• 締切済み

LANの接続状況が不安定

ローカルネットワークでただ一人WIN-XPを使っているのですが、サーバのファイルにアクセスできなくなる事が頻繁に起こります。再起動すると直るのですが、頻度が多く仕事がはかどりません。他の同じネットワークの人は(Win2000やNT4.0、WIn98等使用)特に問題なくつながります。マザーボードを交換しましたが、改善されませんでした。何か解決法があったら教えてください。

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

みんなの回答

• master-3rd
回答No.4

No1です。 XPにはファイアーウォールソフトが入っています。これを切っておかないとたとえLAN上といえど不正アクセスとみなされ、接続できません。「マイネットワーク」のプロパティを開き、「ローカルエリア接続」のプロパティを開き、「詳細設定」のファイアーウォールを使用するチェックをはずします。 また、ノートンインターネットセキュリティーなどのネットワークセキュリティーソフトの中にもファイアーウォールソフトが入っています。こちらも使用しないようにする必要があります。 ユーザの設定については以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hikson
質問者

補足

>「詳細設定」のファイアーウォールを使用するチェックをはずします。 チェックは外れておりました。 >ネットワークセキュリティーソフトの中にもファイアーウォールソフトが入っています。 ノートンは入っておりませんが。ウイルスバスターが入っております。ちなみにこれを勝手に外すと、情報システム部に怒られます。

• T-SQ
回答No.3

Serverへの資源の共有には、ドメイン参加が必要なLANですか? そして、貴方のXPのOSは、ホームですか?プロですか? もしかしてドメインへの参加が必要なのに、XPのホームエディションを購入されたんではないでしょうか?そして、ドメインへの参加ができないとか? (もっとも、それなら、全然、資源の共有はできないはずですが??)

hikson
質問者

補足

>ドメイン参加が必要なLANですか? ドメインの参加は必要なLANです。 >貴方のXPのOSは、ホームですか?プロですか? ProEditionです。

• kmor
回答No.2

繋がらないのはサーバーだけですか? 他のクライアントも見えないのですか? hostsファイルの設定はされました? Windowsフォルダでhostsで検索すると有ると思います。 それをテキストエディタやメモ帳で開き、サーバーのIPアドレスとサーバ名をTABかスペースで区切り設定してみてください。 またDOS窓からpingでIPアドレスを指定し、通るかどうかも試してみてください。

hikson
質問者

補足

pingは通ります。 hostsファイルの設定はよくはかりませんが IPアドレスの設定はしてあります。

• master-3rd
回答No.1

?なぜマザボを交換する必要があったのでしょうか?オンボードLANだったのかな…オンボードLANが調子悪いのだったら、BIOSで使用しないようにして、LANボードを購入した方が安上がりだと… ま、それはさておき… XPにありがちなファイアーウォール・その他セキュリティーの問題はクリアしていますか? あと、ユーザーの設定。 それでも駄目な場合はIP固定は?これが結構良く効きます。 ルーター使用で、自動的に振っているのならこの機能をカットして手動でIPを各PCに振ってください。その方が安定します。

hikson
質問者

補足

ご回答有難うございます。 マザーボードを取り替えた理由はLANカードと一体型だったためです、また、IPは固定です。 >XPにありがちなファイアーウォール・その他セキュリティ>ーの問題はクリアしていますか? あと、ユーザーの設定。 これは具体的に、どういう事ですか?