• ベストアンサー

[Active Basic]デスクトップのパスを取得

Active Basicでデスクトップへのファイルパスを取得するための方法を教えていただきたいのですが・・・・ C:\Documents and Settings~っといった感じの絶対パス(?)で取得する方法を知りたいです。 どなたか知っている方、いらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

レジストリーからの取得になりそうです 何かのイベントで   dim lnSts as long   dim hMyKey As HKEY, hRoot as HKEY   dim ss as String   hRoot = HKEY_CURRENT_USER   ' レジストリーを開く   lnSts = RegOpenKeyEx( hRoot, _     "Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders", _     0, KEY_ALL_ACCESS, hMyKey )   if lnSts = ERROR_SUCCESS then     ' キーを開くのに成功したら     dim pbuf as BytePtr, nLen as Dword     dim w as String, lpType as Long     ' 読み込むサブキー     w = "Desktop"     lpType = REG_SZ     ' バッファの準備     ss = String$(256," ")     pbuf = StrPtr( ss )     nLen = Len(ss)     ' サブキーの読み込み     lnSts = RegQueryValueEx( hMyKey, StrPtr(w), _       0, VarPtr( lpType ), pbuf, VarPtr(nLen) )     ' キーハンドルの後始末     RegCloseKey( hMyKey )     ' 読み込んだデータをスタティックテキストに表示     SetDlgItemText( hMainWnd, Static1, ss )   End If といった具合でしょう

if-so-at
質問者

お礼

レジストリーを使うのですか・・・ ちょっと怖いですね でも、ありがとうございました