• 締切済み

路線について

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

国土交通省の『東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申)』では「今後整備につき検討すべき路線(B線)」に「区部周辺部環状交通(仮称)の新設」として触れられています。葛西臨海公園~赤羽~田園調布~羽田空港方面を結ぶ路線のようですね。  しかし鉄道の新線建設には用地買収等を含め最低10年ほどはかかります。また答申では他にA線(「目標年次~2015年までに整備を推進すべき路線」)もありますが、あくまでB線では「検討すべき」になっていますので、実現するとしてもまだまだ先になることでしょう。  もともと大昔には東武が西新井~赤羽~板橋間に新線を作る計画&路線免許があったのですが、膨大な建設費と関東大震災のため建設を中止したといういきさつがあります。この名残が現在の西新井~大師前間一駅のみの東武大師線です。この路線が全通していれば、東京の交通地図はかなり違ったものになっていたでしょうね。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/koho00/tosin/kotumo/graphics/kotumo.pdf