• 締切済み

ガーデニング

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

肥料はやらなくても大丈夫です。やりすぎると翌年の花付きがよすぎて風情がなくなってしまいます。 また、水苔の表面が変質して濃緑色のノリ状になり小バエ?なども集まりやすくなるようです。 肥料をやりすぎると、根が腐ったりして弱り、逆に新球の付きが悪くなったり、充実しなくなる場合もあります。 最近では水苔植えよりも砂植えが主流となりつつあります。 水苔上ですと、植え替え時に球根を探して取り出すのが とても大変ですが、砂植えでは ふるいにかけるだけで簡単に取り出せます。 ただし、砂植えでは水切れの心配がありますので、用土に水苔の粉を混ぜたりして作るとよいでしょう サギソウのような野生ランは根が命です。 野山では誰も肥料をあげませんよね。 根は大量の肥料を吸えるようにはできておりませんので肥料の心配は不要です。 サギソウは十分な水と強い太陽の光で育てましょう。

noname#1412
質問者

お礼

有難う御座いました。 今年は砂に、植えて見ようと思います。 どんな砂に植えたら良いか分かりませんが、ガーデンに行って聞いてみます。

noname#1412
質問者

補足

砂植えとありますが、どんな種類の砂を使えば良いのでしょうか? 今年は砂に植えて見ようと、思います。