• ベストアンサー

ゲーム作成ソフトをおしえてください

なるべく簡単にゲームを作成できるソフトをおしえてください できれば配布可能がいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

「コミックメーカー for Win95 」 というソフトですが、フリーソフトで、マウスのみの操作で簡単にアドベンチャーゲームが作れるというものらしいです。興味があったらDLしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se084754.html
furear
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくつかわしてもらいます。 情報ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

ワンダースワン用のゲームを作るWanderWitchというツールがあります。 少々高価な上、多少のC言語の知識が必要になりますが、いわゆる「ツクール」系と違い制限がなく、自分でできることの範囲が広いのが特徴です。 サンプルも多いので比較的簡単に作れます。 PC上でエミュレーションできないため、デバッグしにくいのが難点ですが、これでできあがったものは持ち歩いて遊べるのでうれしいです。 市販のツールにはバグが数点含まれているため、パッチをあてなければなりません。

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/products/wonder/index.phtml
furear
質問者

お礼

すいませんちょっとたかすぎるのでぼくのてにはおえませんm(_ _)m お気持ちだけとゆうことでありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

どんなゲームを、何で作るのでしょうか? RGB作成ツールは いろいろ アスキーが出しています。 今度、ゲームボーイアドバンス用で出すみたいですね。 過去にWindows版なども発売されています。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpggba/index.html
furear
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ぼくはゲームボーイアドバンスをもってないので、使うことができません きもちだけとゆうことでm(_ _)m

関連するQ&A

  • ゲームソフト作成 フリー

    パソコンでゲームを作りたいと思います。 素人でも簡単に作成できて、 ジャンルは、RPGかアドベンチャー、 滑らかな画面のゲーム作成ができて、 アイテム設定可能。 ゲームファイルの配布可能。

  • 同人ゲーム作成したいのですが

    パソコン初心者です。 同人活動も初心者です。 最近同人ソフトというジャンルを知り、是非何か作ってみたいと思っています。 作ってみたいのは色々な種類の融合したシステムのゲーム(ランス5Dのような・・)なのですが、 作成ソフトはRPGツクールあたりしか思い浮かばず・・。 しかし、色々な作品を見るに付け、皆さんとてもツクールなどで作っているようには見えません。 ゲームシステム自体がオリジナルのようですし、超ド素人の私にはどうやって作っているのか検討もつきません。 そこで教えていただきたいのは (1)作成から販売までどのような順序で行われているか (2)作成にあたって、どのような手間・スキル・時間・金銭・ソフト・ハード・人数・人脈が必要か (3)ゲームジャンルによる主流の作成ソフトがあるのか (4)初心者が同人ゲームを作るにあたって、最低限必要なもの (5)ゲームシステム作成について勉強するには そして、もし配布するとして、どれぐらいのレベルのものでないとダメというのがあれば知りたいです。 説明が難しいと思いますが、是非詳しく教えていただきたいです。 アドバイスなどでも結構です、宜しくお願い致します。

  • ゲーム作成のフリーソフト

    ゲーム作成(オリジナルの自分の絵を使えるアドベンチャーゲーム)ができるフリーソフトってありますか?えーっと、あまり難しいことをしなくていいものがいいんですが・・・・。

  • ゲーム作成ソフト

     フリーのゲーム作成ソフトはないかな~と、Vectorで検索してみたら、意外と大量に出てきました。  しかし、あまりに多すぎて、どれが良いのかわかりません。  RPGを作ろうと思っています。プログラムは、htmlとPHPがわずかにわかるかわからないかの程度です。(多分役に立たないと思います)  OSはXPです。宜しくお願いします。

  • 新しく出たゲームソフトはどれ位の期間作成されている?

