• 締切済み

アダプターの失敗???

長文失礼します。 昨日、Wii・DS・PSPとAOSS接続するために無線LANのハードを購入して無事つながりました。このハードはパソコン起動を必要としません。 さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。パソコン起動は必要ないので、インターネットプロトコルを昨日はいじっていません。変だな、と思い、コマンドプロンプトから接続状況を確認しに行くと、次のメッセージが出てIPアドレス表示ができません。 The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. アダプターがない?許可されない?失敗した? 英文の意味が分からないので、この英文のまま検索しましたが、このメッセージが出る案件は、どれも「ネットにつながらない」という案件ばかりです。私はつながってるんです。パソコンもゲーム機もです。 それでますます変だと思い、もう一度プロトコルを見に行くと、今度はなぜか手動設定になってます。で、もう一度コマンドプロンプトで見ると、やはり同じメッセージです。どうも意味が分かりません。 このメッセージは何を意味しているのでしょう。 Microsoftの同じメッセージの案件はWinsock2破損とかありましたが、そこを読んでもなんか違うような気がして。対処しようにもWindowsのCDもないんです。プレインストールなんで。 このまま使用していていいのでしょうか。 モデム…NEC Aterm DR-202CU(プロバイダからのレンタル) スイッチングハブ…BUFFALO LSW-TX-SEP PC… NEC LaVie LL350/C (XP)    TOSHIBA Dynabook AX/55DK (Vista) 新規ハード…BUFFALO WCA-G(IPアドレスは自動取得されている)

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>さて、けさ、パソコンを起動させて、ネット状況を確認しますと、私は固定IPアドレスにしていたのに、勝手に自動取得になっています。 パソコンは何も触っていないのですよね? でしたら設定が変わるのはおかしいです。 本当ならWindowsの不具合ですよ。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、そうなんでしょうけど(不具合)とりあえず、現在の接続状況を何とか打破したいわけで。このままリカバリかけたとしても、接続状況は変わらないので。 接続できてるんですよ、とても不思議ですけど。 ちなみに、現在は、手動設定になってます。 起動直後に見たときに、なぜか自動取得になってたんです。

poke1
質問者

補足

すみません、また補足に入れてしまいます。 けさ、ネットにつながりにくかったので、パソコンやモデム再起動、ハブから外してモデム直接接続など、あれこれやってみて、はたと気づきました。 おそらく、なのですが、私は、ローカルエリア接続のプロパティではなく1394接続のプロパティを見たのではないかと。 ネットワークのこのアイコンの順が、逆になってたんです。 それで、たぶん、なのですが、1394接続のほうを確認してしまったのではないか(それで自動取得になっていたのではないか)と思い至ったのです。 推測でしかありませんが、たぶんそうだと思うので、一応これで締めさせていただきます。お礼に書けず補足にしてしまいすみません。 お二方とも、アドバイスありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

・今までの状況 無線ルーターなし。 PCの「インターネット接続」は「モデムで接続」になっていた。 ネットに繋ぐには、PCからモデムに接続指示して、常時接続にしていた。 PCからモデム経由でネットに繋ぐ為、PCのIPは固定アドレスにしていた。 ・購入後の状況 無線ルーターあり。 PCの「インターネット接続」は「モデムで接続」になったまま(まず、ここが問題) ネットに繋ぐには、ルーターからモデムに接続指示するように設定を変えて、常時接続にしている。 今までPCからモデム経由でネットに繋いでいた為、PCのIPは固定アドレスにしたまま(ここも問題) ・対策 まず、ルーターがあるのですから、ルーターのDHCP機能をオンにして、ルーターのLAN側にある機器は、すべて、ルーターからIPアドレスをもらうようにしましょう。 つまり、パソコンは「IPアドレスは自動取得」になってないといけません。 次に、パソコンのインターネット接続オプションで「インターネットはLAN経由で接続」にして、自分から(PCから)接続しに行かないようにしましょう。 現状では、パソコンは、ルーターの向こう側にあるモデムに接続指示をしようとして「モデム(アダプター)が見付からない」と言うエラーを出します。 はっきり言って、ネット接続が「ルーター経由」に変更になったのにも関わらず、パソコンの設定が何も変更してないのは異常です。 異常は異常ですが、パソコンがルーターを認識していて「ネットはルーター経由でアクセス出来るようだ」と自動設定されたとしたら「異常な状態のまま、ネットは繋がってる」と言う状態になります。 ・確認事項 以下のような接続になっているか確認しましょう。 電話回線 | モデム (LANポート) | (WANポート) ルーター (LANポート) | スイッチングハブ--+-------+ |            |            | パソコン  ゲーム機(有線LAN)  その他(有線LAN)

