• ベストアンサー

宣伝方法を変えたら売れた商品は?

全く売れていなかった商品が、プロモーション方法や宣伝、売りこみ方を変えたり、消費者の独自の利用方法などがきっかけですごくその商品が売れ出した例などありますでしょうか? ちょっと違うかも知れませんが、よく挙がる例として・・・ カップヌードル…浅間山荘事件のテレビ中継の際、現場の機動隊員の食事模様が中継されて売上げが向上した、など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/28/news019.html 生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活 「売れちゃってしょうがない」 動画サイトのインパクトを印象付けるサイトです。 決してメーカーが仕掛けたわけではありませんが、今後、 動画サイトの利用を宣伝マンは目を付けると思います。 無料で仕掛けができるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり昔、トヨタの「コルサ」という車がまったく売れなかったのに、 当時の人気歌手、山口百恵さんをCMに使い「百恵の赤い靴」というキャッチコピーで限定販売した所、あっという間に売り切れた。という話を聞いたことがあります。 最近では、「シュレッダーはさみ」でしょうか。もともとは「ざるそばの上にかける、刻み海苔」用に作られたはさみだったのに、さっぱり売れなくて、最近の個人情報保護の立場から「シュレッダーはさみ」として売り出したら、爆発的に売れました。 日テレの「未来創造堂」という番組でその手の話がよく紹介されています。 ↓

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/mirai/

関連するQ&A

  • カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが・・

    カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが、なぜロングセラーかつ売り上げNO1なのでしょうか? 特にカップヌードルとか実際には一番多く商品棚を占めていますし、どこにいってもあります。でも実際に買っている人をそんなに見かけません。友達の家に行っても、他のカップラーメン商品ばかりですし、一番オーソドックスなカップヌードルなんて逆にありきたりすぎて買いません。これは15年くらい長年の観察によるもので明らかにカップヌードルを食べている人を見るよりも他のカップラーメンを食べている人を見るほうが多いです。人に適当にカップラーメンを3,4個買ってきてと頼んでもカップヌードルを買ってくる人はまずいません。 なのになぜあんなに多く商品があるのでしょうか。どんなに有名だからといって仕入れても売れなければ売れ残るわけで返品しなければなりませんよね。それとも本当は物凄い売れてるのに私の勘違いなのでしょうか? たしかに味はまずくはないと思います。 とりあえずスペシャルスタンダードだからとりあえず置いとけみたいな感じで置いてあるようにしか思えません。置いとけば間違いないからみたいな。むしろ置いてないと変なんじゃないのという雰囲気すら感じます。どうでしょうか?

  • どちらがお好き?【カップヌードル(醤油)】vs 【チキンラーメン

    日清の中でも常に売り上げトップクラスの2商品ですがあなたはどちらがお好きですか?        私はカップヌードル派です!

  • 金融サイトのPromotion/広告宣伝

    今後、ある金融商品をネットで販売する事業を開始することになりました。 付きましては、どんなPromotion/宣伝広告方法がいいのか決めていく必要あり、どなたか教えて頂けませんか? サイトのバナー、メルマガ、TV宣伝、つり広告、ともかくあまりにも多くの広告宣伝方法があり、まよってしまいます。 いかに顧客を囲い込むか、その手法や具体的なサービス提供会社が知りたいです。

  • 広告会社に求められていること

    企業は、自社の価値向上や、商品の売上向上を目的に広告宣伝費にお金をかけるのでしょうか。 それ以外に、広告が果たす役割、また広告会社に求めてることってなんなのでしょうか。 実際に、宣伝、広告関係に携わっている方からのご意見をいただければと思います。

  • 海外のカップヌードル。

    海外のカップヌードルを食べてみたいのですが、とても海外に行けるはずもありません…。 国内で手に入れる方法(国内の輸入食料品店やインターネットでの購入)をご存じの方、是非教えてください。 ちなみに、香港の商品と、タイのトムヤムクン味は見つけるコトが出来ました。 ほかの、ドイツ、ブラジル、メキシコ、アメリカ、インド、インドネシア、中国?などの商品を探しています。 よろしくお願いします。 注)カップラーメンではなく、nissinの「カップヌードル」海外版です。

  • 実在する商品や人物名を著作物に登場させる事について

    創作活動を始めてみたいと思うのですが、 登場人物による会話の中で実在する商品名や著名人の名前を出せたら リアリティや親近感をより強く出せることができるかと思いました。 漫画などで実在するミュージシャンの名前が登場したりするのをみかけたことがあるのですが、 後述することは、権利的(著作権や商標権など?)には、何の問題もないのでしょうか? 1,著名人の名前(例:野田佳彦、タモリなど) 2,ミュージシャン、バンド名(例:北島三郎、ザ・ビートルズなど) 3,著作物のタイトル(例:七人の侍、与作など) 4,著作物に登場する架空の人物名(例:野比のび太など)や用語(例:どこでもドアなど) 5,商品名(例:うまい棒、カップヌードルなど) このようなことに詳しい方は、分かる範囲で結構ですので是非ご教示下さい。