    結構前(2年から5年位前)のゲームソフトが欲しくて探しているものです。ふと気になったことがあったので質問します。 新品のゲームソフトってどれ位作成され続けるものなんでしょうか? 例えば、来月(2月)の1日に新作のゲームソフトが発売されるとして、発売された当時は新作ソフトでも時が経つにつれて新作ではなくなっていきますよね? 私が聞きたいのは、その新作ゲームが発売されてからどれくらいの間作成されるのかって事なんです。 う~ん…何ていうか、PSが出た当時は新作ゲーム本体だけれども、PS2が出たらPSは古いものになりますよね。だからPSは作られなくなりますよね。今度PS3が出たらPS2も古いものになる訳で、今度はPS2が作られなくなっていきますよね。…上手く言えないんですが(汗 簡潔に言うと、2~3年前に出たGBA用ソフト・WSソフトと、5年前に出たPSソフトは、現時点で新品が出回っている可能性があるのかなぁと思いまして…。まぁ流石にPSソフトは作成してないと思うんですが(汗 分かりずらい文ですが、ご回答お待ちしてます。

  • RPG作成ソフト

    初心者でもRPGゲームが簡単に作れるフリーウェアを探しています。作ったゲームが配布不可でもかまいません。(作って楽しめればいいのです)皆さんのオススメを聞きたいのですが、「これ、おすすめ」っていえるソフトをぜひ教えてください。

  • 育成ゲーム作成ソフトについて

     育成シュミレーションゲームを作ろうと思っているのですが、なかなか自分の求めるフリーソフトが見つかりません。  始めは「コミックメーカー」で作成しようとしたのですが、問題がありました。 私が作りたいゲームは100枚以上の画像を使うためBMP画像だと1枚1MBくらい、100枚以上だと100MBという容量になってしまいます。コミックメーカーのパッケージ化をしても数十MB。もっと容量を小さくしたいと思いJPG画像を使おうとしたら、別にプラグインが必要でしかも画像の表示が遅くなると書かれていました。  しかたなく他のゲーム作成ソフトを探して「HSP」というフリーソフトを見つけたのですが、JPGだと画像の重ね合わせ表示をするのが難しいと書かれていました。一週間程調べたのですが見つかりません。  お詳しい方、何か良い方法はありませんか? 要約すると ・育成シュミレーションゲームを作りたい ・容量の大きいBMP画像を使いたくない(画質はあまり 下げたくないです) ・画像の重ね合わせ表示をしたい! 以上の条件を満たすソフトを探しています。 シェアウェアでもいいです。 「HSP」を使って難しいと書かれていたやり方でやるしかないのでしょうか??それとも他に良いソフトはあるのでしょか? 教えてください!!長文で申し訳ありません

  • ゲームを作成したい

    エクセルなどのソフトを使わず アドベンチャーゲームを作成する ためには どのような方法がありますか 考えられるものを教えてください そして それを作成するために 必要な技術を教えてください

  • ゲームの作成が出来るソフト(自由度高めのもの)

    只今、自分でゲームの作成が出来るソフトを探しています。 それで、今まで、RPGツクールシリーズ(4まで)はやってきましたが、問題が多すぎて(データの読み込みなどの問題)、ゲームの作成が思うように行きませんでした。 やはり理想のゲームを作るのはやはり無理なものなんでしょうか? 何か、作れそう、もしくは一番、自由度が高くて、問題の少ないソフトがありましたら教えていただきたいです。 以下、あくまで理想 1.RPG(出来ればアクションの方が良い) 2.自分で描いたキャラクターを入れられる(ツクール4で読み込みの問題で引っかかりました。) 3.音楽も自分で作ったものを入れられる これくらいの自由度はほしいです。 RPGツクール5はちなみにやったことはないですww また、ツクールシリーズ以外の作成ソフトは経験はないです。 何か条件に合うソフトがあるという場合は教えていただきたいです。

  • 格闘ゲームを作成したいのですが

    格闘ゲームを作成したいのですが・・・ 市販されているツクールは高くて手が届きません(涙 フリーソフトや安価なシェアウェアのソフトなどで、格闘ゲームを作成できるソフトは無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう