• 締切済み

アダプターの失敗???

長文失礼します。 昨日、Wii・DS・PSPとAOSS接続するために無線LANのハードを購入して無事つながりました。このハードはパソコン起動を必要としません。 さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。パソコン起動は必要ないので、インターネットプロトコルを昨日はいじっていません。変だな、と思い、コマンドプロンプトから接続状況を確認しに行くと、次のメッセージが出てIPアドレス表示ができません。 The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. アダプターがない?許可されない?失敗した? 英文の意味が分からないので、この英文のまま検索しましたが、このメッセージが出る案件は、どれも「ネットにつながらない」という案件ばかりです。私はつながってるんです。パソコンもゲーム機もです。 それでますます変だと思い、もう一度プロトコルを見に行くと、今度はなぜか手動設定になってます。で、もう一度コマンドプロンプトで見ると、やはり同じメッセージです。どうも意味が分かりません。 このメッセージは何を意味しているのでしょう。 Microsoftの同じメッセージの案件はWinsock2破損とかありましたが、そこを読んでもなんか違うような気がして。対処しようにもWindowsのCDもないんです。プレインストールなんで。 このまま使用していていいのでしょうか。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) 新規ハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得されている)

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。 パソコンは何も触っていないのですよね? でしたら設定が変わるのはおかしいです。 本当ならWindowsの不具合ですよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、そうなんでしょうけど(不具合)とりあえず、現在の接続状況を何とか打破したいわけで。このままリカバリかけたとしても、接続状況は変わらないので。 接続できてるんですよ、とても不思議ですけど。 ちなみに、現在は、手動設定になってます。 起動直後に見たときに、なぜか自動取得になってたんです。

poke1
質問者

補足

すみません、また補足に入れてしまいます。 けさ、ネットにつながりにくかったので、パソコンやモデム再起動、ハブから外してモデム直接接続など、あれこれやってみて、はたと気づきました。 おそらく、なのですが、私は、ローカルエリア接続のプロパティではなく1394接続のプロパティを見たのではないかと。 ネットワークのこのアイコンの順が、逆になってたんです。 それで、たぶん、なのですが、1394接続のほうを確認してしまったのではないか(それで自動取得になっていたのではないか)と思い至ったのです。 推測でしかありませんが、たぶんそうだと思うので、一応これで締めさせていただきます。お礼に書けず補足にしてしまいすみません。 お二方とも、アドバイスありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

・今までの状況 無線ルーターなし。 PCの「インターネット接続」は「モデムで接続」になっていた。 ネットに繋ぐには、PCからモデムに接続指示して、常時接続にしていた。 PCからモデム経由でネットに繋ぐ為、PCのIPは固定アドレスにしていた。 ・購入後の状況 無線ルーターあり。 PCの「インターネット接続」は「モデムで接続」になったまま(まず、ここが問題) ネットに繋ぐには、ルーターからモデムに接続指示するように設定を変えて、常時接続にしている。 今までPCからモデム経由でネットに繋いでいた為、PCのIPは固定アドレスにしたまま(ここも問題) ・対策 まず、ルーターがあるのですから、ルーターのDHCP機能をオンにして、ルーターのLAN側にある機器は、すべて、ルーターからIPアドレスをもらうようにしましょう。 つまり、パソコンは「IPアドレスは自動取得」になってないといけません。 次に、パソコンのインターネット接続オプションで「インターネットはLAN経由で接続」にして、自分から(PCから)接続しに行かないようにしましょう。 現状では、パソコンは、ルーターの向こう側にあるモデムに接続指示をしようとして「モデム(アダプター)が見付からない」と言うエラーを出します。 はっきり言って、ネット接続が「ルーター経由」に変更になったのにも関わらず、パソコンの設定が何も変更してないのは異常です。 異常は異常ですが、パソコンがルーターを認識していて「ネットはルーター経由でアクセス出来るようだ」と自動設定されたとしたら「異常な状態のまま、ネットは繋がってる」と言う状態になります。 ・確認事項 以下のような接続になっているか確認しましょう。 電話回線 | モデム (LANポート) | (WANポート) ルーター (LANポート) | スイッチングハブ--+-------+ |            |            | パソコン  ゲーム機(有線LAN)  その他(有線LAN)

poke1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の使っているモデムはルータ内蔵のモデムなのですが、それは関係ないのですか?そういうこととは違うのですか? うまく伝わるか不安ですが、こんな感じなのですけど。 電話回線 │ モデム(ルータが内蔵されている) │ スイッチングハブ--+---------+-------  │             |            |         パソコン(有線LAN) パソコン(有線LAN)      無線LANの機器                                │                              ゲーム機  なおパソコンのIPを固定にしていたのは、VistaのほうでスカイプやMessengerをやっているためで、XPのほうは正直固定でなくてもいいのではあるんです。 ただ最初、XPのほうでMessengerやっていたので、そのときに固定にしてたものですから、そのまま使っていたという感じです。

poke1
質問者

補足

すみません、2人の方に回答いただきましたので#1の方のほうに補足を入れさせていただきます。 ipconfigコマンドをプロバイダのモデムの説明書どおりに入れたのですが、あれからまたいろいろ検索して、違うコマンドを入力してみました。今度は表示されました。 最初の入力コマンドが不適切だったのかと思い、補足を入れました。 モデムの説明書…ipconfig/renew これをずっと入れていたんです。今回入れなおしてみたのは ipconfig/all これだとIPアドレスなどが表示されました。 renewとはIPアドレス更新というような意味なのですね。 このモデムが届いた当初は、自動取得だったから、renewで表示されていたのか、と、ない頭で思い至ったんですが…。