• ベストアンサー

深刻な足の臭い。。。

こんにちは。 過去にも足の臭いについての投稿は複数ありますが、 私のパターンについて、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等を聞かせてください。 私は、冷え性で手足の冷えが夏でも酷いです。 問題なのは足が冷たいのに、汗をかいて蒸れて酷い悪臭がすることです。タイツ+パンプスなどで通勤しても会社につく頃には汗で蒸れて臭くなります。 擦り洗いをしても、臭いは完全には取れません。 蒸れにくい靴下を穿いていても同様に臭くなります。 新陳代謝が良すぎて、足の汗をかきやすいという投稿を見ましたが、 私は全く逆で、冷たいのに汗をかきます。 どうしてでしょうか? また、運動不足のせいか、半日歩いていると足裏が歩くのが困難なほど痛くなります。 足の氷のような冷たさからも血行が悪い、老廃物が溜まっているという気はするのですが、これは運動をすれば解決するでしょうか。 ジムで有酸素運動をするとか、ヨガや岩盤浴に通おうかと思うのですが、他に改善できる方法ってありますでしょうか? ミョウバン水なども試してみようとは思いますが、冷え性が酷くなる以前は足の臭いもそれほど気にならなかったので、冷え性を治して臭いの原因をなくしたいと思っています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

根本的な解決法ではありませんが説明させてください。 結論からいって、臭いのはあなたの足ではありません。 雑菌がその栄養となる物質を分解する際に出る臭いが臭いのです。 つまり臭いを防ぐには雑菌を減らす、その栄養となる要素を減らす、雑菌の増殖分解に役立つ「雑菌にとって快適な」環境を変える、を総合的に整えるしかありません。 一つは誰でもそうなのですが、足の裏や手のひらの皮膚細胞というのは代謝が活発でして、絶えず新しい細胞が芽生え、古くなった角質が発生しては剥げる?落ちる?垢の出やすい場所なんです。そのためには古い角質を意図的に減らしておくことが大事。入浴の際にムキになってこすり過ぎては逆効果ですが、毎回軽く軽石で足の裏をこすってぬめった感じの足裏をきれいにしておく習慣をつけてください。もちろん角質だけでなく、汗に含まれる脂分なども落とすために石けんを使ってくださいね。 ふたつめはおっしゃっているように汗です。 雑菌は乾燥した環境では増殖しにくく、活躍するには適度の水分=湿気が必要です。またこの汗は雑菌に対する水分としての働き以外に、当たり前ながら真水とか「・・・の天然水」などと違い、雑菌にとって豊富な栄養分を含みます。汗すら雑菌にとってはおいしい水なんですね。真夏にシャツなどが汗臭くなるのも汗が臭いのではなく、汗をかいた直後はさほどでないのが時間の経過と共に徐々に臭くなるのです。汗に含まれる栄養成分を雑菌が分解して臭いを発生させているんです。 蒸れやすい足の環境よりは、通気性を保ち、蒸れたり湿ったりする靴下は定期的に履き替えるようにしてみましょう。また毎日履く通勤などの靴も二足、願わくば三足用意し、毎日交換して履くようにして、履かない日の物は通気性の良い場所に保管して中を乾かすようにしましょう。 足を清潔に保っても、靴の中が雑菌だらけでは意味がありません。 最後は雑菌そのものです。雑菌を減らし、また繁殖しにくくするため、入浴時、あるいは朝晩と頻度は高くてもなお良いのですが、足を殺菌しましょう。 お酢を薄めた水に数分間であれ足をつけることを習慣としつつ、足や靴の内部も雑菌が住みにくくするために、今は世界に誇る衛生国家の日本です。抗菌グッズという物も多く市販されていますが、一時しのぎの殺菌ではなく継続性のある「抗菌」のためとして、例えば「銀イオン」成分配合の抗菌消臭剤などがあります。雑菌は銀を含めて重金属のイオンを苦手とすることは知られていますので、お勧めです。これを靴の中に毎日履き終えた物からスプレーしておくことを習慣にしてください。くれぐれも履き終えた物ですよ?これから履くものにスプレーしても、湿気、蒸れの原因を整えた物をわざわざ履くわけですので、いくら抗菌といえども意味がありません。 最後は運動です。足が冷えるとのことですが、これは紛れもなく体内で作られた熱が全身の末端、足先や手先に伝わりにくくなっている、まさにその体温を運ぶ血流や熱を作り出すための代謝が弱いことが原因ですので、血流を整えてやれば根本的な完治とは言えないまでも状況は改善はするはずです。 そのためにも足を使った運動をと言いたいところですが、例えが良い物かどうか、このようにお考え下さい。 血流を街中の交通網と捉えるならば、街外れの郊外だけに立派な広い道を造っても交通量は増えません。賑やかな街中と道が繋がっていなかったり、部分的に道が細くなっていればそこを起点に交通は渋滞し、郊外にまで交通量は波及しないのと一緒です。 やはり道は町全体に整ってこそくまなく車は流れるのです。 足だけの運動で血管を拡張させても、熱や代謝に必要な栄養分は回ってきません。 軽い運動で良いので足を始め全身を使った運動をお勧めします。 ジョギングまで張り切らなくとも、足を使い手を大きく振り、多少なりとも呼吸が大きくなる程度でいいので、ウォーキングあたりはいかがでしょう?毎日繰り返す中で体質はきっと変わり、知らず知らずに全身の血流も末端まで整い、冷え性を始め体質は変わると思いますよ。 なにやら水分忙しくなりますが、単に臭いを取るだけでなく健康も一緒に手にはいるのですから、頑張る元気も湧いてこないでしょうか?

syusyu0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に詳しくアドバイスを下さって・・・軽石、使ってみました! 雑菌を増殖しにくくするようにすれば臭いは軽減されますよね! 汗が出る事は、体質ですし長い期間が必要だと思いますが、 臭いが無くなるだけで気持ちが楽になります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• type169
回答No.1

消臭で安価で簡単な方法は酢を使用します。大きめな洗面器にペットボトルのキャップ3杯程度をぬるま湯に入れ、3分程度は足をつけておきます。数日続けるとかなり軽減されます。履いているものも、極力乾燥させておくのも必要です。 冷え性の関係についてはわかりかねますので、臭い対策だけご参考にしてください。

syusyu0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臭いの対策、参考になりました!! 履き物も乾燥させて履く事にします。(^^)