poke1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の使っているモデムはルータ内蔵のモデムなのですが、それは関係ないのですか?そういうこととは違うのですか? うまく伝わるか不安ですが、こんな感じなのですけど。 電話回線 │ モデム(ルータが内蔵されている) │ スイッチングハブ--+---------+-------  │             |            |         パソコン(有線LAN) パソコン(有線LAN)      無線LANの機器                                │                              ゲーム機  なおパソコンのIPを固定にしていたのは、VistaのほうでスカイプやMessengerをやっているためで、XPのほうは正直固定でなくてもいいのではあるんです。 ただ最初、XPのほうでMessengerやっていたので、そのときに固定にしてたものですから、そのまま使っていたという感じです。

poke1
質問者

補足

すみません、2人の方に回答いただきましたので#1の方のほうに補足を入れさせていただきます。 ipconfigコマンドをプロバイダのモデムの説明書どおりに入れたのですが、あれからまたいろいろ検索して、違うコマンドを入力してみました。今度は表示されました。 最初の入力コマンドが不適切だったのかと思い、補足を入れました。 モデムの説明書…ipconfig/renew これをずっと入れていたんです。今回入れなおしてみたのは ipconfig/all これだとIPアドレスなどが表示されました。 renewとはIPアドレス更新というような意味なのですね。 このモデムが届いた当初は、自動取得だったから、renewで表示されていたのか、と、ない頭で思い至ったんですが…。

関連するQ&A

  • アダプターが・・・?

    こんばんは!え~っと、ちょっと気になったのですが、“winipcfg”を実行してEthernetアダプタ情報を見たところ、「PPP Adapter」が最初に表示されてて(もうひとつ、メルコのアダプタが選択できる)MS-DOSプロンプトで調べてみてもやっぱり「PPP Adapter」と書いてあるのですが、いいんですか?なんか表示されるものが足りないような気がするので・・・メルコの方はIPアドレスとか色々表示されるのに・・・っていうか「PPP Adpter」って何!? P.S.質問の意味わかりますか?ごめんなさい(≧△≦)パソコンの知識ほぼゼロに近いので(;-;)どう聞いたらいいのかわからない~~~~~~!!

  • FPSゲームでのIPアドレスについて

    はじめまして。私PCでFPSゲーム(オペレーションフラッシュポイント)をマルチプレイでしようと試みる者ですが、IPアドレスを入力する際にどれがIPアドレスなのかわからなくて質問させていただきました。コマンドプロンプトで”IPCONFIG”と入力してIPアドレスに出てくるのは192.168.0.2という数字なのですが、この数字を今までゲームで使ってもマルチができませんでした。さらに、先ほど本屋でなにげに立ち読みしていたら、ファイル共有ソフトの特集みたいな雑誌に、なんとこの196.168.0.2と出ているコマンドプロンプトの画面写真が出ていました。IPアドレスとは一台にひとつなのでは???さらにコマンドプロンプトのdefault gatewayの数字もわたしのPCとまったく同じでした。 こんなことってあるんでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

  • svrmgrl起動時のTNSプロトコル・アダプタエラー

    Oracle8iをインストールしました。インストール時にDBを作成せずに、あとでcreate databaseコマンドで作成するつもりでした。 インストールが終わり、コマンドプロンプトでsvrmgrlと打ったのですが ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー が出てしまいます。リスナーは起動しています。 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターを使ってXp Vista Xpの3台のパソコンを使っています。

    ルーターを使ってXp Vista Xpの3台のパソコンを使っています。 リカバリーしたときなど 時々 Windowsシステムエラーメッセージで、ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります と表示されます。 これまではよく解らないので 無視していましたが、今回各パソコンの コマンドプロンプトipconfigでIPアドレスを調べたら、3台のうち2台が同じIPアドレスになっていました。 変更しなければと思い インタネットプロトコルを見たら IPアドレスを自動的に取得するのラジオボタンがオンになっているので 変更が出来ない気がしました。 もう一度各パソコンのIPアドレスはばらばらで違っていました。 これからもエラーメッセージは気にせず無視しておてもいいでしょうか。お教えっください。

  • WinXPのIPアドレスが開放できません。

    タイトルの通りです。 ブロードバンドルーター交換に伴い、 PCのIPアドレスを変更しようとしたのですが、 どうしてもできません。 コマンドプロンプトで ipconfig/release と入力すると The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation と出ます。 ノートのVAIOです。 よろしくお願いします。

  • ”トンネルアダプター”って??

