• 締切済み

大学卒業式の衣装の歴史について

ryogokuの回答

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

検索してみたところ日本語では参考URLがありました。 しかしこの方がどうしてこの文章を書いたのかわかりません。 本職(?)は陶芸のようでらっしゃいますし…。 また、更に調べてみたところ http://www.its.uidaho.edu/fsh/4990.htmlhttp://www.harvard-magazine.com/issues/mj99/ner.reading.html がありました。 読むと大筋は参考URLと同じようですが違う所もあるようです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ichitouj/shiori/kakubou.htm
azimine
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとで胸のつかえがとれた感じはしますが、ちょっとあやふやですね。 しかし、そう言う答えを提供してくれてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の卒業式

    アメリカの大学卒業式の時に、身につける帽子?とマント?の名前を教えてください。

  • 卒業式なんですが・・・

    もうすぐ大学を卒業します。そこで何を着て行こうかと悩んでいます。 私が通う大学は創設者が外国の方ということもあり、卒業式では黒い四角の帽子と黒いマントを着用します。 黒いマントの下には何を着ていけばいいのでしょうか? ちょっとしたドレスにしようかと思っているのですがいいですかね?? スーツでもいいかと思うんですが、せっかくなので少しおしゃれしたいんです。 「こんなときしか着れないから」と袴や着物で行く友達も多いのですが、私は電車だし・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 卒業式の貸衣装

    大学の卒業式の衣装をどうするか、、今、悩んでます。 (まだ、卒業も決まってないのに考えるのが早過ぎでしょうか??) 袴で出席したいと考えており、、母親が、「自分のツケサゲがあるから、上はそれを着て、袴だけ借りたら・・・?」というのです。 それで、借りる場所を悩んでいるのです。 大学の近くで借りるべきか・・・地元(県外)で借りるべきか・・・。 地元なら、知り合いの貸衣装やさんがあるのでそこで安く借りることができます。しかも、親と一緒に見に行くことができます。 どうせ、母の着物を送ってもらわなければならないので、送る手間は、考えなくてもいいです。 しかし、卒業式当日の、着付けを頼むことができません。大学近くは、美容院は、たくさんあるのですが、着付けをやってくれるとこ(できれば、ヘアセットと着付けを一緒にやってもらいたい)がなかなかありません。 大学の近くは、貸衣装屋さんは有るにはあるのですが、どこにいったらいいかよく分かりません。それと、衣装を自分一人(親がいない時に)で決めなくてはなりません。着物のことがよく分からないので、お金もかかりますから、不安があります。しかし、当日の着付けや、(もしかしたらへアセット)も頼めるところが探せば有りそうです。 こういう場合は、どっちを選ぶのがいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。 また、「私は、こうした」 とか、「こういうことは気をつけるべき」とかいうことがありましたら、何でも結構ですから、お願いします。

  • 私は小さい頃にアメリカ等の大学を卒業する時につける

    私は小さい頃にアメリカ等の大学を卒業する時につける 黒いマントみたいなのと、黒い帽子にずっと憧れていたんですが これらは日本の大学の卒業式では付けないと知り、私は外国が好きなので 高校を卒業したらアメリカ等の大学に行こうと思っているんですが、高校を卒業して外国の大学に進学する事は可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 卒業式、袴は着たくない!新しい衣装を提案願う!

    こんにちは。 この3月に大学院を修了する者です。(女性です) 友人とも話しているのですが、2年前に学部の卒業式で袴を着たので、 袴に飽きたのもあったので、 「なんか袴着るのやだねぇ・・・」と話しています。 修士なので、アカデミックガウン(黒いマント)を着るという手もありますが、 私の研究科では、博士でガウンを着るのが一般的らしいです。 なので、修士でガウンを着ているとちょっと浮く・・・らしいです。 (博士でもないアマアマの修士の癖にガウンなんて着あがって!?みたいな空気になると予想されます) そこで、私は、袴でもガウンでも普通のスーツでもない衣装を着たいと思っています。 例えば、 ガールズ用燕尾服など・・・・。 レンタルで出ているといいなぁ。。。 何か良い衣装を提案してくださいませんか? カッコ可愛い面白い修了式用衣装!? 袴でも、色々アレンジして新鮮な気分で着れるなら、そのような着方を教えていただけると嬉しいです! 出来れば、レンタルや着崩し方がネットにあるならそのURLをいただけると嬉しいです! 漠然としていますが、よろしくお願い致します。

  • 大学生が卒業式で被る角帽の被り方!

