• ベストアンサー

WIN95のIME98の文字変換について

Sarukanの回答

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.1

下記の手順で調べてみて、該当するお望みの設定に変更してみてください。 おそらく「。、」が「.,」に変換される事はなくなるとおもいます。 1.タスクバー(スタートボタンがついているバーです)などから IMEのプロパティを開きます。 2.開いた「Microsoft IME 98のプロパティ」ダイアログで 「オートコレクト」のページを選択します。 3.「全角/半角」リストボックス内の「記号」-「。、」を選択します。 4.リストボックスの右側の「常に全角に変換する(U)」に チェックが入っていなければチェックを入れます。 5.もし数字のあとでも「。、」を入力したいのであれば 上部の方にある「数字の後の[。]を[.]に、[、]を[,]に変換する」 のチェックをはずします。 6.ダイアログの「OK」ボタンをクリックして終了します。

関連するQ&A

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • 【IME】英語変換全一覧をだすには?

    IME使用です。 候補の「英語に変換」から任意の英語を変換しようとしても、一部の半角、全角などしか表示されません。 なぜか二度目に同じ単語(変換前の日本語)を打つと全角、半角、大文字、小文字他の一覧がでてきます。 一度めの「英語変換」で変換できる候補をだす方法などはあるのですか?

  • IMEの変換候補がおかしくなり困っています

    IMEについて質問です IME Standerd 2002 ver2,1 を使用していますがその変換候補がおかしくなりました。 あ、ではじまる2文字の言葉(例えば あい、あき、あり、あさetc) の変換候補の一番目にエリ(半角カタカナ) 2番目にエリ(全角カタカナ)が入るようになってしまいました。 あきっぽい を変換すると エリっぽい と出てしまいます。 とても不便なのですが 何か解消する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字変換

    今、OSはWIN2000を使用してます。 そこで、メールなんか打つ際に途中で「OSはWIN2000」みたに半角英数に簡単に変換したいのですが? 以前は98だったので半角/全角のボタンを押せばすぐ出来たのですが、今、どうやってやるのか分かりません。 教えてください。いちいちアイコンいじって文字の変換するのは面倒です(^^v

  • 文字変換にかんしまして。

    windows のwordを使っています。 文字の全角から半角への変換に困っています。 パソコンに搭載されていた電子マニュアルを見てもよくわからなかったので質問させていただきました。 たとえばENGLISHと入力する時に、(直接入力というのでしょうか?)ENGLISH(本当は小文字がいいです)と入力すると、全角で入力されてしまいます。このときENGLISHの下には点線の下線があるので半角に変換しようとして、スペースキーを押すのですが、スペースが入力されてしまいます。文書を作成している時に、よく半角の英文字で表したい文字があるので変換がすべて全角になると困ってしまいます。 こうではなく、全角から半角へスムーズに変換できる設定方法を、どなたかご存知ありませんか?

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • MS-IMEで変換候補を制限したい

    ローマ字の半角小文字の列を、MS-IMEに登録すると、変換したときに、全角、大文字など使わない文字も変換候補として出てきます。 これを、必要な半角小文字列のみにしぼって、それ以外は削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IME98のローマ字の変換について

    会社のノート端末でOS95,Office97,IME98を使用しています。 Word97を起動し「dc」と入力し変換キーを押すと変換候補でdc、dc、DC、DCと出てきますが、これはたぶんDCが名称でもあることで大文字の半角・全角が表示されると思っているのですが、同じバージョンで別の端末が小文字の半角・全角しか表示されません。IMEのファイルの一部がおかしいのでしょうか?ご教授願います。

  • IME2000の文字変換が上手く行きません

    この間も質問したのですが解決しませんので、教えて下さい。 Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを 選択しなければならなくなりました。 [半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で "ひらがな"を 選択しても直りません。 半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。 「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所を それぞれためしました。 右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。 コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみると、106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。 念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。 半角全角キーを押すと相変わらず @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって 変換してくれません。 MICROSOFT IME2000の プロパティで「標準に戻す」のタブもクリックしました。 どうしてでしょう?