが練習途中or試合後に肘の内側に
痛みを感じます。痛みの度合いも、ひどい時は練習途中でまともに投げれなく
なる時もあります。投げ方に問題があるのでしょうか?
こういった症状を防ぐための筋力アップトレーニングがあったら教えてほしいのですが。
スポーツ履歴は中、高とバスケット部で、22才頃よりジョギング、水泳などを
始め、現在もつづけておりスポーツクラブの会員になっております。
野球に関しては、小学校時代のキャッチボール程度です。
右投げ、172、65kg、33才
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (9/14)

アドバイスとしてお読みいただければ幸いです。
本来、ボールを投げるという動作は人間の身体の構造上、ムリなのだそうです。投げるだけでかなりの負担をかけるそうです。ですから身体の仕組みに合わせて投げ方を分析し、その上に立った形で筋力トレーニングをとり入れなければいけません。肘が痛いからといっていきなりトレーニングをするのはかえって悪くします。肘の内側に痛みがあるのは、投げ方に問題があるのではと推測します。
文章だけではうまく説明できませんが、肘頭が投げる方向に向いたらボールを離すことに注意して投げてください。肘の方向が定まっていないうちにボールを離すと、肘または肩に障害が出ます。ボールを離した後の右手は、親指が下になってステップした左足の外側にくるようフォローを取ります。自然にそうなりますから試してください。だいぶ多種目のスポーツをやっておられたようなので、そのへんのカンはすぐに冴えてくると思いますが、ボールを投げるときのポイントは、肘とヒザの正しい使い方です。ここを間違えなければある程度のプレーは大丈夫です。
筋力トレーニングは上記の投げ方をマスターしてからやられた方が効果的です。大好きな草野球をおおいに楽しむためにアドバイスします。
お礼コメント
jjf

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
アドバイス内容を意識して投げてみます。
投稿日時 - 2001-02-27 13:10:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

昔たけしの万物創世記で野球選手の肉体の特集をやっていて、
それに「インナーマッスルを鍛えなければいけない」と
いう話題が出ていました。
インナーマッスルについて調べられてはどうでしょうか。
お礼コメント
jjf

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-02-27 13:17:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

投げるときに腕や肘に負担が集中している様子が伺われます。
yamazoh さんのおっしゃるように体全体で投げるようにしましょう。

あと、鍛えるところとしては、腹筋と背筋、足の筋肉です。特に背筋を鍛えると腕、肘にかかる負担を軽減できます。

足は、プロのピッチャーが走り込みをやるので、ご存じかもしれませんね。
お礼コメント
jjf

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
確かに背筋は弱いんですよね・・・
投稿日時 - 2001-02-27 14:38:11