• 締切済み

日本の中古自転車や中古家電を輸出したい

私は日本で中古自転車や中古家電を集めています。 今は貿易コードを取得していないから自社で輸出することができず、 国内在住のバイヤーに販売しています。 自転車や家電品の仕入れ量は日ごとに増大していますが、 販売先(取引先)が少ないので、もっともっと取引先を増やしたいと思っており、ジェトロの引き合い案件などから国内の輸出業者などに 直接交渉したりしていますが、円高の影響もあってかいまいち反応がよ くないです。 こんな円高でも中古自転車や中古家電を欲しがっている国内在住のバイヤー(できれば関西)を探す方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私も輸出業をしておりますが、いまが一番厳しいですね。いや・・・まだまだ厳しくなるのかな。 円高がどんどんすすみ、10数年の付き合いがある海外の取引先ですら円での取引をしているところは支払いが遅れ気味です。米ドルでの取引で、米ドルで支払がきても私のドル口座に眠ったままで、円に替えるとすごく損がでるので米ドルがどんどん貯まっていきます。したがって仕入れ代金が不足気味です。 急激すぎる円高で、特に新規の取引の場合、いくらで価格表をだしたらいいのか検討がつかないです。私も中古品を扱っていますが、中国もドバイも景気が悪いです。ドバイの場合は、アラブ首長国連邦国内で売るわけではなく、周辺諸国に売っているのですが、これまた景気が悪いです。日本サイドとしても支払が遅れ気味になっている海外バイヤーさんに仕入先を増やしてまでもっと売ろうという行動にでられず・・・ 景気が悪いと新品よりも中古が売れるようになるという時代もありましたが、いまは景気も為替レートも不安定すぎますね。 中古品というのは "いま売れないからもういらない" "また売れるようになったから また下さい"と都合のよいふうにはいかず、なかなか大変ですよね。 でもまぁ、在庫がどんどんと積み上げられていくのを見てるわけにもいかないので、一つの対処法として こういう方法もあります。 JETROなどに "売ります"って投稿を出して、海外の輸入業者をみつける。輸出業者に書類作成料を払って輸出してもらう。お金の回収はあなたの責任になって、輸出業者の責任にはならないから安くやってもらえる。(でも信用できるとこじゃないと客ごととられる。) ところで、貿易コードをとらないと輸出できないということ、確認されましたか? 私は11年前から輸出業をしていますが、貿易コードは何コンテナか輸出してから数ヵ月後にとりました。税関のこともいろいろ変わってきているので、現在、貿易コードが本当に最初から必要なのかよくわかりません。初めて自社で輸出する場合、特に、自分のヤードでコンテナ詰めをする場合は、最近なかなか厄介になってきているようですが。。。 なんとかうまい方法が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 中古車輸出。バイヤー探し

    こんにちは、私は中古車店を開いていますが、 不況で販売が落ち込んでいるので、中古車を輸出したく思います。 つい先日まで知人の紹介でバイヤーも見つかりそうでした 自分なりに輸出業務も勉強したのですが、その話も 今は立ち消えてしまいそうです。 そこで自分で取引先を開拓して、輸出したく思うのですが バイヤー探しで良い方法はありませんか? 海外の中古車販売業者を検索して、直接メールすればいいですか? 教えてください。

  • 中国への輸出について

    今現在中国から建設機械部品などを仕入れて、国内卸をしているのですが、逆にある商品(メードインJAPAN)で、中国からの引き合いがきました。これをきっかけに日本の商品を中国へ輸出を考えているのですが どのように取引先を探せばよいか教えてください。 ちなみにジェトロとか使ったほうがいいのでしょうか?

  • アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したい

    アフリカ諸国・東南アジアへ中古日本車を輸出したいのですが、 そのために、日本国内で活動する、これらの国々の貿易会社(個人・法人)と知り合いたいのです。 私が直接、海外へ輸出しないで、日本国内にある貿易会社を通じて輸出したいのですが、 どうすれば、日本国内で、これらの国々の貿易会社にコンタクトがとれる、紹介を得られるでしょうか? 教えていただければ幸甚です。

  • 中古車輸出は成功するか?

    近年中古車輸出のビジネスが伸びていると聞きます。最近カービューという中古車を輸出する人を集めている会社の説明会に行ったのですが、内容は、マーケットプレイスというサイトで販売している車をトレイドカービューというサイトに出品して利益を上げるというものでした。トレイドカービューを覗いてみると、ほとんどの人は、自分で中古車ショップを経営していたり、車にまつわる仕事をしている人が車を出品しているような感じで、半分の人は結構海外の人に車を売って利益を上げているようでしたが、半分はほとんど売れていないという感じでした。個人で出品して果たして満足いく結果が得られるのか?という疑問があります。横浜貿易という会社は高額な料金で中古車輸出のノウハウを提供しており、取引先も紹介するというサポートもあるというものでした。個人でやって中古車輸出は成功するのでしょうか?それか成功する秘訣のようなものがあるのでしょうか?

  • 中国への中古車輸出について

    日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。

  • 中古TVの輸出

    最近、不用家電の回収業者の車をよく見かけると思ったら、先日TVの番組で中古家電の輸出が利益を上げているというのをやっていました。 そこで質問なんですが、以前に”世界のTV規格”を質問した時、「日本のTVは日本でしか使えない」と教えて頂いたのですが、TVやビデオは輸出先でどうやって使っているのでしょうか?

  • 中古車の輸出について起業をしたいのです。

    中古車の輸出業を個人レベルにて会社を設立したいと考えています。 (インターネットで検索すると、輸出業が右肩上がりで業務セミナーも活発な印象を受けます。少しマルチ商法っぽいセミナーのような印象もありますが・・・) 現在のスキルとしては、国内の中古車販売をオークションで仕入れて月に10~15台販売している程度です。 ロシア、ドバイ、フィリピン、いろんな国の名前を輸出対象として耳にしますが、 規制もあると聞きます。 実情、今からの起業で利益が見込めるのでしょうか? 少しでも情報を頂ければ幸いです。

  • 中国への中古車輸出!

    日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。 相談出来るコンサルティングの方は居ますか?よろしくお願いします。 それとコンサルティングをやってらしゃるsup145さんはまだいらしゃいますか?

  • フィリピンで会社を持っていますが、日本からの中古家電をフィリピンにて販

    フィリピンで会社を持っていますが、日本からの中古家電をフィリピンにて販売と考えています。 日本国内にて中古家電の収集方法教えていただける方居ませんか?

  • 輸出方法について

    恥ずかしながら、我社我が部署は輸出専門の会社ではなく、輸出に関しての専門部署や詳しいものがおりませんので、皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきます。 まず 1.弊社(国内)=A 2.お客様(国内)=B 3.お客様の子会社(海外)=C が登場いたします。 AはBへ国内取引で、商品を販売します。 現物は、AからCへ輸出いたします。 A社で、A→Bに対しての販売価格でINVOICEを作成し、輸出。 輸入時に B→Cに対しての販売価格INVOIVEにスイッチする。 という方法での取引は可能なのでしょうか? フォワーダーによって回答内容が異なり困っております。 輸出者は、B社としたいのですが その場合にはB社からINVOICEをもらわないといけませんか? 輸出に対してはA社で何とかしてB社に手間がかからないように取引を行いたいのです。 どういった方法があり、スムーズな取引はどうしたら良いのか? ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 以上

専門家に質問してみよう