• ベストアンサー

ウイルス無限増殖

使用しているPCの動作がおかしくなってしまいました。 誰か解決方法を知っていたらお助け願います。 症状としては 1.毎朝PC起動時にウイルスが検索される。(消しても次再起動したら復活しています。) 2.勝手に怪しいサイトが開かれる。(中国系のサイトの様でした) あと次のは関係あるのかなって言う症状です。 3.インターネットで『お気に入り』が開けない(クリックしても無反応でした) 4.『半角/全角』キーが効かない(押してもアルファベット⇔ひらがなに変換できませんでした。(Alt+半角/全角で変換は可能) 補足としてタスクマネージャーを開くとアプリケーションで見知らぬサイトが動作中になってました(開いてはいない) 何にもしていないのにCPU使用率が異常に高くなっている。 以前に中国系のサイトを出入りしたことがあったのでそのときに何かあったのかもしれません。 以上の様な現象です。 会社のPCで下手なことが出来ません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

職場のPCでそういった安全である保障の無いサイトに入るのは、危険ですよ。 さて、毎回起動時にウィルスが発見されるってことはウィルス対策ソフトは入っているのでしょうから、完全チェックしてみてください。 ほかにもいるのかもしれませんよ。 オンラインチェックサイトでもかまいません。

GAWEIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あとひとつ質問ですが、確かにウィルス対策ソフトは導入されていますが完全チェックって言うのは対策ソフトによるウィルス検索の『PC全体を検索』ってことでしょうか?因みに実行してましたが引っ掛かるには引っ掛かるのですが、その後の再起動で同じ動作をしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 1.毎朝PC起動時にウイルスが検索される。(消しても次再起動したら復活しています。) > 2.勝手に怪しいサイトが開かれる。(中国系のサイトの様でした) 質問者さんのPCの状態は、質問を読む人には見えません。不具合に関する情報を正確に書くことが大事です。ウィルスが検索されたのだったらウィルス名はわかると思いますので、それをきちんと書くようにしましょう。どんなウィルスに感染したのか分からなければ、対処方法をアドバイスすることもできません。 削除しても再起動で復活するのは、大本のプログラムが削除されていないからです。それがレジストリのスタートアップに登録されていて、起動のたびに動作しているのですね。

GAWEIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずな質問ですみません。 ウィルス名については調べてみます。 その際にまた詳しい対処法等を教えていただけると助かりますので宜しくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>会社のPCで下手なことが出来ません、宜しくお願い致します。 だったら管理者に連絡して対処してもらう事です。 このままだと、あなたのパソコンが原因で社内や社外(取引先)のパソコンにウィルスが広まる可能性もありますよ。

関連するQ&A

  • 全角/半角 でひらがな変換に切り替えできない件

    お世話になります ここ最近あるときから、【全角/半角】でひらがな変換にしたいのに 【全角/半角】を押すと「`」になり、IMEから無理やりひらがなに もっていっても、通常の【~】が「+」に変換されます。 どうも、Alt+全角/半角を押すと、ひらがな変換になるということは 調べましたが、以上の症状はかわりません。 IMEプロパティーで標準に戻すを行っても効果がありませんでした。 どうしたら直るかご教授ねがいます

  • 半角/全角キーでの切り替えが出来ません。

    半角/全角キーでの切り替えが出来ません。 以前は半角/全角キーでアルファベットとひらがなの切り替えが出来ていたのですが、出来なくなりました。 Alt+半角/全角(漢字)キーなら出来ますが、以前のように半角/全角で出来ると楽でいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • atok11使用上での問題

    ATOK11(アップデート版)をWINNT4.0で使用しています。 FEPを起動(ALT+半角/全角)すると、ローマ字入力状態になります。カタカナひらがなキーを押すとかな入力になるのですが、この状態でFEPを解除(ALT+半角/全角)すると半角カタカナ入力になり、普通の半角文字を入力することができません。もう一度FEPを起動しなければアルファベット入力に戻すことができないのです。 私の希望としては、FEPを解除した段階で普通の半角文字入力に戻ってほしいのです。 何とかならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字が変