    先日、卒業アルバムのためにダウンと角帽(mortarboard)を着用して写真撮影をしました。 そこで、前髪は出してはいけない。 帽子の中にしまってと注意されました。 なぜ前髪を出して写真撮影をしてはいけないのでしょうか? 色々と検索をしたのですが、私の力では探し出せませんでした。 何か歴史的な由来やしきたりが関係しているのですかね・・・。 分かる方がいたら教えてください! ちなみに、私の前髪は眉毛の辺りで揃えて切ってあります。

  • ハロウィーンの仮装衣装

    ハロウィーンの季節が近づいてきました。 パーティで仮装しないといけなくなりました。コスチュームでばっちり仮装するんじゃなくて、ちょっとした小道具で結構変身できるような衣装を探しています。たとえば、マントと帽子がセットになった「魔女の衣装」とか・・・。 数1000円のものを探しています。 通信販売しているサイトがあったら教えてください。

  • 大学の卒業式

    今月の下旬に武道館で大学の卒業式があります。 本当は出席しない予定でした。と言うのも、うちの大学は日本一学部&生徒数が多いあの大学なのですが、学部別にキャンパスなども完璧に別れ、学部間の交流は皆無な上にうちの学部にはクラスのようなものもなく、本当にサークル&ゼミ以外の付き合いは薄かったので、ゼミとサークルで追いコンをするから卒業式に出る必要はないと思っていたんです。証書も実家へ送れると学生課でも聞いていたので。 いちお親が写真は欲しいと言ったので、卒業式の3日ほど前に袴で写真を撮る予約だけはしていました。 しかし今日大学側から封書が届き、卒業証明書は卒業式での交付になり、郵送の場合は実家へ送ると書かれていました。さらに、その後大学構内で行われる学位伝達式には何か理由がない限り出席して欲しいという事も書かれていました。 4月1日の入社式の際に必要になるのですが、私は実家が遠いため、私の元に届くのがギリギリになってしまいそうで不安なのです。 そのため仕方なく卒業式へ行こうと友人同士で話したのですが、服装をどうしようか悩んでいます。 袴は着付けや写真のセットで予約してはありますが、今から日にちを変える事はできませんし、私の卒業式の日は他の大学でも卒業式があるらしく、混んでいるらしいのです。 しかし、今から袴のレンタルと着付けと写真の予約となるとかなり難しいと思うんです。それに先に予約した方のキャンセル料も取られるでしょうし(これについてはまだ調べていません) そこで、結婚式に着ていくようなパステルカラーのシフォンタイプのドレスにジャケットでも着て行こうかと考えたのですが、いちお正式な場ですし、スーツの方がいいんでしょうか? その後の学位伝達式もそのまま出席する予定なので、なおさら考えています。 共学と言っても周りは袴が多いでしょうし、スーツだと地味かな…と思うんですが。 長くなってしまい申し訳ありません。大学の卒業式に出席された事がある方、ぜひ何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の貸衣装

    こんばんわ。 卒業式では貸衣装の袴を借りたいと思っています。 私は下宿しているのですが、地元で借りるか大学の近くで借りるかで悩んでいます。 親と一緒に見られる地元にするか、種類が豊富そうな都会(?)の下宿地にするか、どちらがよいでしょうか? また、地元なら心当たりがあるのですが、もし大学の近くで借りるとしたら、どこで借りればいいでしょうか? インターネットなどでも探してみたのですが、よくわかりません。 京都の大学なのですが、京都にある貸衣装屋さんをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと今は10月ですが、貸衣装を頼むには遅いですか? 私はどうも人より出遅れていることが多々あるので心配です・・・。 (1)地元で借りるか下宿先(京都)で借りるか (2)おすすめの京都の貸衣装屋さん (3)10月では手遅れかどうか 以上3つの点について、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の卒業式に持っていくもの

    今月に大学の卒業式があります。卒業式には、スーツで出席しますので、就活で使ったカバンを持って行ったほうがいいのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。