• ベストアンサー

ランドクルーザーのタイヤ交換(ジャッキのこと)

ランドクルーザーのタイヤ交換のことで教えてください。ランクルについていた純正のジャッキは、それ自体が重くて使いづらくたまりません。ランクル以外の車に純正でついてくるジャッキで ジャッキアップしても大丈夫でしょうか? (トヨタハイエースか マツダ?のボンゴにもともとついているもの) またランクルのタイヤ交換に女が挑戦するのはやめたほうがよいでしょうか?(ひ弱ではありませんが、こういう大きい車ははじめてです。ゴルフなら毎年タイヤ交換自分でしていました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遠慮せず挑戦して下さい。 ジャッキですが車体重量に比例すると言っても過言ではないでしょう。もし、ネジ式でしたら油圧式の通称"ダルマジャッキ"を使用して下さい。油圧ジャッキはパスカルの原理で作動しますので省力機器とも言えます。 純正のジャッキと同じ能力でかまいません。持上げる力(tonかkgかN?)と最も縮めた状態と最も伸ばした状態が同じものです。使用方法は車の取説に書いてあるとおりに行って下さい。 注意することは油圧式ジャッキを下げる時、ツマミを左に回しますがクルッとやると一気に下がります。下がると言うかストンと落ちるようになりますのでユックリと回して下さい。今度は油圧ジャッキの取説を読んで下さい。まぁ、乗用車などで試してみて下さい。ジャッキですが国産メーカーをオススメします。少々高額ですが安全第一でしょう。

その他の回答 (5)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

ジャッキごとに最大荷重が決まっています。 ハイエースの純正油圧式ジャッキに書いてあると思いますので、ご確認ください。最大荷重内で、上部が同じ形で、ジャッキを上げてあがる高さが同じぐらいなら使えると思います。 ジャッキが重いと仰っているのなら、タイヤ交換時のタイヤの取り外しはツライと思います。ゴルフよりも数倍重く、数倍やりにくいと思います。 一応、取り付けのコツは、最初にハブボルトとホイールの穴の位置をほぼ合わせておき、#4さまの仰るやり方でやればいいと思います。 なお、純正ジャッキを使うときは、平たんな場所で行い、輪留めを対角線上のタイヤにかけておくのを忘れずに。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ランドクルーザーでもいろいろありますが・・・・・ 自分が以前乗っていた43(板バネモデル)の純正についていた ハンドルを回してシリンダーが出て行く通称だるまジャッキと 呼ばれるものは重さ以前に確かに使いにくかったです。 結局自分は似たような形の油圧式ジャッキを別途購入して使っていました。 操作性が別物です。 http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/bottle.html カー用品店やホームセンターでも見かけるはずです。 車が重いのでタイヤ交換なら1輪ずつ上げるのが安全確実なのでこちらのタイプを使っていました。 (油圧式ですと車輪つきのガレージジャッキというのがカッコイイのですが) 形状が似ているため純正のジャッキポイントにそのままいけるはずです。 購入前に寸法(高さ)の確認だけお願いします。 またタイヤ交換のコツですが、安全靴を履いて行うと楽です。 ホームセンターなどで安価に売っているつま先だけにプロテクターの入ったものでオッケイです。 コレを履いて『つま先にタイヤを載せて』ボルトの位置合わせを行うのです。 腕の力だけで行うよりもはるかに楽です。 前述のジャッキとあわせても数千円なんで・・・・一度ご検討ください。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

2tのフロアジャッキ(ホムセンで2980円ぐらいで売っている赤いヤツ)では、パジェロのフロント2本(エンジンメンバにかけた)は上げ切りませんでした。 フロント若しくはリアを両方持ち上げる場合には、3tジャッキが必用です。 ついでにリジッドラックも必用 1輪だけを上げるには十分やれますけどね。 と、いうわけで、重いジャッキにはそれなりの理由があると思ってください。 ねじ式のパンタグラフジャッキは確かに使いにくいです。 油圧のパンタジャッキならそれほど使いづらいとは思えません。 載せてもおけると思います。 車庫があるのならフロアジャッキ(出来れば3t用)とリジッドラックの使用をお勧めします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

純正ジャッキならそれなりにジャッキアップ設計重量というものがあるはずです。 ランクルより車重の軽い車のジャッキを使うことは危険だと思います。 最悪ジャッキが壊れる事もあろうかと・・・・    私(おじさんです)はレガシィに乗っていますがスタッドレス(ホイル付き)への入れ替えは修理工場へお願いしています。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ジャッキの架ける場所を間違えなければ(タイヤが空転するまで上がれば)使えると思います。ジャッキに重量制限がありますので、確認してください。壊れる場合があり危険です。  1輪づつやればできると思いますが、最初は一人ではやらないのがいいと思います。

関連するQ&A

  • タイヤ交換のジャッキアップについて

    タイヤ交換のジャッキアップの際、 ジャッキアップポイントが指定してあります。 これは車の横が多いのですが、 ここですとサスペンションもあるため多く上げなければなりません。 そこで車の前後のところから見てタイヤが付いているところを上げているのですが、 問題はあるのでしょうか? なぜ、ジャッキアップポイントは横なのでしょうか?

  • トヨタのランドクルーザー

    もうすぐで免許を取るのですが、昔からずっとトヨタのランドクルーザーが大好きだったので乗りたいのですが。 でも、実際考えたら、最初に乗る車でランクルはどうなんだろうと思いました。 車両自体値段も安くはないので、(でも車は祖母が買ってくれる) その後の維持費などをふまえると、やはりキツイのかと思います。 燃料費がかかるなら、ランクルの中でも、ガソリン車ではなくてディーゼル車がいいだとかも教えて下さい。 ランクルが大好きなので出来れば乗りたいのですが。 まだまだ未熟者なので、 専門的な事も教えて頂けるととても助かります。 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ノアのジャッキアップについて!