    平かな変換できないときがありました。 入力モードをひらかなにしても英語しか出ませんでした。 カタカナ、ひらかなボタンや半角、全角ボタンを押しても アルファベットしか出ませんでした。 何回か再起動したら直っていました。 こういう場合の原因は何でしょうか。 またそうなったときに困るので知っておきたいです。

  • Win10 20H2 PCの日本語入力に問題。

    これは以前からあった現象です。Win10 20H2 PCにおいてChromiumEdgeの最新版を使用して、ある特定のサイトに文字を打ち込んでいると、MS日本語入力が全角ひらがなになっているのに、ひらがな入力から、急に半角英数入力になってしまい、PCを再起動させると、ブラウザはバックグラウンドで動作させており、タブは保存されている状態なので、再起動をきっかけに、全角ひらがなが打てるという症状が何度もありました。原因は何でしょうか?MS日本語入力のバグだとは思えないのですが・・・。特定のサイトだけで起こる現象なのでしょうか?教えてください。

  • 文字変換が変です。

    ローマ字入力でひらがなは出ます。 それを漢字に変換はできるのでこのような文章は打てるのですが 半角/全角を押すと‘ が出ます。 また半角/全角を押してもタスクバーがアルファベットに切り替わらず あ の表記のままです。 緑のAltを押しながら半角/全角を押すとタスクバーの表記は Aになります。 タスクバーが あ になっている時に =の印のあるところを押すとーが出ます。 その横のへを押すと=になってしまいます。 どうしてこうなったのかわからないのですが もとのような入力の仕様に戻すには どのようにしたらよろしいでしょうか? ローマ字入力の際、今まで小文字で入っていたのが 大文字入力にもなっています。 よろしくお願いいたします。 わかりにくくてすみません。

  • 言語バー

    PCで入力する際、今までは 『半角/全角 漢字』 を押すとひらがな入力ができていたのにできなくなりました。できない場合、言語バーの変換のところを『ひらがな』を押して修正していました。 が、今度は言語バーが『A』になったままで、クリックしても反応しなくなりました。 再起動したら言語バーがクリックできるようになりましたが、『半角/全角 漢字』を押して変換できるようにするのにはどうしたらよいでしょうか? ほかの質問サイトを見てもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • win8をダウンロードしたら日本語入力がおかしい。

    windows8.1をダウンロードし現在使用しているのですが、一つ困っていることがあります。 それは検索するたびに勝手に日本語入力(ひらがな入力)からアルファベット入力に変わってしまうということです。 例えば、PCを起動しブラウザを表示していざ知恵袋なりを使って検索をしようとします。その場合キーボード左上の「半角/全角漢字」キー?を押しアルファベットからひらがなへ変えて検索をかけるのですが、その後、もう一度違う言葉を入力しようとすると、なぜかアルファベット入力になっているのです。windows8.1をダウンロードする前は普通に変換したら変換するまでずっと固定だったのに、今は検索するたびに変換しなければならないので非常に不便です。 どなたか直し方教えてくださればうれしいです。

  • 勝手に全角英数に切り替わる

    Caps Lockのキーを押してひらがな入力から半角英数に切り替える際、 時々なのですが全角英数になってしまいます。 もう一度Caps Lockを押すとひらがなに戻ります。 そのときは、いったん全角英数の状態で適当にアルファベットを入力し、変換で半角にしてエンター、 その後にCaps Lockを2回押し、全角の状態からひらがな→半角 として戻しています。 戻せるので問題はないといえばないのですが、ちょくちょく起こるので不便を感じます。 なにがいけないのでしょうか? (自分から全角英数を入力することはないので、前回の状態を記憶しているということはありません)   PCは古いXPです。