• ベストアンサー

テレビがラジオの電波を勝手に拾うんです

多分5~10年使用のテレビ(アイワのGコード対応テレビデオもらいもの)と思うんですけど、電源を入れると必ず砂嵐、10分弱でやっと音声と映像が入る、といった感じ。それで、不思議なのはその砂嵐の状態でときどきランダムにラジオ放送が入ったりするんです。 別にちゃんと見られるので寿命ではないと思うのですが、これはどうゆう理由でおこるのでしょうか? ちなみにラジオのチューナーらしきものは外から見た限りでは確認されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

テレビ放送の信号は以外と低い所に有ります。 通常FMラジオの受信範囲は76MHzから90MHz迄ですが、広帯域FMラジオは76から102MHzでNHK1-3chのテレビ音声が受けられます。 逆に言えばテレビの音声もFM放送も同じ「FM電波」なのでテレビ側のチューナーが不安定な状態になりますとFM放送が受信されたりする事になります。 当然映像信号はそこにはないので画面は砂荒らしのままです。 >別にちゃんと見られるので寿命ではないと思うのですが いえいえ、そろそろ寿命が近いのだと思いますよ。原因はチューナーその物ですので交換修理になり、修理費はテレビデオのインチにもよりますが\10,000-1,3000円位ではないかと思います、この金額は製品価格の1/3-2/5位になっていませんでしょうか? 完全にチューナーが動作しなくなるとテレビデオが「再生専用ブラウン管付きビデオ」になってしまいます。

hiromire
質問者

お礼

なーるほど!これはこれは、勉強になりました。ありがとうございます。「再生専用ブラウン管付きビデオ」、というのも微妙ですね・・・フフフ☆

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.1

テレビのチューナー回路が壊れているんでしょうね。 チューニングが安定していなく、時々ラジオ局の周波数に合ったりするんじゃ? 10分ぐらいで温まり安定してくるのではないでしょうか。

hiromire
質問者

お礼

なーるほど!簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございます!なんせ機械オンチなもんで・・・