• ベストアンサー

市販の化粧水に混ぜて使えますか?

このヒアルロン酸の使用方法を読むと手作り化粧水に・・・とありますが、市販の化粧水に混ぜて使ってもいいのでしょうか?その場合何か注意をする事がありますか?お願いします。 http://www.cosme.com/product/ItemDetail-1000000955.html

noname#99030
noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktpg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

手作り化粧品に凝った事があります。 市販の化粧水に混ぜてもほぼ大丈夫ですが、2~3日で使い切れる量にいておいた方がよいと思います。 例えば100ml入りの市販の化粧水だったとすると、防腐剤が100mlの内容に効く分しか入っていない場合もかなりあり得るからです。 ちなみにそののヒアルロン酸の説明のところに載っている「ヒアルロン酸入りの基本化粧水の作り方(例)」のところを見てみると、防腐剤は一切入っていないですね。 商品のヒアルロン酸には入っていますが、あくまで「例」としてのっているので、作り方に載っている100ccの水などの分をカバーできる防腐剤は入っていない物であると思われます。(販売元に聞いた方が良さそう。) 110cc(水・グリセリン・ヒアルロン酸の合計)を使い切るにはいくらタップリ使っても2週間ぐらいかかりませんか?! 2週間前の水が飲めるか? と自問した時点答えが出てくるとは思いますが・・・。 腐敗には十分ご注意くださいませ。

noname#99030
質問者

お礼

その都度少しヒアルロン酸を入れて使用するつもりでした。 防腐剤の問題があるのですね。知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作ってみたいので自分なりに色々調べたのですが、?な事が有るので教えてください。 尿素入りの化粧水を作る場合は精製水はだめ(しみができる場合がある)で水道水を使用の事で、卵(ヒアルロン酸)化粧水を作る場合では精製水を使用するそうですが、なぜ、卵の場合は水道水ではだめなのでしょうか。 何方かご存知でしたら是非教えてください。

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 手作り化粧水をやめた方はいらっしゃいますか?

    今年に入ってから手作り化粧水を使っています。 2週間程前に今までの生薬化粧水にヒアルロン酸と精油を加えました。 パッチテストをしなかった私が悪いのですが、1週間前から肌に痒みが出て 口角の横の肌がひび割れたようになりました。 今は使用を中止し市販の化粧水を使用していますが、生薬化粧水も特に良さが わからなかったので手作り化粧水をやめようか迷っています。 ※生薬は、ユキノシタ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒ ※ローズマリー軟膏も作りましたがこれも特に良さがわからず・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 化粧水について質問です

    どのようにして化粧水を使うか迷っています。 現在市販の化粧水(近場で買え、コスパが良くて成分もマシな感じ?)と手作りの化粧水(水道水に粉末緑茶とグリセリンとヒアルロン酸とセラミド配合の原液を入れたもの)を考えています。 市販のは通常のパッティングやパックをして、緑茶はスプレーにして使おうと思っていたのですが、普段使いにスプレーは余計乾燥すると知り、かと言って化粧水を使いすぎる保湿のし過ぎも結果的に乾燥させやすいと知りました。 それで、緑茶に市販の化粧水を足してそこに各原液を混ぜた化粧水を検討しているのですが、下手に混ぜない方がよいでしょうか? ちなみに混ぜるのは1日で使い切るようにして、毎日作るという感じになります。

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • 精製水+ヒアルロン酸水溶液でパック

    最近肌質をチェックしてもらうと水分がかなり少ないみたいで、毎日パックしようと思いました!! 精製水と100均などでマスク(ローションに浸していないただの顔の形のマスク)を買って朝、夜、もしくは化粧前の時に一日一回使用しようと思ってます。 その際、太陽のアロエ社のヒアロン酸の水溶液を混ぜ使おうと思っているんですが、使い方のグリセリンとあります。 これはあった方がいいのでしょうか? コスト的にもなくなてもいいのであればこの二つで使いたいんですが。 http://www.cosme.com/product/ItemDetail-1000000955.html

  • あなたはどんな化粧水使ってますか?

    どんな化粧水使っているか質問があります。 鼻用パックしたあと、開いた毛穴のために、 化粧水を使おうと思いました。 けど、何が一番いいのかなぁと疑問に思いました。 人によっていろいろ違うとは思います。 で、市販で売られている物で何を使っていますか? できれば、サラッとした化粧水がいいのです。 極潤ヒアルロン液にしようかと思ったのですが、 ドロッとしているみたいで。。 サラッと&ドロッとは、どっちも似たようなもんですよね。 好みの問題ですよね?

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。