• 締切済み

アンダーバストを細くしたい。方法を教えて。

maharuの回答

• maharu
回答No.3

エクササイズによるカロリーの消費                                氏家 優 1.ものを燃やした時に発生する熱量がカロリーです。 例えば、何かを燃やす時のことを思い浮かべて下さい 。炎を上げて燃えている様子です。紙はすぐに燃えつ きますが、油だといつまでも燃えています。これと同 じように、私たちの体内でも、食べたものが消化され ていますが、これも燃えているのと良く似たことです。    食べ物は、脂肪、蛋白質、糖質に分類され、それぞ れカロリーが違います。しかし、計算をしやすくする ため、それぞれの1g 当たりのカロリーを9:4:4 で計算します。つまり、同じ重さなら、脂肪は他の2 倍以上のカロリーがあることになります。油に火を付 けて燃やした時と同じで、熱量が多いことがわかりま す。 2.脂肪 1g は9キロカロリー、糖質 1g は4キロカロリ ー、蛋白質 1g は4キロカロリーというのが、減量プ ログラムでは基本です。例えば、ジュースには約10 %の糖分が入っています。缶ジュース1本を250ml とすると、25gの糖が入っているので、カロリーは単 純計算で、4×25=100キロカロリーとなります 。    なお、ダイエットペプシなど人工甘味料を使ったも のは、体内で消化できないので、カロリーとして計算 しません。そのかわり、発癌性や下痢などの心配があり ますので、一生人工甘味料を取り続けるのはちょっと心 配です。 3.ところで、脂肪は主に体内でエネルギーを備蓄するの に使われています。    この時の脂肪は、先に説明したように、1g 当たり 9キロカロリーの熱量を貯えています。もし体重を1kg 減らしたいと考えている人は、当然脂肪を1kg減らした いことでしょうから、計算上は、9×1000=900 0キロカロリーを燃やして減らす必要があります。    スタジオのエアロバイクを利用して約30分運動を した時、人によって違いますが、約100キロカロリー 程度ですので、それの90回分の運動量になります。    これがもし本当の自転車なら、お腹のガソリンタン クに貯めたわずか1Kgの脂肪だけで、    30×90=2700分=45時間も走り続けるこ とができる計算になります。 4.つまり、体重1kgを運動だけで3ヶ月で減量するとし つ続ければ可能ということになります。よくエクササイ ズの前後で体重をはかり、どれくらい体重が減ったか比 べている方がいます。気持ちは良く分かりますが、1回 のエクササイズで体重が変わるのは、発汗によるもので 、脂肪燃焼はわずかなのです。 5.これを食事療法(ダイエット)と並行して行うと、1 日当たり200キロカロリー制限した場合、1ケ月で減 量プログラムを終了できます。ただし、ダイエットを行 う場合は、ただ単に量を減らせば良いのではありません 。カロリーだけ制限し、一日に必要なミネラルやビタミ ンは取り続ける必要があります。ミネラルやビタミンは 体内に貯えておくことのできるものとできないものがあ るからです。 6.短期間に減量を行った人ほど、からだのしくみはもう 一度脂肪を元に戻そうと働きます。    この場合に、リバウンドしやすいのです。ですから 、エクササイズなどの減量プログラムは無理の無い範囲 で、ちょっと時間に余裕を持ちながら行うのが良いと考 えられています。    よく考えてみると、これまでビールを飲んだり、夜 ラーメンを食べたり何十年もかけて貯めてきた脂肪を、 短期間に燃やしてしまうのには、無理な面もあるのです 。 7.また、エクササイズ時の心拍数は、平常時の心拍数よ りすこし多い位の軽度なものは、ファットバーニングに 分類され、もっと強度の高いものは、心肺機能の改善プ ログラムに分類されることが、多いようです。どちらに せよ、普段の心拍数が目安になるので、それを知るこ   とが重要です。     8.体重測定と体脂肪    みんな最初に体重と血圧を測ります。この時、体脂 肪率も表示されます。だれもこの体脂肪率が標準値から どれくらい変動しているか気にしていると思います。で も今の体型を気にしても仕方ありません。体脂肪は多く のエネルギーを貯えているので、すぐには燃焼しないか らです。それより、3ヶ月後の自分を変えましょう。    体重が50Kgの人で、体脂肪率が20%の人の場合 、実際の体内の脂肪は10Kgになります。この脂肪を2 .5Kg減らして体重がそのまま維持できたら、体脂肪率 は15%に低下します。     9.3ヶ月で、体脂肪2.5Kgを燃やしましょう!    体脂肪2.5Kgはエネルギーに換算すると、225 00キロカロリーになります。これを90日で割ると、 1日当たり250キロカロリーの量になります。これを 毎日スタジオで消費すればよいのです。たまには休む日 もあるでしょうが、細かいことは気にしないでとにかく 続けるように心がけましょう。    10.計算どおりに減量できない人はなぜ。   だれも計算どおりに減量できる人はいません。もしそ うなら今太っていません。これまでのエクササイズのこ とを思いおこしてみましょう。これまで太ってきたのに は、何か原因があります。間食をしすぎたり、お酒を飲 みすぎたり、甘いものに目が無い人もいます。   何かこれまでの悪い習慣を引きずっていないか、考え てください。せっかくエクササイズしたのを台無しにし ている原因が見つかるかも知れません。食べ物の吸収に は個人差がありますので、食べても太らない人はいます が、運動で使うエネルギーには個人差がないので、みん な平等にやせるはずです。 11.体格指数( BMI:Body Mass Index )と肥満のタイプ   体重計に乗る時、身長を入力するのは、BMIという肥満 度をあらわす指数を計算するためです。BMI=体重 (Kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算されます。病院の内科 で高血圧や糖尿病の治療を専門にしている先生も最近は この指数を気にします。標準は22です。   また、この時、肥満のタイプも教えてくれます。ウエ ストとヒップのサイズを比較して決めます。   ウエスト÷ヒップ=0.8以上ですとリンゴ型肥満と されます。つまりウエストがヒップより太いような中年 男性に多い肥満タイプほど、このタイプに当てはまりま す。全体の皮下脂肪が厚いけど腹部の脂肪は少ない0. 8以下の場合は、洋なし型肥満と呼ばれ、健康上はあま り問題にならないとされています。   ところで、ウエストの測定は、体の中で難しい場所の 一つです。息の吐き加減一つで大きくサイズが変わりま す。これまでウエストの正しいサイズの測定方法につい ての資料を見たこともありません。   私なりの工夫ですが、まず息を最大に吐きウエストを 最も小さくして測定し、次に逆に最も大きくして測定し 、この平均値を求める。というのはどうでしょうか。ま た、この時レオタードなど腹部を締め付けるものを着て いる状態でも計れません。    12.最後に、トレーニングを続けるためのヒントを付け 加えます。よくテレビショッピングでフィットネス商品 を買う人がいて、私もその一人ですが、買っても永続き しません。エクササイズは家で一人でやるより、みんな でする方がはげみになります。挫折しそうになったら、 応援してくれるし、がんばりすぎて疲れそうな時にはセ ーブする様アドバイスもしてくれます。みんなで楽しく 減量し、健康な生活を楽しみたいと思います。 13.もし、足が痛いなどの理由で運動ができにくい環境  にあるようなら、薬物療法もあります。医師の処方箋  で使用するものもあります。詳しくは、下の参考URLを   ご覧ください。ただいまリニューアル計画中のため   見にくい画面ですが、薬の情報があります。

参考URL:
http://uzikem.tripod.co.jp/
noname#5554
質問者

お礼

ながながとありがとうございました。