    素人で質問内容が理解出来づらいかもしれませんが、ご容赦くさだい。 まず、コマンドプロンプトからipconfigをかけてIPアドレスを調べると、通常3桁の数字が4組表示されるのですが、fe80で始まるIPアドレスも割り振られて表示されています。 なぜこんなIPアドレスが表示されるようになったか? このIPアドレスを削除する方法があるのか? 何分素人ですので、解りやすく教えていただきたいのですがお願いいたします。 ちなみに、IPv6というものについてもお願いします。

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    古いパソコンから新しいパソコンにクロスケーブルを用いてデータ移行するのが簡単だと聞いてやってみたのですが、うまくいきません。ネットワーク接続でIPアドレスの設定を行い、コマンドプロンプトでpingコマンドを入力すると、接続できていないメッセージがでました。どうすればよいのでしょうか?

  • IPアドレス取得失敗

    PC起動時にIPアドレス取得に失敗します。コマンドプロンプトを起動してIPアドレスの解放書き換えにてネット接続できるようになるのですが、この1手間を無くしたいと考えています。ESET上での設定について教えてもらえますか。 ESET ver 11.2.63.0 Windows 10 pro 64bit ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 無線LANアダプタについて

    バッファロー製のルーターの下に、DHCPでLANを組もうとしているのですが、インターネットに接続しません。IPアドレスを調べてみたところ、192.168.…になるはずが、162.…となっています。 このパソコンにはバッファロー製の無線LANアダプタをUSB経由で接続しています。設定を変更し、ルータの下にDHCPで繋げるためにはどうすればよいのか教えていただきたく思います。 特に、無線LANアダプタ側の設定を直すべきなのか、ルータ側の設定を直すべきなのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタが削除できません。

    ネットワークアダプタが削除できません。 デバイスマネージャのネットワークアダプタの中にある『!パケット スケジューラ ミニポート #2』を削除したいのですが、 削除しようとすると「デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。」と メッセージが表示されます。 OSは『WindowsXP Professional SP3』です。 上記のネットワークアダプタを削除したいと思った経緯は下記です。 ※長文で申し訳ございません。 1.無線LANアダプタの『GW-USMini2N』を使用してPSPをネットに接続したい。   【ネット】~【ADSLモデム】~【PC】~【GW-USMini2N】~【PSP】  ※GW-USMini2Nはマニュアルに沿ってインストールした。   インストール時にセキュリティソフト(Norton)はオフにした。 2.『GW-USMini2N』をアクセスポイントモードに切り替えると、「Ics is already bound by another network devece」と   メッセージが表示される。 3.上記のメッセージを調べてみると、ネットワークアダプタに競合しているものがあることが原因らしいことが分かる。 4.ドライバの削除が出来ない。   ※セーフモードで起動して削除しようとしても冒頭の文言が表示され、削除できない。 この時、PSPからインフラストラクチャモードで『GW-USMini2N』へ接続しようとすると、IPアドレスの取得で タイムアウトになってしまいます。 そこで、 5.PSP側でIPアドレスを固定で設定した。   例)PSP:192.168.0.3     ADSLモデムは192.168.0.1、DNSは左記アドレスを指定。デフォルトゲートウェイは255.255.255.0     PC: 192.168.0.2 上記でも接続できなかったので、PC側の設定を見直したところ、 6.ネットワーク接続を見ると、『GW-USMini2N』が表示されていない。  ※サービスのWireless Zero Configurationを起動しようとすると、「起動して停止しました」と表示される。   恐らく『GW-USMini2N』のユーティリティと競合しているか、上述の!が付いたネットワークアダプタが影響していると思われる。 このとき、 7.コマンドプロンプトで「ipconfig /all」を実行すると、 Description . . . . . . . . . . . : GW-USMini2N - パケット スケジューラ ミニポート Physical Address. . . . . . . . . : 00-**-**-**-**-** Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.17.86 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . :  と結果が表示される。  IPアドレスがプライベートIPでないため、PSPの接続が失敗しているものと思われるが、ネットワーク接続に表示されないため、  このIPアドレスを変更することが出来ない。  尚、PC側のNICは192.168.0.2となっている。 という状態です。 長くなりましたが、4のドライバの削除が出来れば本件は解決できると思うのですが、 この削除方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 『GW-USMini2N』のドライバを再インストールしても結果は同じでした。