    トヨタ NOAH 16年式(MC前)なんですが、 当方雪国の為、毎年冬にはスタッドレスに交換します。(ちなみに4WDではなくFFです) この車でのタイヤ交換は初めてでした。 そこで家にあるジャッキ(SSにあるような)でアップしようと思い、車体の下を覗いたらジャッキを当てる場所がありませんでした。結局純正のジャッキでタイヤ交換しました。 みなさんはSSにあるようなジャッキを使うときはどこに当ててますか? また、ここに当てたらダメ!とか教えて下さい。

  • タイヤ交換時のジャッキスタンドのポイントについて

    ジャッキアップポイント(タイヤの近くの切込みが2つ入っているところ)をジャッキで上げてタイヤ交換したいのですが、それだけで支えるのは不安なので、ジャッキスタンドでも支えたいのですが、ジャッキアップポイントで上げてしまっているので、その場所が使えません。どこで支えたらいいでしょうか? ガレージジャッキがないので2輪同時にあげることは出来ません。ジャッキスタンドは片側のみ使用します。様々な車種のタイヤを交換します。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 純正ではなく、市販のジャッキ

    宜しくお願いします。 タイヤ交換(スタッドレス⇔ノーマル。ホイール付き。)を今までは車載の純正ジャッキでやっていました。 今回、市販のフロアジャッキ(油圧式)を買いまして、今度からこれを使用予定でした。 ちょうど車の点検があったので、ディーラーでフロアジャッキを買った話をしたら、「ジャッキは車載の純正ジャッキを使ってください。純正ジャッキはその車専用に作られています。市販の汎用ジャッキを使うと、車のジャッキアップポイントを傷めたり、最悪の場合は車体側が凹む可能性があります。」と注意されました。 技術の人じゃなくて、営業の人ですが。 買った物は「フロアジャッキ油圧式 2t」で、先端に装着するアダプターも購入しました。 営業さんの話では、「そのアダプターの形状が汎用的であり、車のジャッキアップポイントの形状に合った専用品ではないため、問題なく上げる事ができるかもしれないが、合わなくて車側を傷めるかもしれないです。それは実際にやってみないと分かりません」という感じのお話で。 また、「アダプターの真ん中にある凹みの深さが、車体側ジャッキアップポイントにある縦板の深さより浅いと板を潰す。もし深い場合でも、車体側ジャッキアップポイントエリアよりもアダプターの直径が大きいと、ジャッキアップポイントの範囲外にも負荷が掛かってしまい凹んだり歪んだりしてしまう。」という話でして。 職場の同僚に聞いても、ほとんどの人が市販のフロアジャッキを使っているので、本当に使用できないのかどうか疑問に思い質問させて頂いた次第です。 上げ方は、左右に2ヵ所ある純正ジャッキアップポイントで使用して、タイヤ1本毎に交換する方法です。 プロがやっている、前2輪を一緒に上げる方法ではないです。 車はVWゴルフ7です。 先日、妹がトヨタのヴィッツを買ったので、 春にヴィッツのタイヤ交換作業もしてあげようと思っていたのですが、自分の営業さんの話を聞いて、どちらも純正ジャッキを使うべきなのか、それともフロアジャッキで大丈夫なのかわからず躊躇しております・・。 ちなみに、アダプターの溝の深さは、ゴルフもヴィッツもクリアしていました。 車に詳しい方のお知恵をお貸し頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換ジャッキアップ

    タイヤ交換する時に油圧式ジャッキアップを使っていたところ車体は上がったのですがジャッキ本体のハンドル側?(手で上下させる部分)が浮いてしまうんです。ジャッキの力が弱くなったんでしょうか?

  • ジャッキについて

    ジャッキについての質問なのですが、今日車のタイヤ交換を行おうと、昨年買った油圧式ジャッキ(2tまで)で車をジャッキアップしようとしました。しかし、ジャッキが途中までしかあがらずタイヤ交換できる高さまでに至りませんでした。ポンプのネジのところはしっかり締めていました。どんな問題点があるのでしょうか。ちなみにジャッキはまだ3~4回しか使用していません。車は普通のハッチバックです。

  • この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。

    この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。 交換が終わりジャッキを下げたら、ショック?から『ギギギ』と音がしました。 これってすぐ修理しないとまずいですか? アドバイスお願いします。

  • ジャッキアップ(車載ジャッキ)

    国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。 車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。 タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。 文章だと、伝わりにくいかと思うのですが ジャッキ側の車と接する箇所を  T ←こんな感じで表現すると Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。 極端なイメージですが 斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ 車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか? ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;; ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。 そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。 よろしくお願いします。

  • 車載ジャッキでのタイヤ交換方法

    夏ころにワーゲンのゴルフ7を買いました。 今までずっと国産車を乗ってきて、庭で車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換してました。 ゴルフも車載ジャッキで交換しようと思ったのですが、先日用事があってディーラーに行った時に、車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換すると担当に話したら、車載ジャッキは先端が金属なので、直接ジャッキアップしてしまうと車体にキズが付いて、最悪の場合は車体が錆びてくるから、ジャッキの先端と車体のジャッキポイントの間に、なにか緩衝材をかませてから上げてくださいねとアドバイスされました。 タオルでも挟んで上げようかと考えているのですが、輸入車ってこういうのが常識なのでしょうか??