• ベストアンサー

テレビがラジオの電波を勝手に拾うんです

多分5~10年使用のテレビ(アイワのGコード対応テレビデオもらいもの)と思うんですけど、電源を入れると必ず砂嵐、10分弱でやっと音声と映像が入る、といった感じ。それで、不思議なのはその砂嵐の状態でときどきランダムにラジオ放送が入ったりするんです。 別にちゃんと見られるので寿命ではないと思うのですが、これはどうゆう理由でおこるのでしょうか? ちなみにラジオのチューナーらしきものは外から見た限りでは確認されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

テレビ放送の信号は以外と低い所に有ります。 通常FMラジオの受信範囲は76MHzから90MHz迄ですが、広帯域FMラジオは76から102MHzでNHK1-3chのテレビ音声が受けられます。 逆に言えばテレビの音声もFM放送も同じ「FM電波」なのでテレビ側のチューナーが不安定な状態になりますとFM放送が受信されたりする事になります。 当然映像信号はそこにはないので画面は砂荒らしのままです。 >別にちゃんと見られるので寿命ではないと思うのですが いえいえ、そろそろ寿命が近いのだと思いますよ。原因はチューナーその物ですので交換修理になり、修理費はテレビデオのインチにもよりますが\10,000-1,3000円位ではないかと思います、この金額は製品価格の1/3-2/5位になっていませんでしょうか? 完全にチューナーが動作しなくなるとテレビデオが「再生専用ブラウン管付きビデオ」になってしまいます。

hiromire
質問者

お礼

なーるほど!これはこれは、勉強になりました。ありがとうございます。「再生専用ブラウン管付きビデオ」、というのも微妙ですね・・・フフフ☆

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

テレビのチューナー回路が壊れているんでしょうね。 チューニングが安定していなく、時々ラジオ局の周波数に合ったりするんじゃ? 10分ぐらいで温まり安定してくるのではないでしょうか。

hiromire
質問者

お礼

なーるほど!簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございます!なんせ機械オンチなもんで・・・

関連するQ&A

  • テレビ 壊れてしまったんでしょうか?

    テレビが突然映らなくなりました。 帰って来て、つけてみたら砂嵐です。 実は以前にも同じ状態になったことがあり、そのときはチャンネル設定をやり直したら映ったんです。でも、映らなくなる前と微妙にチャンネルが違いました。(放送大学とローカル局が映らなかったです) 大した問題ではないのでそのまま使い続けて半年ほど経ちました。そして今日、また…! もらい物のテレビで前の持ち主は誰だか知りません。 どこで購入したものかもわかりません。 説明書もありませんでした。(前に直したときのチャンネル設定は、地域番号がわからなかったため順番に組み合わせを試しました) 地域番号は覚えていたのでそれを試しましたが、だめでした。その他全ての組み合わせを試しましたがやはり映りません。 ただ、はっきり映りはしないものの、多少乱れた映像と音声が聞こえる地域番号がいくつかあります。 すべてのチャンネルがそうというわけではなく、1つの地域番号に合わせると映るのがどこか1~2局といった感じです。まったく映らない地域番号が圧倒的に多いです。 これはもう寿命なのでしょうか?それとも他になにか原因があるのでしょうか? アンテナはきちんとつながっていますし、他の部屋(集合住宅です)は問題ないようなのでアンテナの問題とは考えにくいです。 テレビは98年製でSHARPのものです。テレビデオで、ビデオは問題なく見れます。 どなたか一体何が原因か教えてください。 わかりづらければ補足します。 よろしくお願いします。

  • テレビ録画について

    4K対応テレビに4Kチューナーで4K放送を見ています。チューナーに外付けのハードディスクをつけて録画していますが時々映像や音声が出なくなります。そこでテレビに外付けのハードディスクを付け替えても4Kの放送は録画できるのでしょうか?具体的には現在チューナーについているハードディスクをテレビに付け替えるということです。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか?

    電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか? 有線のコードだと映像などを流せるのはわかるんですが電波はテレビやラジオなどの音声や映像を遠く離れたところに飛ばしますがどうしてそんなことができるのか全くわかりません。電流をレーザーみたいにとばしてるってことでしょうか?人体などには影響はないのでしょうか?すみません全然わからないのでよろしくお願いします。

  • テレビの映像が映りません

    早速ですが・・・ ビデオのチューナーを通して見ていたテレビを 模様替えのため、テレビのみで見ようとしたところ、 全てのチャンネルで音声は聞こえるのですが、 映像が砂嵐の状態で見られません。 チャンネル設定をしてみましたが、何も変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか? 解決策を教えて下さい。 サンヨーC-25F50(2000年製)です よろしくお願いします。

  • 「ロケーションフリーラジオ」はできませんか?

    海外・地方出張が多いのですが、その際に普段聴いている私の地元の ラジオ放送をリアルタイムで聴けたら良いなと常々感じています。 TVではソニーのロケフリを始め、各社から同種の製品が出ており、 自宅に置いたチューナーで受信した映像をインターネットを通して 別の場所でストリーミング視聴が可能です。 映像の無いラジオならもっと手軽に同様の事が実現できそうな気が するのですが、製品としては出ていないようです。 いわゆるネットラジオや、ラジオを録音したデータはネット上に ありますが、私の希望はあくまでリアルタイムに、しかも合法に 自宅に置いたラジオで受信した音声をネットを通して別の場所で 受信し、チャンネル操作も遠隔で行いたいというものです。 これを実現できる製品やソフトはないでしょうか?

  • TVやラジオの砂嵐(のような画面・音)は、どうしてそうなるのでしょうか?

    TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか? また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか? ”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • これって電波障害? TVの寿命?

    昨日から突然、VHF放送の画像だけが凄まじく乱れるようになりました。画面全体に薄い砂嵐がかかっているような状態で、酷くなると何本も波線・横線が出て画像が上下し、パチパチという音までします。 ですが、音声は普通に聞こえており、UHF放送、BS、スカパーは画像・音声ともに異常ありません。 テレビは10年以上使っている古いものですが、これって電波障害でしょうか。それとも、単なるテレビの寿命なのでしょうか? ちなみにマンション住まいで、朝からオーナー兼管理人に電話をしているのですが、つながりません。困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • インターネットラジオをもっとも高音質で聴く方法を教えてください

    インターネットラジオをクラシック音楽中心に、PC(Wimndows xp)で利用していますが、 (1)PCでの再生音質は、再生ソフトと音声ボードのDAコンバータ? など によって決まってくると思うのですが、高音質で聴くためにお薦めの 再生ソフトと音声ボード?がありましたら教えてください。 (2)PCでなく、インターネットラジオ専用の、「ラジオ」のようなもの(たとえば、FM放送のチューナーに相当するようなもの)ってありますか?  よろしくお願いいたします。