  • 日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になっ

    日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になったんですか? 広告代理店を変えたんですか? 夏に弱い日清食品の黒歴史トリオとか絶対に食べたらハズレのやつじゃん。 っていうか、黒歴史トリオとかいうキャンペーンで売れると思ってるの? あと東ハトを買収して東ハトの商品の味のバラエティを増やしすぎて、不味い新製品ばから投入してもう東ハトの新製品は買わなくなった。 新製品→不味い→また違う味の新製品→不味いで客を失っていってるの分かってる? もうベーシックな定番商品も買わなくなってるよ。 日清カップラーメンも新製品→不味い→新製品→不味いで色んな味を次から次へと投入して定番商品のカップラーメンまで死亡。 カップラーメン=不味いっていう印象しか脳内に残ってない。 どうすんの日清食品? なんでこんな新製品の投入サイクルを早くした? このままだと定番商品まで死ぬよ? 買わなくなるよ? スーパーもPB商品を投入するけどPRって1つでも不味い商品を出すと全部のPR商品の信用を失ってPB1つが失敗商品だと全体の売れ行きも下がるらしいから1つのミスで全商品の売り上げが下がるから新製品の投入はもの凄く慎重に行う。 日清食品の新製品サイクルはおかしいし、宣伝も広報もプロモーションも全てが劣化していってる。 どうなってんの? 広告代理店変えたんなら元に戻した方がいいよ。 カップラーメン全盛期の頃の広告代理店に戻すべき。 あと社長もこのままだと会社が潰れるから社長も変えるべきだと思う。

  • コンビニの売り上げを上げる方法

    現在大学一年のものです。高校では部活で忙しくてバイトをやったことがなく、先日初めてコンビニのバイトを始めました。 しかし ・顔が残念 ・声が低い ・接客スマイルがぎこちない のが厄災を招いたのか(おそらくそうだろう)、約50店舗中ほぼ毎週1,2位を独占していたらしい店頭販売のコーヒーの売り上げ数が先週(自分が働き始めた週)7位まで下がってしまいました。 店長はそのことについては特に何も言ってきませんが、自分が店の売り上げを下げてしまった気がしてならなくて申し訳が立ちません。 本来ならばすぐにやめたほうがいいのかもしれませんが、できればやめたりはしたくないです。 なんとかお店の売り上げに貢献したいのですが、コンビニで売り上げを上げるために良い方法があったらなんでもいいのでぜひ教えて下さい ちなみに自分が働いているコンビニでは主に ・カウンターフーズの商品宣伝の声かけ(主にコーヒー) ・手書きで商品宣伝の札を書いて貼る などをしています。 自分がバイトをやめるのが最善の方法なのかもしれませんが・・・

  • 添削お願いします!!

    志望動機の添削をお願いします!! クライアントの要望を満たしつつ、消費者の人々の心をつかみとるような戦略を打ち出している貴社に魅力を感じ志望しました。 私はアルバイト先で「カレーマン」と言う商品の売り上げ向上を目指したことがあります。そのためにはどのようにすれば良いのかを考え、POP作成をしたり、伝票の裏に当社のお勧め商品である「カレーマン」の説明を書いたりして、商品の宣伝活動を行いました。その結果、初めは月に4、5個しか売れていなかったカレーマンがその活動により月に100個ほど売れるようになりました。これは、関西エリア全体を含む店舗の中で1番の記録となりました。このような商品の売り上げを向上させるための工夫することの面白さを貴社であれば味わうことができるとも感じたためです。

  • 昔懐かしパッケージデザインのロングセラー商品

    お世話になります。 商品には様々なパッケージデザイン(形であったり箱やラベルなど)があります。 昨今様々な商品が発売されていますが、みなさまの日常生活で購入している、又は公私で関わりのある懐かしパッケージデザインのロングセラー商品をご紹介ください。 国内外は問わずで、多少の相違はイメージが極端に変わっていなければOK。 年代については線引きとして発売が ”昭和まで” とします。 愚例ですが私の身辺で購入・関係からふと思い付いたのはこのような感じです。 ☆日清 カップヌードル (インスタントラーメン) ☆サントリー 角瓶 (ウィスキー) ☆ピカール 金属磨き (研磨剤) ☆メンソレータム 軟膏 (医薬品) お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。認識不足が多々あると思いますがその際はご容赦・ご教示願います。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。