• ベストアンサー

市販の化粧水に混ぜて使えますか?

このヒアルロン酸の使用方法を読むと手作り化粧水に・・・とありますが、市販の化粧水に混ぜて使ってもいいのでしょうか?その場合何か注意をする事がありますか?お願いします。 http://www.cosme.com/product/ItemDetail-1000000955.html

noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktpg
回答No.1

手作り化粧品に凝った事があります。 市販の化粧水に混ぜてもほぼ大丈夫ですが、2~3日で使い切れる量にいておいた方がよいと思います。 例えば100ml入りの市販の化粧水だったとすると、防腐剤が100mlの内容に効く分しか入っていない場合もかなりあり得るからです。 ちなみにそののヒアルロン酸の説明のところに載っている「ヒアルロン酸入りの基本化粧水の作り方(例)」のところを見てみると、防腐剤は一切入っていないですね。 商品のヒアルロン酸には入っていますが、あくまで「例」としてのっているので、作り方に載っている100ccの水などの分をカバーできる防腐剤は入っていない物であると思われます。(販売元に聞いた方が良さそう。) 110cc(水・グリセリン・ヒアルロン酸の合計)を使い切るにはいくらタップリ使っても2週間ぐらいかかりませんか?! 2週間前の水が飲めるか? と自問した時点答えが出てくるとは思いますが・・・。 腐敗には十分ご注意くださいませ。

質問者

お礼

その都度少しヒアルロン酸を入れて使用するつもりでした。 防腐剤の問題があるのですね。知りませんでした。 有難うございました。